FXで不労所得を!

安月給のサラリーマンが働きながらFXで不労所得を得るために!リアル日誌を綴ります

学習と訓練の継続!

2/25

今日は土曜日
相場は休みです

私も休みです

今までやったことありませんが
休みの日に

・・・FXのお勉強

不労所得なんてありませんからね~~(;^^

それでは早速
昨日はあれからどうだったでしょうか

【あの価値ある1本は??】
Screenshot_2017-02-24-結果 解説
あれはあれからあんな感じで・・・
1本になりまして

緑線のように押目をつけて反転
利確ラインを超えて上昇しました!

価値ある1本トレード、またも勝利でしたね

・・・
わたしは、エントリーしておりませんが(笑)

ただ、測ってないですけど
損益比は1以上あったかどうか微妙ですね

形的にはキレイはまった

という結果でした!!

次です
【その夜、フットサル前に仕掛け】
Screenshot_2017-02-24-夜 解説
いい失敗例なりました

まず、先の夕方の仮説~結果を確認せずに
その時見たチャートだけで考えました。

先に利確していたことを認識していれば
上抜けた?と思わせて反転したという
期待感のある上昇
既に始まった上昇トレンドの第3波だったことが
わかったはずでした

また直近高値も更新していたので
まだ上を目指す動きは残っている場面

結果的に価値ある1本自体
押目、調整波になっていましたね

まあ
どの場面でも
どちらにでも行く可能性はあるのですが

・価値ある1本のスタート地点が
高値(安値)を更新している時はスルー

・狙うのは第3波であり、その後はスルー

今後は失敗のパターンを回避して
負けを減らしていこう

いい失敗ができました(^^

【次の展望】
Screenshot_2017-02-25-仮説 解説
まあまあ、なかなか
勝手に都合のいい展開を描きましたが

まず現状
下げて来てもんでるよね と

それは売ってた人が利確したか
レジサポあたりでの新規買いか

売ってた人の損切??というのは
あまり無さそうな場面

じゃあ今は

・新規の買いと
・まだ売りで持ってる人+新規売り
が戦ってるのかな

新規買いが勝てば
売りの人の損切も巻き込んで少し上がりますよね!

その予想で上に行ったら
価値ある一本への道へつながるかもですね

一方、追加の売りが勝てば
このまま下げて行きながら
また、次のサポラインで

利確や新たな買いとの攻防が起きるかな~ですね

今検証している価値ある1本の狙いは

その攻防の後の動きについていくものなので

このストーリーは
いつも頭に描いてチャートを見るようにして

じゃあ次どう動く??
ということを考えるように 訓練です!!!


昨日は結果-14pでしたが
今は損切=悪では無いです

利確、損切はどちらでもいい

・チャートを見て
・ストーリーを描いて
・次の動きを想定して
・手法にはまるのを待って
・その通りにエントリーできたら

まずOK

継続学習訓練あるのみ\(^0^
[ 2017/02/25 14:00 ] トレード日誌 | TB(0) | CM(0)

価値ある一本トレード ~仮説検証!

2/24

【21日(火曜日)の仮説検証です!】
Screenshot_2017-02-21-16-03-38解説
価値ある一本 になるかな~ってとこが
赤線のようにキレイに伸びて

そこからの押目、上昇も
緑線のように絵に描いたように行きました!

損益比も1以上あって利確できていますね
なかなかトレーダー心理をついた
キレイな動きだと思います。


わたしは、見てなくて
エントリーできておりませんでした が(笑´∀`)

【次です!】

その夜は 1分足トレーニング
久しぶりにできました

結果は1トレードでしたが、
一発 +14p!!

画像はとってませんが、
上昇の流れの中でうまく押目で入り
一気に伸びたので、
二本目が下がりかけたとこで決済した形です。

一気に伸びたあとは入らない!という原則を
言い換えれば、ポジションを持たないということ。

ゆえに撤退ということで利確できました。

負けパターンを避けるトレーニング

引き続き!!

