FXで不労所得を!

安月給のサラリーマンが働きながらFXで不労所得を得るために!リアル日誌を綴ります

ルール厳守にて【第10回】イートレ日誌

12/30


ユロドル実績 :  45.00p(  90.00$) 3勝0敗(勝率100%)

ポン円実績  :▲105.00p(▲176.15$) 1勝4敗(勝率 20%)

ユロ円実績  :▲120.00p(▲200.67$) 0勝4敗(勝率  0%)

ドル円実績  :▲ 30.00p(▲ 51.22$) 0勝1敗(勝率  0%)

ポンドル実績 :▲ 45.00p(▲ 92.00$) 1勝2敗(勝率 33%)



上記既に結果です(;^^


決して忘れていたわけではありません こちら イートレFXですが


変わらず2.を守っている(つもり)です

1.メール
2.一目確認、型判断
3.注文(あるいは待ち)


ですが、今のところ2.の状況をうまく伝えられず

つまりは自分も、失敗の根拠や結果を学べず…


これではほとんど意味のない日誌だと頭を悩ませています。

★トレード状況
Screenshot_2014-12-30-23-34-55.png



やるべきことはわかっています が

日誌に残して失敗から学ぶ環境が…まだうまくいっていません(><


実は

時間足も…勝率の高い長い足に移したほうがいいのかな!?と思ったりして…


こちら イートレFX は 試行錯誤の域を出ないまま年を越すこととなりますが、

利益を上げたいという目標は同じ!!!


とにかくやる!!! から失敗し それを改善していきたいと思っています(^ー^



こちらも引き続き来年もよろしくお願いいたします\(^0^)/




ユロドル実績 :  45.00p(  90.00$) 3勝0敗(勝率100%)

ポン円実績  :▲105.00p(▲176.15$) 1勝4敗(勝率 20%)

ユロ円実績  :▲120.00p(▲200.67$) 0勝4敗(勝率  0%)

ドル円実績  :▲ 30.00p(▲ 51.22$) 0勝1敗(勝率  0%)

ポンドル実績 :▲ 45.00p(▲ 92.00$) 1勝2敗(勝率 33%)
[ 2014/12/31 00:00 ] イートレ日誌 | TB(0) | CM(0)

★大いなる財産★【第202回】半生トレード日誌

12/30


前回迄累計   : ▲253.6p(▲87.11$)
総資産     : 912.89$
許容損切額   : 912.89×0.02=18.2$


恐らく今年最後のトレード日誌!


27日から始まった年末休暇は…

しかしいっときの休みも無く、ここまで、大掃除に年賀状~(><


ようやく始末がついてここに来ることができました。


49年生きてきて、最も忙しい3日半でした(;^^


そんなわけで、今年最後になろうかというこの日誌にも、

さほど余力を残しておらず…


かといってゆっくり疲れを取ってから「さあ書こう!」なんてした日にゃ

ソッコーで夢の中にいっちまうこたぁ間違いねぇ っつんで


余力を振り絞って今書く次第 そう、いつ書くの!!!!? 


今でしょ~(^^ 2014


ポジションは2~3回レンジ動を繰り返しながらも、

二度のトレール&ピラミッティングを経て、現在以下のような位置に居ます!


★4時間足
Screenshot_2014-12-30-15-27-55.png
エントリーしてから、書いたようにレンジにはまっていってましたが、

今朝からの足がサポートをブレイクしたようで、安値を更新したため、


損切トレールとピラミッティングを実施いたしました。

はい。


あくまで淡々と波が来たときだけに対応する。

ただ、含み益の数字を見て「嬉しい側」に心が居るということは…


逆に含み損の時に「悔しい側」に心を持っていかれるのでしょう。

それでも心の波も相当に抑えられるようにはなってきたのを実感します。


含み益が無くなって行く時も淡々と…

慌てて利確をすることなどなく、ルール通りのトレードができる時


初めていつしかトレールラインが利益を伸ばす領域に行けるのだと確信しています。


今はそれがやりたいと願うばかりで、利益が欲しいと思わなくなっています。



振り返れば今年一年、

再起を掛けて始めたトレハンFXも利益は出ず


北田式 夢資金FX という教材を

裁量トレード練習君 というシミュレーターを使ったデモトレーニングを重ねるも


目先の利益を追うブタトレーダーである以上

利益が生まれるはずはなく…


それでも、頑なに書いてこなかった日誌というものを

ブログの師匠に勧められ、このように書くようになってから


自分でも驚くほどに トレーダーとしてのスキルが向上したのが自覚できます


きっとこれは基本中の基本の王道なのだと思います

でも、不労所得が欲しいから、楽して稼ぎたいんです。


で、結局、楽しては稼げないんです。


いや

FXで稼げるようになったら楽になります。よね それは絶対なります。

楽して稼げるんです! 僕はそこを目指してるんですから。


言い換えましょう!

楽して稼げるようになるのは決して楽じゃない!!!


