FXで不労所得を!

安月給のサラリーマンが働きながらFXで不労所得を得るために!リアル日誌を綴ります

長期の流れの方向に!2

3/7

なんだか鼻水がズルズルと出てきました・・・

みなさんは風邪、インフルなど大丈夫ですか??


今日は(も)はよ帰ろう!


はい、えーと
先週、長期の流れについていこう!てことで
ちょうど4時間足で価値ある一本が出たところでした

【4時間足解説】
Screenshot_2017-03-07-15-48-20 4時間解説
4時間足でトレードしてたら利確できていた
というキレイな動きでしたね!

また、すぐに底を打ってWボトムになり
そこから一気にネックライン相当まで
急上昇しました!

次の目安になりましょうか

また現在はそこから下げてもみもみですね

4時間が見事に価値ある一本方向に
動いた中での15分足はどうだったでしょうか??

【15分足解説】
Screenshot_2017-03-07-16-12-31 15分足解説
もくろみは緑線でしたが
結果は青線のとおりで、損切りでした

確かに方向は4時間方向に動きましたが
その中で「価値ある一本」的な動きを嵌めるのか?

というとそううまく二段階ともならないのでは??

だとすれば・・・
普通に戻り目でどこかに損切り設定して入る
てことか

長期の価値ある一本方向への
流れをつかむ感じはなんとなくわかったので

あとはその流れの中での入り方かな

明確なエントリールールが要りますね


はい、それでは次見ましょう

【15分足展望】
Screenshot_2017-03-07-15-52-24 15分足展望
ネックラインまで上がりきって
下がって来てもみもみ・・・
高値切り下げで収束・・・

ま、いずれにしてもW底とネックラインの間で
どちらかに向かうでしょうから

収束も含めてもんだあとの動きに
価値ある一本を見つけて

ついて行きましょう!
[ 2017/03/07 17:00 ] トレード日誌 | TB(0) | CM(0)

長期の流れの方向に!!

3/2

ちょうど昨日
4時間足で価値ある一本になりそう!

とゆうてまして
見たらそんな感じになってます

【4時間足】
Screenshot_2017-03-02-16-05-464時間足
もみもみからの動きは
上抜けたか?からの下げ
価値ある一本となりまして

戻り目からその方向に下げている状況

つまり15分足にとっては
長期(4時間)の流れが下げですと


ここで15分足に行って
売りのエントリーポイントで入る!!!

はい

これが長期で価値ある一本が出た時の
その流れに乗ってエントリーする!

ということでした v(^ー^

【で、15分足】
Screenshot_2017-03-02-16-06-07 15分足展望
真ん中の長~い赤線
4時間足で言うところの
右端の緑線(ややこしいわ)

4時間足で価値ある一本が出て
一旦戻り目をつけて
そこから下げて来ているラインです

それで一旦赤丸でもみもみして
上抜けるか?と見せての下げで
こちらも価値ある一本

それに対して戻りを待って下げ狙い!!


はい

そんな作戦しております。

うかうかしてると戻り目つきそうなんで

チャートに戻りますね~\(^0^
[ 2017/03/02 16:30 ] トレード日誌 | TB(0) | CM(0)

流れからストーリーを描く!

3/1

3月なっちゃいましたね!

実は昨日一昨日と風邪で休養してまして、
インフルではなく、喉、咳、頭痛の風邪でしたが

だる重~くてやる気の出ない
いやな風邪でした

うがい、手洗いしてるんですけどね~~(;^^

ま、インフルでなくて幸いでしたが
みなさんもお気を付け下さい!


でトレードです\(^0^

先週の最後に、次の展望を画いておりましたが
どないなったでしょうか?

【週末展望の結果】
Screenshot_2017-03-01-14-26-51解説
はい!