【22日(水曜日)】
Screenshot_2017-02-22-12-51-13解説
お昼過ぎに価値ある一本を見つけて
イフダンで仕掛ました

結果まで出てませんが
結果はそのまま下げて損切り

-10pでした

そういう時もあるでしょう
失敗というわけではないので

よしとします

【はい次!!】
Screenshot_2017-02-23-16-45-53解説
もみもみから上抜けたけど
それを打ち消す強い下げ!

価値ある一本

さらに緑線も押目か?というところで
損益比1以上ありでエントリー

【結果は??】
Screenshot_2017-02-24-13-26-29解説
思惑通り利確まで行った!!!
ようなのですが、何故か約定しておらず・・・
(スプレッドでした)

反転上昇しかけて
長い下ヒゲなども出たりしたので

粘るより次だ!!
ってことで今回は潔く撤退

よって
予定+17pは+10pでした

でもね
放っておいたら損切りなってましたから

差し引き+27pですよね!!!

やっぱり勝ってるものは勝っとかないと
利益は残らないですよね

てことで、次次つぎ~~\(^0^

てゆうてもさっきの画像で
右端上ですね

赤丸でもんでて
下抜けたか?と思ったところで
反転赤線上昇中

価値ある一本 に なるかな~~

なとこです

引き続き監視で~~す!
[ 2017/02/24 14:30 ] トレード日誌 | TB(0) | CM(0)

今日はどない!?

2/20

雨の月曜日

いや
正確には昼から降り出して
もうじきやもうかと言う雨

カッパは持ってきてますが
やむまで待てば面倒ないので

待ち時間にこちらにやってきております!

先週からチャートに落書きしながら見てますが
金曜日の

「今日はどないしますのん??」

が、流れしまってましたので書いてみます。

【15分足】
Screenshot_2017-02-17-16-23-16解説

高値圏でもんでましたので
青線のように上に行くか
赤線のように下に行くか

わかりませんが
行ったらどうなるかな~ということで見てました

図には下行きしか書けませんでしたが
左側を見ると、上げる時に損切りの入っただろうポイントが
波の谷あたりにいくつかあって、
その水平線が値動き、値止まりのポイントになるかとみてます。

その中でも
「最高値の直前の安値」は大きな谷の底で注目の的!!

なんて書いておりました。

それで本日16時過ぎの15分足
Screenshot_2017-02-20-16-11-06解説

まだ左の方に金曜日のチャートが残っていたので
青線赤線とその結果がみれました

下げた赤線価値ある一本となって
緑線の戻りを待てば
今回はかなりいい損益比まで戻したようです

まあ、見ていて入れたかどうか?
は、反転からの陰線が勢いよく長いので

・・・わかりませんね(笑´∀`)

でも、やはり動きとしては
価値ある一本
の前後は相場の本質で説明がつく
理解のできる動きであることが確認できます。

引き続きこの目線で仮説~検証ですね!

それで

今日はどないしますのん??

ってことですが

ちょうどチャート右下の今のあたりが
波のリズムが変わって安値が止まり
今度は高値を切り上げてきました!

これを価値ある一本と見て
高値反転からの押し目を観察しようかな!?

と思っているので
15分ごとのチャートチェックですね、しばらく

帰ってからはノート開いて
1分足トレーニングもやりたい今宵です(;^^


雨がやんだら帰りま~~っす\(^0^
[ 2017/02/20 16:30 ] トレード日誌 | TB(0) | CM(0)

リアル仮説~検証

2/17

週に一回、バイクの日

・・・に限って朝から雨(T_T

寒さはまだおだやかでしたが、
カッパやらなんやらと準備が面倒なんぢゃよ~

着いたらやんだし

ふぅぅ
朝っぱらから疲れた

昨夜は晩ご飯食べてそのままゴロン
で、がっつり朝まで寝てしまって

1分脚→足トレーニング はお休み(;^^


☆★☆ では昨日の続きから!