そういうことなんですよね(^^


トレハンでもまだ収支プラスにはなってないし、安定して正しいトレードはできていません。


でも…

これがきちんと「できる」ようになれば、トレハンは稼げるんです。


北田式も恐らくそうなんです。


これまでに試してきた教材は、きっとみんなほとんど稼げるんだと思います。

ただ僕が「日誌」をつけず、「失敗」から学ばず


「修正」しながら自分を正しい道に持っていかなかったからなのです。


それでは!!!!! 何をやってもダメなのです。


いいですか!? 僕は「日誌」をつけず、「失敗」から学ばず、「修正」してこなかったから、

「何も」うまくいかなかったのです。


じゃあうまくいくためにはどうしたらいいでしょう!? 簡単じゃないですか?


成功哲学とかってありますよね

分厚い本読んで、心理学を研究して… 


でも、もちろんそれも正しいんだろうけど、成功って、そんな難しいことぢゃなかったんですよ


ただ、自分から逃げず、自分をきちんと見つめることができれば、それで成功するんです!


FXなら

「日誌」をつけて、「失敗」から学び、「修正」していけば


絶対に成功できるんです!


今年僕はそのことに気付きました(^^


FXでは相変わらず収支プラスになりませんが

今年はこの成功法則に気付けたことが、とてつもなく大きな財産となりました(^ー^


これで今年の日誌は終わりますが、チャートチェックは続けますよ!


そして2015年は必ず利益を積み上げて行きます!


来年、このブログを見ながら、僕の失敗トレードと共に成長していこうと思われる方は

是非 僕と同じ トレハンFX を手に入れて勉強を始めて下さい!

 トレハンで勉強を始める⇒【支持されて1周年】トレンドハンターFX


僕のような、土地も資産もないサラリーマンでも、FXで不労所得を得ることはできます!

楽して稼ぐことは夢ではなく、必ず、誰でも、できるようになるのです。


そうなるのは決して楽ではないですが、僕を真似して日誌を書きさえすれば!

あなたも必ずできるようになります(^ー^ 難しいことではありません。


お正月には、FXの日誌を書く! と誓いを立てて

是非成功の一歩を踏み出して下さい!


今は絶好のタイミングですね(^0^


僕は僕で、利益を上げるぞ!と誓いを立てて

ずっとここに書いていきますので、見てもらうだけであなたの道標になることだと思います。


トレハンは4時間足でのんびりできるので、本当に僕のようなサラリーマンにぴったり合ってました!

僕と同じようにやってみたいと思ったあなたは、今すぐ勉強を始めて下さい!


そして日誌を書いていきましょう(^0^

 トレハンFXを勉強する!⇒【支持されて1周年】世界最高レベル、年利12,000%の驚きのトレード手法!トレハンFX



日誌を書き始めたら、僕にもコメント下さいね(^ー^



最後になりましたが、今年一年(…2月からっすが)、この日誌ブログをお読みいただきありがとうございました



僕からは…この日誌に対して、僕をこんなに成長させてくれて、もの凄く価値のある気付きをくれて、ありがとう

ございました。

先にも書きましたが、2015年は必ず利益を上げる狼トレーダーになりますので!

僕も楽しみ!あなたも楽しみに、またブログをお読みいただけたら幸いです(^ー^


それでは

来たる 2015年が、あなたにとって幸せな年となりますよう、心からお祈りしております。


よいお年をお迎え下さい\(^0^)/



 FXパパ48


今回迄累計   : ▲253.6p(▲87.11$)
総資産     : 912.89$
許容損切額   : 912.89×0.02=18.2$
[ 2014/12/30 15:30 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

2.が大事!【第9回】イートレ日誌

12/26


ユロドル実績 : 30.00p( 60.00$) 2勝0敗(勝率100%)

ポン円実績  :▲30.00p(▲51.28$) 0勝1敗(勝率  0%)

ユロ円実績  :▲30.00p(▲51.19$) 0勝1敗(勝率  0%)

ドル円実績  :▲30.00p(▲51.22$) 0勝1敗(勝率  0%)

ポンドル実績 :▲30.00p(▲60.00$) 0勝1敗(勝率  0%)


こちら イートレFXについては


現在全てのトレードは

1.メール
2.一目確認、型判断
3.注文(あるいは待ち)

これを守って実施しています。

一旦盲目的に入っていますが、2.の型判断がポイントになるので、

入った時のNGかどうかの記録をしていきたいと思っています。


型の画像を残して 〇〇なのでNG とか エントリー とか


ただ、数が多くて管理ができていないので…


3.の注文を入れているもの、約定したものが以下の画像の通りです。

★トレード状況
Screenshot_2014-12-26-09-48-09.png


これでは「2.」の部分が分からないですもんね~(><



足を変えるか通貨数を変えるか

…思考中(;^^



ただ、2.を記録することが大事だとは分かりました。


ので、いずれにしても現状は年内で一旦止めて改善しようと思います(^0^



引き続きイートレも実践していきます!




