FXで不労所得を!

安月給のサラリーマンが働きながらFXで不労所得を得るために!リアル日誌を綴ります

流れからストーリーを描く!

3/1

3月なっちゃいましたね!

実は昨日一昨日と風邪で休養してまして、
インフルではなく、喉、咳、頭痛の風邪でしたが

だる重~くてやる気の出ない
いやな風邪でした

うがい、手洗いしてるんですけどね~~(;^^

ま、インフルでなくて幸いでしたが
みなさんもお気を付け下さい!


でトレードです\(^0^

先週の最後に、次の展望を画いておりましたが
どないなったでしょうか?

【週末展望の結果】
Screenshot_2017-03-01-14-26-51解説
はい!

意外に想定どおりの動きになってびっくりでしたが
もみもみから上抜けか!?
価値ある一本へ~
まではいきましたが
伸びきらずに反転して上抜けの方に行ってしまいましたね

ま、エントリーポイント前だったので、
入って負けることもありませんでしたが、

こんなこともあるだろう と

でもまあ、それだけじゃなくって
なんで今回は価値ある一本が下抜け無かったのだろう??
とか考えるのが訓練としては大事ですよね

(といって今回しとりませんが・・・)

まあ水平線とか抵抗線だと
いつもなら下抜けて行くんで

こじつけでもなんでも言えば
赤い長期のMAが横たわっていらっしゃって
下げても無理かな~~??なんて
思ったのかもしれません

なんでもいいですが
想定に対して結果を見て
なんでか?を考えること

それをくせにすれば
きっとチャートを読み取れるようになるのです

と信じて(^ー^

さて
その月曜はもうそれで寝込んでしまってて

引き続き休養中の火曜です
【火曜のトレード】
Screenshot_2017-03-01-14-28-03解説
とれーどやったんかい!?
ちゅう話ですが

緑丸エントリーは16時ごろのことで
既に相当に回復していた状況でありましたですよ(;^^

でも・・・
チャートの形からしても損切り設定にしても

「強引なこじつけ」

であることが見てとれると思います。

あの長い下ヒゲをもって
下抜けたか!?」の心理に
あてはめたわけだし

その後の価値ある一本も かな~り長い(;^^
ゆるやか・・・

そして何より
「一本感」 無し

これですね

おまけに損切りをちゃんと下ヒゲ下にせず
「入れるんぢゃないの!?」 と思った時のレートから
逆算して損益1以上になるようなところに

「損切りを持って行った」

などという愚行をしておりました。

結果、そんなことをしなくても
下ヒゲ下に損切りを設定し
損益比1になるまで押目を待っても
入れていたわけで

それでも反転上昇から利確もできてました。


これって
勇み足、入りたい病・・・ん?? 

ひょっとして
ポジポジ病??

いやいや、こんなんじゃそう言われても仕方ない

そうですよ
調子にのっちゃ~いけない

これは失敗トレードとして
ちゃんとブックマークしておこう(ーー


さて、反省もそこそこに
今日のチャートを見ていきますが

チラッと15分見ても全然わけ分からなくって・・・

なのでちょっと日足から見ようと思います

【日足】
Screenshot_2017-03-01-14-29-14日足解説
まず左から、赤線のようにジグザグと
いい感じで波打って

いい感じというのは
ダウ理論どおりに

安値切り下げ~の、高値切り下げ♪
安値切り下げ~の、高値切り下げ♪
 
ていうリズムのある動きですね

で、ターンターンターンって下げるか??
と思ってたのに
最後下げずに青線のように上がっちゃって

波のリズムが崩れました

崩れた波は直近高値まで到達し
(厳密には上ヒゲは越えてません)
再び下げてます

これが上げトレンドへの調整波なのかはわかりませんが
安値も一旦切り上げた と

今のところ見なしております。

だからと言って上げトレンドではありませんし
下げ継続も見て取れません

つまり右端の青線赤線のように方向感なく
どっちに行くのかわかりません状態です

日足 がっつり横ばいですね

【4時間足】
Screenshot_2017-03-01-14-29-464時間足解説
日足の下げ調整波かも?というところを切り取ってきた形ですね

これもまた下げのリズムがちょっと乱れて
山のところでもみもみが発生しているようです

もみもみと言えば次には上抜けか!?下抜けか!?
の、期待感ある動きを期待しますが

ひょっとすると、今の右端がその動き!?
かもしれないと思って見ることができます。

わかりません。

まだもうひとつ大きなもみもみかもしれませんし
このまま下げるかも知れない

でも
これがもう少し下の
105340あたりのサポートゾーンで反転すれば

その次に

価値ある一本


出るかもしれません

さて
4時間足が価値ある一本になった時
下位足でどうトレードしたものか???

これはまた「期待値で生きるブログ」を読まなければなりません(;^^

けど
まあまだ4時間足にして10本くらい大丈夫でしょう

慌てても何も得られません



さて、それではいよいよ(いよいよ!?)
【15分足】
Screenshot_2017-03-01-14-30-2815分足解説
今の私のトレードをご覧になっている方なら

「なーーーーっ! 入りどころねぇ(無ぇ)~~~!」

ってことはよくおわかりかと思います(^ー^

こんなにダーーーっと下げてる最中には
入れるところなんてありません

それが止まって
できれば半分くらい反転して
そこでもんで戦ってもらって
そんで勝負がついたあと!!

そっちについていこかい~!!

という作戦なのでね

んでもとちゅうでちょっと大きな山(コブ?)
があったので

添え書きのような検証をしてみましたが、

赤丸でもんだとして
その後の下げを「下抜けたか!?」と
そして急上昇を価値ある一本としたら???

いやいやこれは単なる下落の戻り目でしたね と

確かにね
もんで下げて反転(価値ある一本)したけど

そいつについて行こう!!って感じより
それまでの下落について行こう
(だから戻り目で入ろう)

というほうが強そうに見えますよね

いや
はい
あとづけのこじつけですが

でもきっと図に画いたように

もみもみが全然小さいってこと

もっとそこが大きなステージで無いと
勝敗後の動きには「ついて行こう」のような
心理は働かないのでしょうね。

実際私がこれを見ても
赤丸は単なる小休止で
その後の下落も勝負後の下落ではなく
そのまま継続の下落

なので反転はきっと一旦売り方の利確の反転
そして戻り目作ってもう一度売りが入って下落

普通の下落トレンドの動きと見て間違いないでしょう。

下落トレンドの戻り目狙いの方は
絶好のポイントだったでしょうか!

が、今の私のエントリーポイントでは無いです。

はい!


ということでわけの分からん15分足も

一旦日足からの流れで見てくると

日足横ばい

 4時間足ひょっとして価値ある一本になるかも?
  なったらどうしよう→お勉強

  15分下落調整波における下落トレンド中
   どこで止まるかな~~???

という状況まで読み取れました。


流れを見てチャートを追うと

こじつけでもなんでも
レジサポなりもみもみなりダウなりの

なんらか人が反応するポイントがあれば
こんな私でもストーリーが描けます(^^

無ければ無いで
ありませんから何もしません~ っと
それなりに描けます

ストーリーが描ければ
トレードができます

流れを見てストーリーを描く!

学習、訓練、継続です\(^0^
[ 2017/03/01 17:00 ] トレード日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

FXパパ48

Author:FXパパ48
FXの力を身につければ

サラリーマンしながらでも
 働かずに稼ぐことができる

サラリーマンをやめても
 老後も稼ぐことができる

資産を複利運用すれば
 「ゆきだるま」式に殖える

FXならそれができる

豊かな人生を手に入れるため

FXの力を身につけよう

            (^▽^)ノ

最新トラックバック