【15分脚→ もうええわ(;-- 】
Screenshot_2017-02-17-08-41-17解説
画像にペイントで書き込みできちゃいました!

昨日の作戦立てたのが赤丸
もんでたとこから赤線のように一旦上げてから
一気に下に抜けました!

価値ある一本

想定としては青線のように押してから
損益1:1以上のところ

損切り赤星
利確青星

で、青線のように下に行って欲しかったですが
残念ながら止まらずに上昇でした

終わり

ですが、今度は緑線

価値ある一本に!

今度は橙線の動きとなりましたが

これは
損切り緑星
利確橙星
としたときに

黒い寸法線を淹れてみましたが(こ、コーヒーか・・・)
残念ながら損益比1:1以上なかったので

利確までは伸びましたが
エントリーはできなかったところでした。

はい


昨日の仮説に対するリアル検証は以上!!



今日はどないしますのん?? は

またあとで!

取り急ぎ~~
[ 2017/02/17 10:00 ] トレード日誌 | TB(0) | CM(0)

がっつりカニ脚 最高~\(^0^

2/16

なかなかカニも食べに行けないし

シーズン終わる前に楽天で買ってみよう
ってことで

いろいろ選んでみたのですが・・・


たくさんありますね~~(;^^

どうしようかと思いましたわ

僕は「バルダイ種」っていう大きなカニが
食べてみたかったので

それをキーワードに楽天検索!

「海鮮かに処」ってよさそうなお店があって
ラインナップから嫁さんとライン上で検討会!!

結局・・・

脚だけのむき身のパックになりました!?

バルダイ一匹分の鍋用セットがあったのですが、
嫁さんは「細いとことか、肩とか、むくの面倒くさい!」

ということで
脚だけ、むき身 という条件に決定しました

それが昨日届いて早速鍋に!

鍋ゆうても生冷凍なので、
流水解凍で「しゃぶしゃぶ」です!!

バルダイではなく普通の本ズワイでしたが
太い脚の部分だけなので結構大きく

出汁に浸すと、ほどなく白くなり
お箸でユラユラしゃぶしゃぶさせて 

 パク~~~っ!!

んんんん~ん う、うま~~いい\(^0^)/

嫁さんも 脚だけ しかもむく手間一切無しで
「手が全然汚れないね~ カニ美味しいね~」

って
大満足でした!

折れ脚でも十分(^ー^



これはよかった!また買います(^^


☆★☆ はい!ではトレードに行きましょう

前回下落を待っていた【15分脚】ならぬ
【15分足】
Screenshot_2017-02-14-16-58-25.jpg

チラ見したら結構下がってました
ブレイクラインあたりだし・・・押目かなぁ

でも
これでは入れませんでした

今のやり方は利確を決めていて
それは押目前の高値です

そして損切りはその前の安値

このときエントリーしていたら
利確のほうが損切りより少ない・・・

損益比を1以上にできないのでした

ということで・・・スルー

【結果】
Screenshot_2017-02-14-17-56-36.jpg

ちょっと縮尺変わってしまいましたが
後で見たら

がっつり高値まで取れてましたね!

エントリーはできませんでしたが、
手法としては有効です(^ー^

以上、前回の続き、結果でした!

引き続き本日のチャート

【日足】
Screenshot_2017-02-16-13-40-04.jpg

日足ですが、押目っぽいですね!