ユロドル実績 : 30.00p( 60.00$) 2勝0敗(勝率100%)

ポン円実績  :▲30.00p(▲51.28$) 0勝1敗(勝率  0%)

ユロ円実績  :▲30.00p(▲51.19$) 0勝1敗(勝率  0%)

ドル円実績  :▲30.00p(▲51.22$) 0勝1敗(勝率  0%)

ポンドル実績 :▲30.00p(▲60.00$) 0勝1敗(勝率  0%)
[ 2014/12/26 14:00 ] イートレ日誌 | TB(0) | CM(0)

淡々と作業するのがトレード【第201回】半生トレード日誌

12/26


前回迄累計   : ▲253.6p(▲87.11$)
総資産     : 912.89$
許容損切額   : 912.89×0.02=18.2$


昨日クリスマスの朝


いつもは寒い寒いゆーて寝床から起きてこない娘が

6時に目ぇばぁちぃい~って開けて!!(^ー^


あ!!サンタさん来た~(^0^ って

大喜びで袋をあける姿が…


健気で無邪気で…

ほんっと子供って可愛いなぁって つくづく思いました。


そんな光景が見れて、僕もとても幸せでした(^ー^


もう僕の枕元にはおもちゃは届きませんが

子供の笑顔と…それを見てまた微笑む奥さんの笑顔が


僕に届く最高のクリスマスプレゼントです!



さあ、そっからは

病院行ってホルター外してもらって


昼から出勤してすぐ現場パトロールに出て

夕方戻って来てから机上の雑務をさばき…


帰宅して…お鍋をつつきながらちょこっと飲んだら!?


もう真っ逆さまに夢の中でした(;^^


書きに来る間のない1日でしたが、相場は今朝もお休みで、

動きは無いので、ポジションの現状を報告いたします!


★4時間足
はい、それでは4時間足!

Screenshot_2014-12-26-09-06-23.png

前回の解説はこんな感じでしたが…


>押目の(?)高値をつけてまた下げてきている状態です。

はい

それで建値近くまで下げましたが…それがまた上げてきたとこで終了してます。


>こうして波波しながら下げていけば、トレール・ピラミッティング ってのを繰り返してくわけですね。

安値が 1.21637 で

押目が 1.22190 です

足が安値を更新したら、損切りを押目にトレール、そして0.1ロット追加売ですね。


>なかなかできない(できてない)ですが、これがトレンドフォローの強みです。

>行ける限りはついていかないとね!

ただ淡々とついて行くことはできるんです。

だからこの時にあんまりあーだこーだ考えないことでしょうね。


結果はわからないのですから。


ここでも同じですね

結果にこだわらず、淡々と作業を施すのみ と。


FXDDからの取引時間表では25日のpm8時からオープンで、

26日は通常取引…となっていますが


26日am9時過ぎ現在で動いていないので…どう読めばいいのか!?


ま、ぼちぼちチャート見ます(;^^



今朝はこれまで!




今回迄累計   : ▲253.6p(▲87.11$)
総資産     : 912.89$
許容損切額   : 912.89×0.02=18.2$
[ 2014/12/26 09:30 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

負けても凹まないタフさが財産【第200回】半生トレード日誌

12/24


前回迄累計   : ▲253.6p(▲87.11$)
総資産     : 912.89$
許容損切額   : 912.89×0.02=18.2$


オーオーオーオーオーオーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!

これ200回やった…(°0°


いやーーー なんか…ね

2月からやっててこれで200って


結構日々書いてきたなぁって思いました。


失敗を重ねて重ねて、それで、失敗が何で、何をしなければよいのか!?

ほっといたら人間の欲望のままにやっちまうことを


やらずに相場で生き残ることがどういうことか!? それを少しずつ学んできました(^ー^


まあ、まだまだ数字で利益が出てこないので、

もちろんリアル免許皆伝とは行きませんが


目的が何で、何をやってるのか、自分は今どこにいるのか


そのあたりこところが、ようやく見えてきたように思います。200回


4時間足の分析だけでは時間を持て余す!?からと

勢いもあって イートレFX を始めてみたけど


今のところ結果は出ていません。


ただ

それを当然のことだと受け入れ、きちんと確率的な数値の見方から、

この手法を取り込み自分の力にできるのか!? ということを考えなければ


買いました、ちょっとやりました、全然勝てません~ で やめてしまうのでしょう。


幸いこれまで日誌をずっとデモでやってきた慣れもあって、

いい意味で試行錯誤的な使い方ができていることで、最近は負けても凹まなくなってきました。


いやこれは絶対にいい傾向だと思います!


負けても凹まないということが、負けを冷静に客観視できるので、

いわゆる失敗から学ぶことができます。


ここまでの200回で、この 負けても凹まない というタフさを得られたことが、

ひょっとして一番の収穫かもしれません! (^ー^


今これを読み始めた方が、この言葉を聞いても…

なかなか分からない感覚なんですね


そういう意味もあって、また、トレード日誌の効用が再確認できるわけです!


200回達成! 師匠!ほんとにありがとうございます(^ー^


※この22日 投資カテゴリーで 909/27800 FXカテゴリーで 303/10500 位に

ランクインさせていただきました! 少し抜けるとすぐに1000位、2000位は落ちてしまいますが、

読んでくれる人が居てのことだと感謝しています。拍手も、あっても1~2ぐらいではありますが、

それをしてくれる人が居ることに思いを馳せて、見るたび感謝しています(^ー^

ブログを書き続けるモチベーションの支えになっています。ありがとうございます。



さーーさーー 200回のお話はここまでで!

