FXで不労所得を!

安月給のサラリーマンが働きながらFXで不労所得を得るために!リアル日誌を綴ります

【第125回】Fパパ式トレード日誌

8/29



前回迄累計   :  11.0p(▲36.51$)
総資産     : 463.49$
許容損切額   : 463.49×0.02=9.2$


昨日28日は、夜勤明け代休で、またまた寝てまして…


朝帰ってきて昼前に起きて、子供連れて買い物いき、

昼飯食べたらまた寝てしまって…起きたら17時


子供がドリンクバーの店行きたいゆーんですが、

理由が無いからあっかーーーん ってはねつけてたのに


何故か根負けした嫁さんが


しゃーない もう行こ!! って


なんやねん 甘いなぁ(;^^


っつことで近所のジョリーパスタへ行くことになったんですが


なんとなんと、僕は社用車で帰ってきてたのでチャリがなく

結局妻子3人だけがジョリパスへ行くことになりました。


・歩けばいい→それにはチト遠い

・車で行けばいい→酒飲めない(夫婦とも)


という条件なので


僕は万代で適当に買ってきて食べました(><



さてさて、そんなことで止まってた日誌ですが

トレードは、一昨日書いたあと、すぐ入ってたんですよね~



★4時間足


横ばいと言って15分を監視していたのでしたが、

実は執筆中、9時15分以後の足でズーンっと下げちゃいまして…


直近安値の1.31637なんかあっという間に抜けて、

んで9時半で確定したわけです。


あと30分で10時ってとこでしたけど、

タイミング計ってて決めたサインが出たんだから


これは入ろう

てことで入りました


売ENT   :1.31567 今見たら、狙い目よりも7p下でしたね…
損切りライン :1.32140 です


さーそれで結果から見たら、これが底でした(;^^


下げないどころかここから反転して上げる上げる

次の足から7本連続で上げてくれちゃいまして…


結果昨日の朝10時36分に損切りとなりました。


結構ジタバタするまでもなく、あっさり、一直線に、

行ってくれましたよ ハハハ


まあ、一回だけ、1.32089で下げたんで…

あ!やっぱサポ→レジになったかぁ~!? なんて期待もしたけど


跳ね返りは一度だけで抜けてしまいました。


ま、しゃーないことです。


今回実績    : ▲57.3p(▲ 5.73$)
前回迄累計   :  11.0p(▲36.51$)
今回迄累計   : ▲46.3p(▲42.24$)
総資産     : 457.76$
許容損切額   : 457.76×0.02=9.1$


さて、それは昨日の朝のことでして

それからはと言えば…

★4時間足


14時から18時でさらに高値をつけ

直近高値    :1.32197

(ゆーても損切りのわずか6p上やし、まだサポ→レジと言えるかも)