長い下ヒゲからの連続陽線

【4時間足】
Screenshot_2017-02-16-13-56-56.jpg

僕が押目っぽいと思っていたところは押目ではなく
もう一段下げてからの反転でした

勢いのある反転から、今は106200当たりで
跳ね返されています

早速下落調整の始まりかもしれませんが

この106200
過去に反転上昇時のネックラインでレジになり
上抜けて上昇してからは途中サポとして機能しています
(画面真ん中やや左)

今回の下落時にも一旦サポとして反転しています

ネックラインでレジからサポ、さらにサポ と
これまで何度か効いていて、今回も注目しています

【15分足】
Screenshot_2017-02-16-13-57-07.jpg

106200に引いた緑ラインで二回頭打って
抜け切れていませんね

そこからはちょっと横ばい
上げて行こうという力と
ここに注目して売っていこうという力が
もみもみしている感じでしょうか

あるいは・・・あんまり参加者居てないかも

いずれにしても106200が機能して
反転もみもみになっています

もちろん手は出せません が

こういうところを練習問題にするのがいいですね!!

Q 買いますか?売りますか?
A いいえ今は戦ってる最中なので様子見です

Q 次はどうしますか?
A 買いが勝って緑を抜けたら、次の押目を待って買いです
  損切りを高値直前の安値にしたときに
  高値までの損益比が1以上あればいいですが  
  
  売りが勝って下抜けたら、ピンクのレジラインを抜けるか見る
  抜けてから安値をつけて戻り目がついたら売りです
  損切りを安値直前の高値にしたときに
  安値までの損益比が1以上あればというのは買いと同じ

今のところ準備はこの程度ですね!


あ、そうそう

昨夜の 1分足トレーニングですが

かなりかなりブタトレードになって
前半3連敗などがありましたが、
結果 14戦8勝6敗 +13.6pでした

この僕が勝ってるなんて奇跡のような感じですが
ブタトレードで負けたのは

下がった勢いを見て売り、上がって損切り
今度は上がった勢いを見て買い、下がって損切り

あとで見れば結局安値で売って高値で買ってました

勢い見て乗ったらそれはもう乗り遅れです

乗るときは 押目で買う、戻り目で売る
これ、できてませんでした

後半その流れで入れるようになって
利確も過去の損切りラインなどの水平線を注視し

ここで反転したら撤退!
抜けたらホールド!

な感じで利益が取れました。

前半戦、ほとんど博打打ちになってたので
あーーーまだまだ「金稼ぎたい」だけなんだ~

と、自分の心理もよくわかりました(;^_^


でもでもデモでも
練習あるのみですよね!!

初級~中級のみなさん
稼げるように頑張っていきましょう~\(^0^
↑↑↑
(やっぱりかい)
[ 2017/02/16 15:00 ] トレード日誌 | TB(0) | CM(0)

今日で3年が経ちました\(^0^

2/14

そうでしたそうでした(;^^

今日は2/14!

不労所得ブログ開設3周年でした~~!!

いえ、別に 特に何もございません

ございませんが
この一年!

私はいったいどうやったのか
(※どうだったのか の 大阪弁)

はい
流れなど時系列は全然記憶にありませんし
何をいつやったのか? とか

そういった節目も余りどうも・・・

ただ、去年だったか今年の初めか
まずはイートレを止めました。

サインに従うだけで勝ったり負けたり
勝率は高く推移したものの、収支は上がらずでした

次にトレハンを止めました。
こちらは勝率が伸びず、当初のラッキー爆発のみから
なかなか勝つことができない。
変な負けでストレスになる。

もとより4時間足で練習にもならない、
検証なんてやってない

そんなわけで
つまり「手法だけ」もらってやるFXから

FXをちゃんと勉強しようと思ったのが今年の初め。

それでもまだそれから
プーさん式やってみたり(安かったので・・・)