日々のトレード見ていきましょう。


今はポジションを持っていることもありますからね、持った後は気にしないといいながらも、

監視してトレールなどしてかないかんですからね!


はい、それでは4時間足!

★4時間足
Screenshot_2014-12-25-00-07-17.png

緑のラインが2本あるのに気付くと思いますが

これはイコールピラミッティングをやった!てことになります(^ー^


当初のエントリーから一旦押して、再度安値を下抜けたら

赤ラインを押目の高値まで下げてきて(=トレール)


そこを損切に新たなポジションを追加する(=ピラミッティング)


てとこまで済んでしまってます(;^^


もっと言うと今の状態は…

ピラミッティングで入ってから、また押しにいって


押目の(?)高値をつけてまた下げてきている状態です。


こうして波波しながら下げていけば、トレール・ピラミッティング ってのを繰り返してくわけですね。


なかなかできない(できてない)ですが、これがトレンドフォローの強みです。


行ける限りはついていかないとね!


で、ここでも思うのが

人間の心理として、損が出ても「戻すだろう」と損切できずに結果損を拡大させるのの逆で

利益が出ると「逃してはならん」とばかりに小さい利益で確定してしまう。


その本能の心理のままに行動すると、結果は 損大利小… ですよね でしょ?(^^


だけど、ひとつひとつの勝負にこだわらず、利益を追求してみるのだ!と決めてかかると、

ひとつひとつのトレードは、淡々と作業を施すのみになってきます。


結果逆行して損切に向かっても(実際今日の日中から夕方はそうでしたが)

それは誰がどうできるものでもなく、もちろん僕になど…なので、


見て一喜一憂しても仕方の無いことだと気付きます。


こういう気付きをいくつも繰り返していくことで、きっと本能と違う行動ができるのだと思います。


今、4時間足は安値更新に向けて下げてますが、

明日はクリスマスで欧米相場がお休み!!!!


なので大きな動きはないということですし、これから年末年始は、どんな動きをするかは!?

セオリー通りになるかも分かりません。確率の検証にもならないかもしれませんね。


ただ、基本的なトリガーとアクションは一定の基準で続けられるように、

そういう日々の積み重ねだけが、僕を押し上げてくれると確信して、継続していきます(^ー^


つことで

ポジション持ってるんで、トレールの兆しなければ、あまり見るとこなしの解説になりますねーーー


遅くなりました

おやすみなさい


メリークリスマス!!




今回迄累計   : ▲253.6p(▲87.11$)
総資産     : 912.89$
許容損切額   : 912.89×0.02=18.2$
[ 2014/12/25 01:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

続けてみるしかないのだ!【第8回】イートレ日誌

12/24


ユロドル実績 : 30.00p( 60.00$) 2勝0敗(勝率100%)

ポン円実績  :▲30.00p(▲51.28$) 0勝1敗(勝率  0%)

ユロ円実績  :▲30.00p(▲51.19$) 0勝1敗(勝率  0%)

ドル円実績  :▲30.00p(▲51.22$) 0勝1敗(勝率  0%)

ポンドル実績 :▲30.00p(▲60.00$) 0勝1敗(勝率  0%)


昨日は伊丹でシニアの蹴り納め!

今日は朝からホルター装着で通院

夜はもちろん!家族でクリスマスパーティー\(^ー^


てことで、昨日と今日日中書きに来れませんでしたが、

こちら イートレFXは、刻々とサインメールが届きますので


入れる限りは続々と入っております。




結果はこんな具合(;^^

★下から2行目、22日のポン円から上が現状になります。
Screenshot_2014-12-24-22-52-36.png


数が多いので…こんな形でこう入って、こうなりました!のような記録にできず

ただただ結果の表ばかりでは…大いに改善の余地がある日誌だと言えますが、


まずはとにかく結果の記録です。


ポン円が買い負け、売り負け、買い負けと3連敗を重ねています。

ユロドルが唯一の勝利、しかもここまで無敗の3連勝となりました。

ユロ円はまた本日のトレードで負けています。


ユロドル実績 :  45.00p(  90.00$) 3勝0敗(勝率100%)

ポン円実績  :▲120.00p(▲149.89$) 0勝4敗(勝率  0%)

ユロ円実績  :▲ 60.00p(▲ 99.99$) 0勝2敗(勝率  0%)

ドル円実績  :▲ 30.00p(▲ 51.22$) 0勝1敗(勝率  0%)

ポンドル実績 :▲ 30.00p(▲ 60.00$) 0勝1敗(勝率  0%)


一応全てのトレードは

1.メール
2.一目確認、型判断
3.注文(あるいは待ち)

これは守っています。

2.の確認と判断が裁量部分にはなりますが、NGの型で無い限りは、確率測定のため!?入っているというやり

方をしています。

目下のところ大負け状態ではありますが、8~9割りの勝率のある手法とのことなので、

やはり数は必要でしょう。


NGで入らないルールさえ守れば、100戦ほどで傾向などは見えてきそうですから、

とにかく続けてみるしかないですね(^ー^


30分足、1時間足、4時間足 を対象とした手法ですが

確率は短い時間ほど低くなるということもあるので、

現在の30分足が中では確率の低い方だということも念頭においています。


利益が出てこないようであれば、足を変えていくなどの方策も必要だと思います。


まだ模索中です。



また、機械的な手法とは言え、ゆくゆくはロジックも突き詰めたいと思います。




ユロドル実績 :  45.00p(  90.00$) 3勝0敗(勝率100%)