意外に想定どおりの動きになってびっくりでしたが
もみもみから上抜けか!?
価値ある一本へ~
まではいきましたが
伸びきらずに反転して上抜けの方に行ってしまいましたね

ま、エントリーポイント前だったので、
入って負けることもありませんでしたが、

こんなこともあるだろう と

でもまあ、それだけじゃなくって
なんで今回は価値ある一本が下抜け無かったのだろう??
とか考えるのが訓練としては大事ですよね

(といって今回しとりませんが・・・)

まあ水平線とか抵抗線だと
いつもなら下抜けて行くんで

こじつけでもなんでも言えば
赤い長期のMAが横たわっていらっしゃって
下げても無理かな~~??なんて
思ったのかもしれません

なんでもいいですが
想定に対して結果を見て
なんでか?を考えること

それをくせにすれば
きっとチャートを読み取れるようになるのです

と信じて(^ー^

さて
その月曜はもうそれで寝込んでしまってて

引き続き休養中の火曜です
【火曜のトレード】
Screenshot_2017-03-01-14-28-03解説
とれーどやったんかい!?
ちゅう話ですが

緑丸エントリーは16時ごろのことで
既に相当に回復していた状況でありましたですよ(;^^

でも・・・
チャートの形からしても損切り設定にしても

「強引なこじつけ」

であることが見てとれると思います。

あの長い下ヒゲをもって
下抜けたか!?」の心理に
あてはめたわけだし

その後の価値ある一本も かな~り長い(;^^
ゆるやか・・・

そして何より
「一本感」 無し

これですね

おまけに損切りをちゃんと下ヒゲ下にせず
「入れるんぢゃないの!?」 と思った時のレートから
逆算して損益1以上になるようなところに

「損切りを持って行った」

などという愚行をしておりました。

結果、そんなことをしなくても
下ヒゲ下に損切りを設定し
損益比1になるまで押目を待っても
入れていたわけで

それでも反転上昇から利確もできてました。


これって
勇み足、入りたい病・・・ん?? 

ひょっとして
ポジポジ病??

いやいや、こんなんじゃそう言われても仕方ない

そうですよ
調子にのっちゃ~いけない

これは失敗トレードとして
ちゃんとブックマークしておこう(ーー


さて、反省もそこそこに
今日のチャートを見ていきますが

チラッと15分見ても全然わけ分からなくって・・・

なのでちょっと日足から見ようと思います

【日足】
Screenshot_2017-03-01-14-29-14日足解説
まず左から、赤線のようにジグザグと
いい感じで波打って

いい感じというのは
ダウ理論どおりに

安値切り下げ~の、高値切り下げ♪
安値切り下げ~の、高値切り下げ♪
 
ていうリズムのある動きですね

で、ターンターンターンって下げるか??
と思ってたのに
最後下げずに青線のように上がっちゃって

波のリズムが崩れました

崩れた波は直近高値まで到達し
(厳密には上ヒゲは越えてません)
再び下げてます

これが上げトレンドへの調整波なのかはわかりませんが
安値も一旦切り上げた と

今のところ見なしております。

だからと言って上げトレンドではありませんし
下げ継続も見て取れません

つまり右端の青線赤線のように方向感なく
どっちに行くのかわかりません状態です

日足 がっつり横ばいですね

【4時間足】
Screenshot_2017-03-01-14-29-464時間足解説
日足の下げ調整波かも?というところを切り取ってきた形ですね

これもまた下げのリズムがちょっと乱れて
山のところでもみもみが発生しているようです

もみもみと言えば次には上抜けか!?下抜けか!?
の、期待感ある動きを期待しますが

ひょっとすると、今の右端がその動き!?
かもしれないと思って見ることができます。

わかりません。

まだもうひとつ大きなもみもみかもしれませんし
このまま下げるかも知れない

でも
これがもう少し下の
105340あたりのサポートゾーンで反転すれば

その次に

価値ある一本


出るかもしれません

さて
4時間足が価値ある一本になった時
下位足でどうトレードしたものか???