で手法を落とし込むまでも行かず
FXのお勉強にも大してならず・・・

しばらくはチャートからも離れました。

転機は「維新の介」でした

基礎から勉強ということで冊子を入手し
値動きの原理、売買心理、インジケータの意味
などを勉強したところ

これはなかなか目から鱗!腑に落ちるものでした

でも・・・
トレードできないんですよね~

今度は逆に手法が無い
手法は月額数千円の会員になって
維新の介さんの毎週、毎月の解説を聞いて
結局自分スタイルを作る!?のでした

やっぱそらできないよ~

ってことで
値動きやチャートがある程度インジで説明できる
そのインジは何を意味していてどう使う
というようなことに納得がいった・・・止まり。

それからまたしばらく
移動平均を表示したチャートのチラ見が続きますが

損益比の大切さって全然考えてなかったところ
損益比を考えて得られる利益を「期待値」という視点で
書かれたブログが

ななんとこのFC2ブログのトップにランクされていて
そちらをしばらく貪るように拝見しました。

値動きの原理
売買時の心理
その心理の時チャートはこうなる

売りと買いの勝負で売りが勝って
買いが損切りになって
下がったのを見て
さらに売りが入って
下げが加速して

で、節目で押して利確になって反転して
・・・

という
売買行為と値動きとチャートの形の原理

これを動画で解説してくれるのがよくわかりました。

今エントリーする形は
この「期待値ブログ」の「価値ある一本」を
使わせてもらっています。

というか、それがいつ出るか?と思いながら
そうじゃない時のチャートを

売りがこうだ
買いが損切った・・・

などと考えながら見ています。

そしてつい一月の末ぐらいに
運良く?というか思い描いたとおりに
なんと30pも取れたことで

ますますこの動きと形が腑に落ちて
だんだんチャートを追えるようになってきました。

それから
今、実はまた別のブログを見ているのですが

FX 専業トレーダーの自由帳(改)

という
これはFC2ではなくライブドアなのですが

期待値ブログの人気ランキングをぽちっとしてたら
そこではこのブログがトップになっていて

見たらこれがまたはまってしまって

何より期待値はほぼほぼ動画解説なのに対し
自由帳さんはほぼほぼ静止画とテキストによる解説です。

私にはこちらの方が合っているようで、
基礎集や考え方集などを次から次に読み耽り
時には自分でノートもつけたりして

とても楽しく学ばせてもらっています。

考え方は期待値同様、心理から導かれる動きで
インジも使わないし
ロウソク足と水平線(ゾーンも)のみってとこも同じ

そこに練習問題なんかもドシドシあったりして

「あーでこーでこーだろ~?」
なんて感じでやってみて、正解だったりすると
これがまた楽しい!

んで、楽しいだけじゃ意味ないってことで、
リアルチャートでも問題感覚で取り組んでいる最近です。

検証や練習をどうしたらよいのだろうと思っていたところ
あるチャートの画面をパッとスクショして
それを問題にして
ペイントかなんかであーだこーだ書き込めばいいか!!

ってのが今一番思いついたいい案で

もひとつ、昨夜のことですが
動きがあって答えがすぐ出る!!!

そう
1分足リアルチャートでデモする

というのをやってみたところ
ヤバイヤバイ

根拠無いのに入ろうとしたり、
反転下落の動きが出てるのに利確まで持とうとしたり、
やっちゃいけないことを
めっちゃやりそうになって

いやいや、頭でわかってても
結局やるんやん(;^^

みたいな
失敗感覚の実体験ができました!

これは自由帳さんが書いているのですが
負けトレードから学べ!と

これは
どうしたら負けたか
どうしなかったから負けたか
という負けパターンを洗い出し

そいつをとことん潰していけば
あとは勝つしかないでしょ!?

という理論?です(理論て言うのかな)


トレードの結果は
+0.3
+0.1
+4.2
+2.1
+0.1
+0.3

勝てないやつで負けずに逃げ
勝てるやつは勝ち逃げできました

勝てないやつも、いつもなら
このままで負けただろうけど

この動きならまた揉むだけだから
プラマイ0で撤退だ~!!

とか
このサポを抜けたら終わりだけど
これで跳ねたら戻るはず!

なんて感じで

結構それらしきチャンスも多々あり
1時間もしないうちに練習ができました。

うん
これは同じ検証で時間使うにしても
なかなか効果的なんじゃない??