ポン円実績  :▲120.00p(▲149.89$) 0勝4敗(勝率  0%)

ユロ円実績  :▲ 60.00p(▲ 99.99$) 0勝2敗(勝率  0%)

ドル円実績  :▲ 30.00p(▲ 51.22$) 0勝1敗(勝率  0%)

ポンドル実績 :▲ 30.00p(▲ 60.00$) 0勝1敗(勝率  0%)
[ 2014/12/24 23:30 ] イートレ日誌 | TB(0) | CM(0)

チキンハートからの脱却!【第7回】イートレ日誌

12/22


ユロドル実績 : 30.00p( 60.00$) 2勝0敗(勝率100%)

ポン円実績  :▲30.00p(▲51.28$) 0勝1敗(勝率  0%)

ユロ円実績  :▲30.00p(▲51.19$) 0勝1敗(勝率  0%)

ドル円実績  :▲30.00p(▲51.22$) 0勝1敗(勝率  0%)

ポンドル実績 :▲30.00p(▲60.00$) 0勝1敗(勝率  0%)


今朝はポン円のサインメールが届きました!


一目チャートはこんな感じ…

★ポン円 M30
Screenshot_2014-12-22-09-45-24.png
サイン発生箇所は分かるんですが、始まりが見えず…

画面をずーーーーっとスクロールしてったら、


12/17の21時!?(すんません画像割愛)



そっから2日間ずーーーっと上げてきてからのさらに買いサイン


ま、これはあれこれ考えてはダメで…


サイン出た時の型は、特にNG型ではないので、

山を確認して素直に注文を出しました(^ー^


BuyStop :187.43


約定したら開始です!


今朝は余裕があったので

1.メール
2.一目確認、型判断
3.注文(あるいは待ち)

これらをきっちりできました!

これですよね

これがこうしてきっちりできさえすれば、ほんまに後は気にならなくなります。


ま、イートレの場合はまだ手応えもありませんが…

それは先週までの話で


上の3ステップが今後ひとつひとつのトレードできっちりできれば、

結果に現れるものだと思います!


結果が見えるまではデモでやりますが、

今ならリアルであってもハートは耐えられそう(^ー^


チキンハートからの脱却! でしょうか


やっぱり今日は清々しいです!(^0^)/



ユロドル実績 : 30.00p( 60.00$) 2勝0敗(勝率100%)

ポン円実績  :▲30.00p(▲51.28$) 0勝1敗(勝率  0%)

ユロ円実績  :▲30.00p(▲51.19$) 0勝1敗(勝率  0%)

ドル円実績  :▲30.00p(▲51.22$) 0勝1敗(勝率  0%)

ポンドル実績 :▲30.00p(▲60.00$) 0勝1敗(勝率  0%)
[ 2014/12/22 14:00 ] イートレ日誌 | TB(0) | CM(0)

新境地【第199回】半生トレード日誌

12/22


前回迄累計   : ▲253.6p(▲87.11$)
総資産     : 912.89$
許容損切額   : 912.89×0.02=18.2$


おっと! 199回ですね(^^

次回の200回記念号では、読者のみなさまに、クリスマスプレゼントが!!!


…(°0°



なんて…(;^^ 


んなこと…できゃしませんですね はい すみません


いや、まあ、2月から書き始めて、年末を迎えて さあ次はもう200回かぁ


まだまだ安定しないなあ

実績累計もプラスにならないし


他のブログとか見たりすると、

しっかりと大きく利益を上げてる方がたーーーーーっくさんいらっしゃって!!


ほんまに俺、できるんかな… できるようになるんかな… って

不安になったり焦ったりしますが


逆ですね

ほんまに利益を上げている方がいるんやから!


僕がやってることは夢絵空事ではなく、絶対利益につながるんだ!と

その証明が目の前にあるってことだ(^ー^


資金を大切に、ルールを守って

迷わずトレードを続けていくのみです!



おかげさまで、だいぶ迷いも少なくなってきました。

それでは本日のトレードです!


★4時間足
Screenshot_2014-12-22-09-46-56.png

今朝はギャップなく穏やかにスタートしたので、

昨日準備した予定通りに 売りエントリーで入りました(^ー^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

高値      :1.25688
安値      :1.22525
フィボ38.2 :1.23563
安値後の高値  :1.23010
損切ライン   :1.23570(フィボと高値の高い方丸め)

予想ENT   :1.22260
損切り幅    :131p→133p

ロット計算   :18.2÷133=0.13→0.1ロット

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

売りエントリー :1.22235(0.1ロット)

損切      :1.23570


エントリーの値も準備と3.5p違い

まあまあよしでしょう!