これはまた「期待値で生きるブログ」を読まなければなりません(;^^

けど
まあまだ4時間足にして10本くらい大丈夫でしょう

慌てても何も得られません



さて、それではいよいよ(いよいよ!?)
【15分足】
Screenshot_2017-03-01-14-30-2815分足解説
今の私のトレードをご覧になっている方なら

「なーーーーっ! 入りどころねぇ(無ぇ)~~~!」

ってことはよくおわかりかと思います(^ー^

こんなにダーーーっと下げてる最中には
入れるところなんてありません

それが止まって
できれば半分くらい反転して
そこでもんで戦ってもらって
そんで勝負がついたあと!!

そっちについていこかい~!!

という作戦なのでね

んでもとちゅうでちょっと大きな山(コブ?)
があったので

添え書きのような検証をしてみましたが、

赤丸でもんだとして
その後の下げを「下抜けたか!?」と
そして急上昇を価値ある一本としたら???

いやいやこれは単なる下落の戻り目でしたね と

確かにね
もんで下げて反転(価値ある一本)したけど

そいつについて行こう!!って感じより
それまでの下落について行こう
(だから戻り目で入ろう)

というほうが強そうに見えますよね

いや
はい
あとづけのこじつけですが

でもきっと図に画いたように

もみもみが全然小さいってこと

もっとそこが大きなステージで無いと
勝敗後の動きには「ついて行こう」のような
心理は働かないのでしょうね。

実際私がこれを見ても
赤丸は単なる小休止で
その後の下落も勝負後の下落ではなく
そのまま継続の下落

なので反転はきっと一旦売り方の利確の反転
そして戻り目作ってもう一度売りが入って下落

普通の下落トレンドの動きと見て間違いないでしょう。

下落トレンドの戻り目狙いの方は
絶好のポイントだったでしょうか!

が、今の私のエントリーポイントでは無いです。

はい!


ということでわけの分からん15分足も

一旦日足からの流れで見てくると

日足横ばい

 4時間足ひょっとして価値ある一本になるかも?
  なったらどうしよう→お勉強

  15分下落調整波における下落トレンド中
   どこで止まるかな~~???

という状況まで読み取れました。


流れを見てチャートを追うと

こじつけでもなんでも
レジサポなりもみもみなりダウなりの

なんらか人が反応するポイントがあれば
こんな私でもストーリーが描けます(^^

無ければ無いで
ありませんから何もしません~ っと
それなりに描けます

ストーリーが描ければ
トレードができます

流れを見てストーリーを描く!

学習、訓練、継続です\(^0^
[ 2017/03/01 17:00 ] トレード日誌 | TB(0) | CM(0)

学習と訓練の継続!

2/25

今日は土曜日
相場は休みです

私も休みです

今までやったことありませんが
休みの日に

・・・FXのお勉強

不労所得なんてありませんからね~~(;^^

それでは早速
昨日はあれからどうだったでしょうか

【あの価値ある1本は??】
Screenshot_2017-02-24-結果 解説
あれはあれからあんな感じで・・・
1本になりまして

緑線のように押目をつけて反転
利確ラインを超えて上昇しました!

価値ある1本トレード、またも勝利でしたね

・・・
わたしは、エントリーしておりませんが(笑)

ただ、測ってないですけど
損益比は1以上あったかどうか微妙ですね

形的にはキレイはまった

という結果でした!!

次です
【その夜、フットサル前に仕掛け】
Screenshot_2017-02-24-夜 解説
いい失敗例なりました

まず、先の夕方の仮説~結果を確認せずに
その時見たチャートだけで考えました。

先に利確していたことを認識していれば
上抜けた?と思わせて反転したという
期待感のある上昇
既に始まった上昇トレンドの第3波だったことが
わかったはずでした

また直近高値も更新していたので
まだ上を目指す動きは残っている場面

結果的に価値ある1本自体
押目、調整波になっていましたね

まあ
どの場面でも
どちらにでも行く可能性はあるのですが

・価値ある1本のスタート地点が
高値(安値)を更新している時はスルー

・狙うのは第3波であり、その後はスルー

今後は失敗のパターンを回避して
負けを減らしていこう

いい失敗ができました(^^

【次の展望】
Screenshot_2017-02-25-仮説 解説
まあまあ、なかなか
勝手に都合のいい展開を描きましたが

まず現状
下げて来てもんでるよね と

それは売ってた人が利確したか
レジサポあたりでの新規買いか

売ってた人の損切??というのは
あまり無さそうな場面

じゃあ今は

・新規の買いと
・まだ売りで持ってる人+新規売り
が戦ってるのかな

新規買いが勝てば
売りの人の損切も巻き込んで少し上がりますよね!