と思う発見でした

私はスキャルピングという感覚がありませんが
逆張りとかレンジの往復を取るような
一瞬の勝負のような感じに思っていますが

それほど狙い澄ましたものでもなく
ただただトレンドフォローの原理のままに
買いか売りか
損切りはどこ?
利確はどこ?
損益比は1以上ある?

な感じでやってみました。

そんな練習ができるようになった2/13でした!


3年間やってきて、書いてきて
やっとほんの少し一歩だけ
初心者から前に進んだような感じがしています。

もとより
お読みのみなさんはもうとっくにお気づきとは思いますが、

FXで不労所得を!

なんて、有り得ないことですよね(;^^

一生懸命勉強して
他の参加者より少しでも有利なトレードをする

スポーツと同じ、勝負の世界なんだってこと。

練習して努力して試合に臨む
相場に臨む

そこに不労は無いですよね

でもこれもまたスポーツ同様
楽しいからやってる!って状態になれれば

労を労とも思わなくなるのかも?!
は、知れないです(苦笑)

サッカーで言えばまだまだボールを蹴れるように
なっただけのこと

狙ったところに蹴れるわけでもない
ましてや試合に勝てるわけでも出られるわけでもない

だけどいつか
相手の裏をかいて見事なパスを通し
あるいは豪快にゴール決める!

思いのままにピッチを駆け巡り
試合に勝てるようになりたいと思います。

相手の心理を考えながら対応してプレーする
FXも同じだな~ と気づきました。

まだたったの3年です!
おじいになっても、一生できるんだから
頑張りがいもありますよね

これからもどうぞよろしくお願いいたします\(^0^



★☆★ それでは今日のトレードです

 まだ書くかっ(;°□°

【15分足】
Screenshot_2017-02-14-14-25-36.jpg

下げてきて~
もんでもんで
上げて、下げて
ぐーーーーーんと上げました!

はい

これが 「価値ある一本」になるだろう

と思って注目しています

さてどうなるでしょう(^ー^


・・・

・・・

・・・

【結果】
Screenshot_2017-02-14-15-33-27.jpg

先の画像の高値は高値にならずもっと上げて
だいぶ上で高値をつけましたが

・・・

押目が、もみもみあたりまで落ちてこないですね~

今から落ちてくるでしょうか(;^^

流れ的には4時間が(きっと)押目なんじゃないかな~
と思っていて

ここからはしばらく上げていくだろうにと思うんですが

押目ができなければ入れない
・・・
入りたい

だめ
入れないなら入らない・・・

それで勝っても続かない

ですよね


大きく押してきたら出動です!

今日も「夜の分足トレーニング(?)」
やってみよ~っと\(^0^
[ 2017/02/14 15:30 ] 年間総括 | TB(0) | CM(0)

撤退、途中下車 の巻! +7.7p

2/8

仕事しながらですが・・・

チャートがん見ではなく
ちらちらチェックのみにてご容赦m(_ _)m

寒さもほんの少し緩み
朝6時起きでもトイレがなんとか耐えられるこの頃

先週は父親がヘルニアを手術したりなんかで
実家へ出向いたり入退院の世話をしたり

ちょっとお時間の無い日々を過ごしました

父ももう3月で83

手術と言っても麻酔ができるかどうかなど
決して簡単ではありませんし

世話をする母親も
準備していろいろカバン持ってバスで通って

送迎、退院など一部は手伝えましたが、
老夫婦だけの生活は大変だな・・・と

元気でいて欲しいものです。

日曜日は無事に退院して
100均でない回転寿司でお祝いしました!


今週からまたトレード訓練再開です。

【15分足】
Screenshot_2017-02-08-09-56-46.jpg

スマホのMT4、横向きにできるのは知ってましたが
線や図形が画けたんです!!