今回は、日足型・流れ・インジ、4時間足型・インジ とも

全て条件揃いました。


トレード日誌 199回にして、初めて、一点の曇りもないエントリーです(^ー^


これがどっちに行って結果がどうなるかはわからないのです。

でも、これが続けられれば、確率的にプラスになっていく!! そのエントリーができました。


この上は勝っても負けても確率の世界

続けなければわからない、見えない。


だから、この1トレードだけに一喜一憂しない!


おーおーおーおーおーおーーーーーーー(°0°!!

マジでその心境になってる!!


嘘いつわりなく!今、このトレードの結果を気にしてない!?!?


これなのか!?これが狼トレーダーの心境なのか!?



だとしたら本当に本当に結果が気にならなくなる世界があったんや…


うわ

なんか今朝は すごい (;^^



今回迄累計   : ▲253.6p(▲87.11$)
総資産     : 912.89$
許容損切額   : 912.89×0.02=18.2$
[ 2014/12/22 10:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

機械式の欠陥!【第6回】イートレ日誌

12/21


ユロドル実績 : 30.00p( 60.00$) 2勝0敗(勝率100%)

ポン円実績  :▲30.00p(▲51.28$) 0勝1敗(勝率  0%)

ユロ円実績  :▲30.00p(▲51.19$) 0勝1敗(勝率  0%)

ドル円実績  :▲30.00p(▲51.22$) 0勝1敗(勝率  0%)

ポンドル実績 :  -p   ( -    $) 0勝0敗(勝率  0%)


イートレも、トレハン同様週末概況なんですが…

こちらは金曜日に一件トレードがあったので、その報告、ならびに今後の対応など


きっちり書いて残していきましょっか~(^ー^


です! はい



えと、ではまず金曜日のトレードですが、

ポンドルでエントリーをいたしました。


まず、サイン発生は 18日(木)21:16

これがメールで来ており


翌朝ノートで確認すると サイン数値は 1.56624


これをOCO注文掛けておきました。


エントリーは 1.56800

利確     1.56950

損切     1.56500



これが19日(金)17:40 約定してエントリーしました。

そしてほどなく 18:52 損切で終了


あっけなくマイナス30pでした(;^^

★トレード履歴
2014-12-21 17-12-23

ポンドル実績 :▲30.00p(▲60.00$) 0勝1敗(勝率  0%)



そして5通貨30分足のこれまでの実績


ユロドル実績 : 30.00p( 60.00$) 2勝0敗(勝率100%)

ポン円実績  :▲30.00p(▲51.28$) 0勝1敗(勝率  0%)

ユロ円実績  :▲30.00p(▲51.19$) 0勝1敗(勝率  0%)

ドル円実績  :▲30.00p(▲51.22$) 0勝1敗(勝率  0%)

ポンドル実績 :▲30.00p(▲60.00$) 0勝1敗(勝率  0%)


全体で2勝4敗 勝率は 33%


わかりませんよ!?こんな数字はまだ始めたばかり、たったの6トレードなわけですからね

そして、僕もこれは機械的にサインが出てて、入れるトレードで入っています。


正確なトレードができる環境が整ってもいません。


それにしても「ほぼ機械式のトレードで、誰がやっても8~9割の勝率!」という謳いは、

やっぱりそこは売り文句としての煽りですねぇ(;^^


とてもすぐに結果の出るものではないようです。


いや、とは言え30分足は中では勝率の低くなる足なので、低めかもしれません。

もっと長い足なら勝率は上がると書いていますので。


でも、4時間でやったら…結果の出るのにそれなりに時間掛かるよねぇ

それに資金ももちょっと必要になってくる。


設定の利確が15pで損切30pだと、

2勝1敗すなわち6割7分でチャラ!!!