その予想で上に行ったら
価値ある一本への道へつながるかもですね

一方、追加の売りが勝てば
このまま下げて行きながら
また、次のサポラインで

利確や新たな買いとの攻防が起きるかな~ですね

今検証している価値ある1本の狙いは

その攻防の後の動きについていくものなので

このストーリーは
いつも頭に描いてチャートを見るようにして

じゃあ次どう動く??
ということを考えるように 訓練です!!!


昨日は結果-14pでしたが
今は損切=悪では無いです

利確、損切はどちらでもいい

・チャートを見て
・ストーリーを描いて
・次の動きを想定して
・手法にはまるのを待って
・その通りにエントリーできたら

まずOK

継続学習訓練あるのみ\(^0^
[ 2017/02/25 14:00 ] トレード日誌 | TB(0) | CM(0)

価値ある一本トレード ~仮説検証!

2/24

【21日(火曜日)の仮説検証です!】
Screenshot_2017-02-21-16-03-38解説
価値ある一本 になるかな~ってとこが
赤線のようにキレイに伸びて

そこからの押目、上昇も
緑線のように絵に描いたように行きました!

損益比も1以上あって利確できていますね
なかなかトレーダー心理をついた
キレイな動きだと思います。


わたしは、見てなくて
エントリーできておりませんでした が(笑´∀`)

【次です!】

その夜は 1分足トレーニング
久しぶりにできました

結果は1トレードでしたが、
一発 +14p!!

画像はとってませんが、
上昇の流れの中でうまく押目で入り
一気に伸びたので、
二本目が下がりかけたとこで決済した形です。

一気に伸びたあとは入らない!という原則を
言い換えれば、ポジションを持たないということ。

ゆえに撤退ということで利確できました。

負けパターンを避けるトレーニング

引き続き!!

【22日(水曜日)】
Screenshot_2017-02-22-12-51-13解説
お昼過ぎに価値ある一本を見つけて
イフダンで仕掛ました

結果まで出てませんが
結果はそのまま下げて損切り

-10pでした

そういう時もあるでしょう
失敗というわけではないので

よしとします

【はい次!!】
Screenshot_2017-02-23-16-45-53解説
もみもみから上抜けたけど
それを打ち消す強い下げ!

価値ある一本

さらに緑線も押目か?というところで
損益比1以上ありでエントリー

【結果は??】
Screenshot_2017-02-24-13-26-29解説
思惑通り利確まで行った!!!
ようなのですが、何故か約定しておらず・・・
(スプレッドでした)

反転上昇しかけて
長い下ヒゲなども出たりしたので

粘るより次だ!!
ってことで今回は潔く撤退

よって
予定+17pは+10pでした

でもね
放っておいたら損切りなってましたから

差し引き+27pですよね!!!

やっぱり勝ってるものは勝っとかないと
利益は残らないですよね

てことで、次次つぎ~~\(^0^

てゆうてもさっきの画像で
右端上ですね

赤丸でもんでて
下抜けたか?と思ったところで
反転赤線上昇中

価値ある一本 に なるかな~~

なとこです

引き続き監視で~~す!
[ 2017/02/24 14:30 ] トレード日誌 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

FXパパ48

Author:FXパパ48
FXの力を身につければ

サラリーマンしながらでも
 働かずに稼ぐことができる

サラリーマンをやめても
 老後も稼ぐことができる

資産を複利運用すれば
 「ゆきだるま」式に殖える

FXならそれができる

豊かな人生を手に入れるため

FXの力を身につけよう

            (^▽^)ノ

最新トラックバック