てことでちょっと横にしています(^ー^

画面では上位足チェックしてませんが
緑が15分の20MAで
青は1時間、赤は4時間のそれです

これまで
4時間足はずーーーーーーっと上げていて
ちょっと高値を切り下げてきた状況なのですが
(画像なくてすみません)

まだ下降トレンドにはなっていない状況
ですが

赤線が下がっているのは
高値切り下げからの押目下がりのような状況

の下降です。はい。
どこで止まるかな~~?? な感じ

で、15分緑線自体はすでに一旦反転上昇していて
青線まで到達し

そこで下げて来たけど
右のほうでググっと反発し
青線抜けて行きそう!!!な状況

トレードプランはというと

得意の?形
1.左からぐーーーっと下げて来て反転し
 桃線106555付近
2.すーーーっと上げますが
 桃線106851付近
3.また下げて
4.そこからちょっともみもみ
5.下に行くか?と思ったら
6.下ヒゲつけて反転上昇
7.2.の桃線106851(前回高値)抜けて
8.青線まで上昇(ここに赤枠つけました)

これで決まり

この6~8を上昇の第一波と見て
4.のちょっともみもみあたりまで下げてきたら

押目買い出動ですが

はい、見てのとおり
ちょっとダラダラとしながらですが下げました

そして、反発しました

押目ですね

6.を損切り
8.を利確目標に
エントリーです

【エントリー直後】
Screenshot_2017-02-08-10-08-59.jpg

買い 106772 緑破線
損切 106590 赤破線
利確 107050 赤破線

損切18.2p < 利確27.8p

いいでしょ!

目指せ利確ライン~~(^0^)/


・・・だったのですが

結果は下図をご覧下さい

【撤退、途中下車の図】
Screenshot_2017-02-08-13-24-08.jpg

一応狙いどおりに青線を上抜けました


その後二回ほどつけた高値を越えられず
しぶしぶともみ始めたので

もみ始めたら勝敗はどちらになるかわからない!!

トレードは勝った方に乗るものだから
損切りはまだまだ下ですが

利が乗っている今のうちに利確撤退し

次またこのダラダラもみもみが終わって
エントリーポイントあれば入ろうかな と

ということで

チラ見も限界

撤退、途中下車! と相成りました(;^ー^


これまでは最初に決めたプランを
かたくなに守るだけで利益を逃したことも
ありましたが

8.の赤枠まで上がる余地はあるものの
見てる現状でもみもみが始まったり
ダラダラとした状況になれば

もうそこからはどっちに行くかわからない
「ここでエントリーしないでしょ!!」

って判断できたら
撤退もいいのかなと思いました。

含み損だったら・・・
損切まで粘ってもいいかもしれません。

でも、検証していないので
どっちがいいかはまだわかっていません。
[ 2017/02/08 13:30 ] トレード日誌 | TB(0) | CM(0)

本質トレードで +20p

2/1

2月です!

2月と言えば!?

・・・

!! 確定申告 ですね(;^^


毎年毎年
年明けから憂鬱なのは、
こいつが2月に控えているからか・・・

思えばサラリーマンを辞めて
平成9年度から19年間

よーやっとるわ

最初は本読んで見よう見まねで
費目つけて

領収書整理するのに
六畳間全部使って拡げてね

一枚一枚入力して
集計して、計算して

そんで、手書きで申告書書いて
刈谷の税務署まで持って行ったなぁ~

何日かかったろうか!?!?わかんない

ところがそれが段々慣れてきて
集計にエクセルを使って
PCで税額計算までできるようになって

それでも領収書おっぴろげ~は
毎年のセレモニーで
こいつがなかなか曲者でした。

気づくの遅すぎでしたが
今年は大改革をして

カード払いは全てCSVデータで管理し
毎月にデータ一行ずつ費目をつけて
自動計算で集計するようにして

それを一月から積み上げておきました。

昨日、そのカード3社分の一年分のデータを
費目毎に時前のエクセルに入力し

あっという間に収支内訳ができあがりました!!