8割勝ったとして、15×8-30×2=60p


10回中8回勝って、利益は60÷15…で 4勝分


ま、8割勝てればそれでいいんですが…

勝負がトントンならお金は負けてる、という基本構図があります。


慣れないと負けてる気分しますね(;^^


ここまでで見たら 4敗してるということは、8勝でないとチャラにならない。

勝率8割をたたき出すなら、4敗の時は16勝である計算だが、今のところ2勝…


ここから14連勝すれば8割にはなるけれど、きっとそれは無いでしょう。


そうすると、これもまた機械的に入ることがポジポジ病状態なのか??? と

ふと思う


今は試しで機械的に入っているが、基本講義の中でもエントリー見送りポイントがあり、

それは

1.雲、MAの突き抜けがローソク実体を伴っていない

2.短期間にサインが出すぎてしまう相場


1.はもともとロジック外だが、2.は売りと買いが交互に頻発する状態で

これはレンジ状態だと言うことになる。


このイートレも、雲とMAをトリガーにしてトレンドを捉える、トレンドフォロー手法なので、

レンジでは買ったら下がり、売ったら上がるという損切を繰り返すことになる。


3連敗時のクロス円などは、確かにバイセルメールが頻繁に来たわけだから、

そういう時は、待ちのポジションを取らなければならない。


機械的にサインに従うといっても、機械的にチャートチェックはするけれど、

それで、売買するのか、待ちするのかの判断と行動をするのは自分自身ということだ。


始めたばかりのこれまでは、まず機械的にサインにしたがってみるということで様子を見たが、

そもそも機械的に従うというロジックではないのだから、


サインが出たあとの判断をロジック通りに正確出した上でのエントリーが求められる。

エントリーとは、売買ポジか待ちポジか


サインに対してどちらの行動をするか! これだ


教材には基本講義の1.2.の見送りポイントに加えて、

勝率を上げる特典として「サインツール早見表」なる


足、雲、MAの関係を視覚的に判断する、23ものパターンからなる早見表がある。


これにあてはめずしてただ機械的にエントリーするのは

10を求めて-10になるという不要なマイナスを重ね


見送れば0という利益が得られるという視点に立たないやり方だ。


販売の謳い文句にある「サインどおりに 誰でも 機械的に」という煽りはここでは捨てて、

相場の真理をあてはめることこそ、このロジックにおいても重要なのだろう。


トレハントレードで気付いたことと全く同じだ。


サインが出た時! 売買するか、待ちするか

どっちにポジるか!?!?


そこを判断して行動することは、裁量トレードもサイントレードも同じことだ。


ただ、この教材は、その行動のための判断にも、23もの認識パターンを用意しており、

誰でも、機械的に→判断し行動することができるように導いている。


さて、僕も次のステップに行こう。


勝率検証のようなことはもうやらない。



スマホFXDDでの環境も少し整ってきたので

とりあえず自宅ノートは稼動させることにして


・サインメール

・足、雲、MAのパターン確認(スマホMT5)

・売買ポジ、待ちポジ の実行(スマホMT4)


これを実践していこう。


但し、仕事中も入ってくるメールなので、対処できないことを無理にやるのはやめよう。


そういうスタンスで

ただし、やるからには判断はプロの目で!


イートレとてスキルアップは欠かせない(^ー^


でも、絶対利益を残すぞ~~\(^0^)/



ユロドル実績 : 30.00p( 60.00$) 2勝0敗(勝率100%)

ポン円実績  :▲30.00p(▲51.28$) 0勝1敗(勝率  0%)

ユロ円実績  :▲30.00p(▲51.19$) 0勝1敗(勝率  0%)

ドル円実績  :▲30.00p(▲51.22$) 0勝1敗(勝率  0%)

ポンドル実績 :▲30.00p(▲60.00$) 0勝1敗(勝率  0%)
[ 2014/12/21 17:00 ] イートレ日誌 | TB(0) | CM(0)

「待ち」というポジションを取る【第198回】半生トレード日誌

12/21


前回迄累計   : ▲253.6p(▲87.11$)
総資産     : 912.89$
許容損切額   : 912.89×0.02=18.2$


昨日今日トレードないのですが、終わりの型が金曜夕方つながりで書きやすく…

そこに足していこうかてことで、日誌にしました(^ー^


僕が陥っている心の病は ポジポジ病です。

頭では分かっているのに感情に流される… 弱い人間の性、そのものといえるでしょう。


「お金欲しい、勝ちたい、ポジション取らねば…」

こういうバイアスが脳にかかっているため、取ってはならないポイントでもポジションを取ってしまう。


「お金欲しい」というのは、これが目的なんやから消せない

であれば、勝ちたい、ポジション取らねば…というところの問題になるが


勝ちたいという感情と利益を残すという結果が、これがきっと違うのです。

同様に、ポジション取らねば(勝てない)という観念も、違うのでしょう。


ポジション取るということは逆に負けることもあるわけですからね。


この一回の取引で勝ってお金を稼ごう!と考えるから

ちょっとぐらい条件緩和しても勝てそうだからポジション取って勝とう!と思うのか…


そのポジションは…条件整ってない時は、負ける可能性の方が高いのに!?

或いは、手法と違うから…統計も何もどうなるかわからんエントリーなのに ってことやね。


条件整わなくても勝つこともあるけど…それは、先のわからない相場の世界のギャンブルですわ(;^^


しかも、たいがいポジポジ病で入ってるポジションは…プロに読まれてるカモなポジションやから…

食われて負けるわけですね


日足の数値はまだレンジなのに、ほかが全部上げてるから上がるだろーーー!!!って

入ったら しめしめと食われちまうわけですよね。


その条件では入らないことが負けないことやのに、勝ちにいって負ける。

勝ちにいくというか…勝ちたいから入ってしまう

そのエントリーをする限り、確率の高い手法の検証は、一生できない。


負けないことは負けに対してプラスなのだ…


10という数字が 0より10大きい ということと

0という数字が -10より10大きい ということと


これが共に同じ価値があるということに気付かなければならない。


そして、しかしその行動は全く逆だということにも気付かなければならない。


サインが出そうな状況になったとき

僕の頭は「入る」という行動の準備しかしていない。


「入らない」という、全く同じ価値の行動の準備が必要なのだ。


これが、人間の感情、本能の逆を突く行動なのだ。


ポジポジ病というものがあっても、待ち待ち病が無い!?

