FXで不労所得を!

安月給のサラリーマンが働きながらFXで不労所得を得るために!リアル日誌を綴ります

本質トレードで +20p

2/1

2月です!

2月と言えば!?

・・・

!! 確定申告 ですね(;^^


毎年毎年
年明けから憂鬱なのは、
こいつが2月に控えているからか・・・

思えばサラリーマンを辞めて
平成9年度から19年間

よーやっとるわ

最初は本読んで見よう見まねで
費目つけて

領収書整理するのに
六畳間全部使って拡げてね

一枚一枚入力して
集計して、計算して

そんで、手書きで申告書書いて
刈谷の税務署まで持って行ったなぁ~

何日かかったろうか!?!?わかんない

ところがそれが段々慣れてきて
集計にエクセルを使って
PCで税額計算までできるようになって

それでも領収書おっぴろげ~は
毎年のセレモニーで
こいつがなかなか曲者でした。

気づくの遅すぎでしたが
今年は大改革をして

カード払いは全てCSVデータで管理し
毎月にデータ一行ずつ費目をつけて
自動計算で集計するようにして

それを一月から積み上げておきました。

昨日、そのカード3社分の一年分のデータを
費目毎に時前のエクセルに入力し

あっという間に収支内訳ができあがりました!!

おまけにe-taxファイルも作り上げ
(仮)の状態ですが、

なんと
確定申告の準備が完了してしまいました!!

うわっ(;°□°

これ・・・半日かからなかったぞ・・・

やっぱりポイントは
支払い一行毎の費目つけと集計を
毎月の請求時にやっといたことだな!

これ
それぞれはせいぜい15分くらいなんだけどね

3社、12ヶ月分やろうと思うと
単純に36倍→9時間は掛かるわけですよね

これを今から一気にやろうとすると
大変なわけだ

逆に、これを今までそうやってたわけですよ
(大苦笑)


うーーーーーん
大改革、大成功!!



さて、昨日は仕事中にチラチラ見ながら
トレードできました

取れました! +20p

うん「本質トレード」 いい感じです


【15分足エントリー】
Screenshot_2017-01-31-18-15-38.jpg

エントリーは緑ライン
買いなので
上が利確
下が損切り

損切が19p
利確が20p

リスクリワード≧1 OK

ちょっと解説

①昨日下げトレンドを転換させる買い
 が入りました。
 106250付近

②買いが伸びましたが、
 売り目線の人が戻り狙いの売りを入れて
 止まります。下がります。
1.0700付近

③買いも伸びの最中の押目と見て買います
 また上がります。
1.07090まで上げました。

④売りの人が戻します。
1.06850付近まで下げました。

⑤押目の買いが入ります。

⑥戻りの売りが入ります。

⑦買いと売りの攻防戦になりました。

⑧ちょっと売り優勢で攻防域を下抜けました。
1.06850付近まで下げ。

⑨しかしそこには押目買いのラインがあって
その支えでまた反発しました。

⑩今度は一気に上昇、攻防域を抜けて
 大きく上げました。
1.07240あたり


これで決まりです


売り側は⑧で押目買いのラインを破れませんでした

買い側は⑩で戻り売りのラインを破りました

ラインを破るとどうなるか

そこで多くの損切りが生まれます


この、損切りを生んだ上昇(下落)が狙いです!!

それが一旦利確で下げて来て
押目をつけたら買います!

ここで高値を抜けて行く確率は高いです。

なので、利確は高値までとします。

損切りは上昇初めの反転ポイント。


もう一度チャート載せます

【15分足エントリー】
Screenshot_2017-01-31-18-15-38.jpg

【結果】
Screenshot_2017-01-31-22-57-31.jpg

あまりにもキレイなので驚きましたが
うまく取れました。

今回の動きの中で出てきた、

売り、買いの心境

これを思い描きながらチャートを見ると
こういうパターンが多い

そして大事なのは

多くの損切りを生んだ上昇(下降)

これを探すことです。


期待値ブログで言う「本質」だと思います。

注目するところと
流すところとの見分けがつきそうです。


逆に、こういう動きになってきたぞ!
今はその動きの中のどの部分だぞ!

ということを掴めると
入りどころも精度が上がりそうです。

そうはならないこともあるので、
これが全てではありませんが、

こういう動きが多いということは、
相場のひとつの本質であると理解しました。


しばらくこういう風にチャートを見れるように
訓練ですね。

そうして過去チャートを探すのが「検証」
エントリーしてみて結果がどうかが「検証」
デモでエントリーして行くのが「練習」

検証と練習の積み重ねが「自信」

それがトレードを支える「メンタル」になる
ということ


ようやく具体的にやることが見えてきたかな

「検証」に取り組めそうなのが嬉しいですね!
[ 2017/02/01 10:30 ] トレード日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

FXパパ48

Author:FXパパ48
FXの力を身につければ

サラリーマンしながらでも
 働かずに稼ぐことができる

サラリーマンをやめても
 老後も稼ぐことができる

資産を複利運用すれば
 「ゆきだるま」式に殖える

FXならそれができる

豊かな人生を手に入れるため

FXの力を身につけよう

            (^▽^)ノ

最新トラックバック