おまけにe-taxファイルも作り上げ
(仮)の状態ですが、

なんと
確定申告の準備が完了してしまいました!!

うわっ(;°□°

これ・・・半日かからなかったぞ・・・

やっぱりポイントは
支払い一行毎の費目つけと集計を
毎月の請求時にやっといたことだな!

これ
それぞれはせいぜい15分くらいなんだけどね

3社、12ヶ月分やろうと思うと
単純に36倍→9時間は掛かるわけですよね

これを今から一気にやろうとすると
大変なわけだ

逆に、これを今までそうやってたわけですよ
(大苦笑)


うーーーーーん
大改革、大成功!!



さて、昨日は仕事中にチラチラ見ながら
トレードできました

取れました! +20p

うん「本質トレード」 いい感じです


【15分足エントリー】
Screenshot_2017-01-31-18-15-38.jpg

エントリーは緑ライン
買いなので
上が利確
下が損切り

損切が19p
利確が20p

リスクリワード≧1 OK

ちょっと解説

①昨日下げトレンドを転換させる買い
 が入りました。
 106250付近

②買いが伸びましたが、
 売り目線の人が戻り狙いの売りを入れて
 止まります。下がります。
1.0700付近

③買いも伸びの最中の押目と見て買います
 また上がります。
1.07090まで上げました。

④売りの人が戻します。
1.06850付近まで下げました。

⑤押目の買いが入ります。

⑥戻りの売りが入ります。

⑦買いと売りの攻防戦になりました。

⑧ちょっと売り優勢で攻防域を下抜けました。
1.06850付近まで下げ。

⑨しかしそこには押目買いのラインがあって
その支えでまた反発しました。

⑩今度は一気に上昇、攻防域を抜けて
 大きく上げました。
1.07240あたり


これで決まりです


売り側は⑧で押目買いのラインを破れませんでした

買い側は⑩で戻り売りのラインを破りました

ラインを破るとどうなるか

そこで多くの損切りが生まれます


この、損切りを生んだ上昇(下落)が狙いです!!

それが一旦利確で下げて来て
押目をつけたら買います!

ここで高値を抜けて行く確率は高いです。

なので、利確は高値までとします。

損切りは上昇初めの反転ポイント。


もう一度チャート載せます

【15分足エントリー】
Screenshot_2017-01-31-18-15-38.jpg

【結果】
Screenshot_2017-01-31-22-57-31.jpg

あまりにもキレイなので驚きましたが
うまく取れました。

今回の動きの中で出てきた、

売り、買いの心境

これを思い描きながらチャートを見ると
こういうパターンが多い

そして大事なのは

多くの損切りを生んだ上昇(下降)

これを探すことです。


期待値ブログで言う「本質」だと思います。

注目するところと
流すところとの見分けがつきそうです。


逆に、こういう動きになってきたぞ!
今はその動きの中のどの部分だぞ!

ということを掴めると
入りどころも精度が上がりそうです。

そうはならないこともあるので、
これが全てではありませんが、

こういう動きが多いということは、
相場のひとつの本質であると理解しました。


しばらくこういう風にチャートを見れるように
訓練ですね。

そうして過去チャートを探すのが「検証」
エントリーしてみて結果がどうかが「検証」
デモでエントリーして行くのが「練習」

検証と練習の積み重ねが「自信」

それがトレードを支える「メンタル」になる
ということ


ようやく具体的にやることが見えてきたかな

「検証」に取り組めそうなのが嬉しいですね!
[ 2017/02/01 10:30 ] トレード日誌 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

FXパパ48

Author:FXパパ48
FXの力を身につければ

サラリーマンしながらでも
 働かずに稼ぐことができる

サラリーマンをやめても
 老後も稼ぐことができる

資産を複利運用すれば
 「ゆきだるま」式に殖える

FXならそれができる

豊かな人生を手に入れるため

FXの力を身につけよう

            (^▽^)ノ

最新トラックバック