本能のまま訓練無くトレードした場合には、人間は待つことはできないのだ。


正しく判断して、待つという行動が取れたとしても、

正しく判断して、入ったトレードが負けることはある。


それでも、入るか待つか、どちらの「行動」をするかを間違いなくできるようになってはじめて

手法の確率の世界への挑戦権が得られるのだ。


ポジポジ病は本能の行動であり、人間の本能のままに行動すれば、相場では勝てない。


入りませんでした!という行動も、相場へのエントリーとすれば、

常々使っている「そろそろエントリーチャンスです」という言葉は、


4時間サインとインジは揃い、

日足のサインとMACDも揃った、

しかし日足のRSIがレンジなので、ここは「待ち」でエントリーです!!!




「待ち」ポジションを取ることがこの病気撃退の唯一の方法となるだろう。


違うかもしれない!?

いや、ここまで書いて、読み返しても、今、疑う余地はない!


であれば、これからは するかしないか! という判断ではなく

売買エントリーか待ちエントリーか!?


その結果取るポジションは、売買ポジションか待ちポジションだ!


どっちの行動をしてもやっぱりポジポジやけど…


しかし病的なポジポジは、売りポジと買いポジだけを取ってしまう病気

健康なポジポジは!? 売買ポジか待ちポジのどちらかを必ず取る治療法!


そもそも、売るか買うかの判断は、サインの時点ですることやないし(;^^


いーんやない!?!?

ポジポジ病の治療法!!


それはやっぱりポジションを取ること(^ー^


売買ポジか待ちポジか?

二つの行動のどちらをするか!?!?


その判断が僕が実践すること、このトレード。


そのトレードに集中すること(^ー^


今日、今から、僕のエントリーは変わります!変わりました\(^0^)/



さて、それでは日誌としてチャートを見てみますよ!

金曜日つながりの目線で、週足からいってみますね

★週足
Screenshot_2014-12-21-14-36-39.png

>きちんと陰線になってますよね。

陰線で終わりましたね


>高値安値の更新もはっきりしてないレンジ足ですね

安値更新しました。


>RSIこそ30ですが、現状はレンジです。

RSIはさらに下げて29。

陰線、安値更新と併せ、こうなってくると、これは下げトレンド状態と見ます。


>直近安値の1.22466を下げ抜ければ 下の目も出てきますが、今は揺れてレンジですね。

その1.22466を下抜け。下げの様相になってきました。


>この中でこの同じ方向に乗る事は可能でしょう。

下げ方向に乗れますね!


★日足
Screenshot_2014-12-21-14-36-48.png

>…下げの勾配が緩んで水平になりそう。ここでの上下はレンジですね。

勾配緩まず水平にならず…長MA下抜けから3本、下げトレンドです。


>下抜け確定しない限りは勢いありと判断するのは難しいですね。足は。

それが下抜けたことで、勢いもありとの判断ができます。


>下げていけばRSIはレンジを出るでしょうし、

37とレンジを出ましたね。


>MACDは急勾配の右下がりでDCするところなので、

DCも発現


>下抜け確定すれば、下げの流れが出ることになります。

安値更新確定→下げの流れ発生


>そうなってから4時間を見てサイン待ちですね。

ここまでは整いました(^ー^



★4時間足
Screenshot_2014-12-21-14-36-59.png

>短MA上下が決まれば、こんどは売サイン

短MA上下が決まって、夜中の3時に売サイン点灯!


>或いは決まってから!?

サイン決まったてことで↓


>日足の流れとインジケータ および4時間足の各要素をチェックして…

日足の流れ下げ、インジ売り

4時間足の流れ下げ、RSI25、MACDマイナス右下がり、勾配もよし


今回は週足までも安値更新、インジも鉄板!


ここまでチェックた僕の取る行動は!?


売ポジを取るか、待ちポジを取るか!!!


これですね!

サインが出たらポジションは取るのです。健康的なポジポジです。


そして判断の結果、売ポジションを取ります(^ー^


売準備
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

高値      :1.25688
安値      :1.22525
フィボ38.2 :1.23563
安値後の高値  :1.23010仮
損切ライン   :1.23570(フィボと高値の高い方丸め)

予想ENT   :1.22260
損切り幅    :131p→133p

ロット計算   :18.2÷133=0.13→0.1ロット

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

売り 0.1ロット

損切:1.23570


朝一ギャップダウンなどありましたら、戻すまで見送ります!



週末総括とかぶるような先週の反省を込めた日誌となりましたが、

書いている中で「ポジポジ病」に対する治療法!? も


うっすらと光が見えてきたように思います。


いくら頭でわかっていても、行動できなければ利益が生まれることは無い。


今気付いた正しい行動を、すぐに取りいれ続けていく!


トレードの時はトレードに集中する!


また一歩ずつ前進しまっす(^-^ゞ



今回迄累計   : ▲253.6p(▲87.11$)
総資産     : 912.89$
許容損切額   : 912.89×0.02=18.2$
[ 2014/12/21 15:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

FXパパ48

Author:FXパパ48
FXの力を身につければ

サラリーマンしながらでも
 働かずに稼ぐことができる

サラリーマンをやめても
 老後も稼ぐことができる

資産を複利運用すれば
 「ゆきだるま」式に殖える

FXならそれができる

豊かな人生を手に入れるため

FXの力を身につけよう

            (^▽^)ノ

最新トラックバック