そしたらまたその高値から反転して、

夜中の2時までにつけた安値は

直近安値    :1.31589

前回安値    :1.31517 そこに7pのとこまで落ちてるんですよね…


んな感じなんで

今は高値と安値の間でレンジなってるんかな


日足の押目の中で4時間がレンジなってる

そんなとこで


その一発目で損切りにかかった!ということだよ うん


ただもう

★月足

 は下落型で MACDはプラスも右下がり RSIも領域下へ向かっており

 これが一番大きな流れ


★週足

 も陰線のまま 型としては一番キレイな下落トレンドの開始型と言え

 長MA下抜け後、まだ短MA上下抜け無しで下落中状態です。

 言うならこいつが押目待ち な感じですね

 MACDはマイナス右下がり、RSIも領域下

 「鉄板下落」を呈しています。


★日足

 型は二度目の押しに向かう横ばいですね。

 MACDはマイナス右下がりながら勾配が緩む傾向

 RSIは領域下で水平 かな

 押目向かいでいいかと


★4時間足

 このように上位が「下落」である以上、買いはないのであって

 ひたすら下落、売りとして、入るポイントを探るのみ ですね。


今回入るにあたって、確定即で入らずにタイミングを計り、

計ってる間に4時間の次の10時の足なる前にズーンと落ちたけど、


結果論で言えば、即入ってた場合

損切りは同じポイントだったので、結局は損切りなってましたよと


てことです。


4時間の追い方は

直近(前回)安値 :1.31517 の下抜けとして監視します。



以上


ちょっと気になる

気になりすぎるプロモーションが

今またJinさんところから出てまして


ダイスケさんというJinさんの友人がが開発した手法で、

王道トレンドフォローのスイングに


★★ヘッジファンド目線★★を取り入れた、


ファンダメンタルも加味した手法だと。


これ

今の僕の手法に融合できそうな雰囲気があって


気になってます(;^^

とても気になってます



はい

今日は夜、フットサルがあります~(^^)/



以上


今回迄累計   : ▲46.3p(▲42.24$)
総資産     : 457.76$
許容損切額   : 457.76×0.02=9.1$
[ 2014/08/29 14:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第124回】Fパパ式トレード日誌

8/27



前回迄累計   :  11.0p(▲36.51$)
総資産     : 463.49$
許容損切額   : 463.49×0.02=9.2$


つくづく勇んで入らなくなったな~という今朝です(^^


朝一のチャートは4時間足で直近安値更新となったので、

準備計算しなおして0.1ロットで入れるところとなりました


が(°□°


★4時間足


当面の安値だった1.31779を更新して確定したのはよいのですが、

安値が1.31637と、2~6時に結構大きな陰線で下げたので、


入ったところですぐ押すかも!?とか

停滞するとその間なんだかんだとヤキモキするよな~とか


ま、感情的なものは自分のスキルですが

とにかく入ったものかどうかが疑問だったので、


損切りラインは1.32137なので 0.1ロットは確定

それで下の足でタイミングを見ることにしました。


★1時間足

ちょうど長MA下抜けで、安値をつけて現在横ばいのところ。

短MAに向かっていて、それの上抜け下抜けがサインに使えそうかな。


★30分足

ほとんど1時間と同じ感じで短MAがサインに使えそう。


★15分足

既に夜のうちに短MAを上抜けして押目を付け

さらに4:45に下抜けも確定しておりまして…


これなら15分も入れる体制ですが

であれば、直近安値の1.31637の下抜け確定を以て入ることにしよう。



ということで

4時間足ではすぐに入らずに、入るロットは4時間の0.1ロットのままで

15分足が直近安値を下抜け確定のタイミングで入ることにした。


見てますと…

6時~12本=3時間

結局下抜けなく横ばいです(;^^


4時間で入ってたら…きっとヤキモキやろうね


でも勇んで入らず

待って狙ってるだけだから


例え上がっても、「はい、今回はパスね!」 と見過ごせるわけでした。


狙い撃ち作戦には多くのメリットがありますね!


少なくとも負けを減らして勝ちを取り、利益が残る確率が上がるでしょう。



つくづく勇んで入らなくなったな~(^^ ってことでした!


以上



今回迄累計   :  11.0p(▲36.51$)
総資産     : 463.49$
許容損切額   : 463.49×0.02=9.2$
[ 2014/08/27 09:30 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第123回】Fパパ式トレード日誌

8/26



前回迄累計   :  11.0p(▲36.51$)
総資産     : 463.49$
許容損切額   : 463.49×0.02=9.2$


昨日はいろいろと上手くいったと感じていた中で、


勇んで次ぎまた次!!って、横ばいでチャンスの無い4時間から、

下の足へ目を移してトレードしようとしていたところに、


自分自身で冷水を浴びせ、

思いとどまって静観を決めた!


なかなか

スキルのステップアップというのか

あるいは何かターニングポイントとでもいうのか


そんな立ち居振る舞いができた日だったと思いました。


それをさらに確信させてくれたのが、

以後のチャートの動きでした!



★4時間足

朝一、ギャップダウンの安値が 1.31848 だったところ

そこから横ばいで


結果、本日10時前、実体は未だその安値を下抜けてはいません。

一日だから6本ですね。


一度ヒゲが安値を更新したので、

現在安値は  :1.31826 になってます。


こいつも現在ヒゲでは下抜けしてますが、10時で実体が下回るかは??


あと15分ほど見ましょうか。


ただ、安値は更新しているので、

現在安値は  :1.31779 直近安値やその後の節目も抜けてますね。


一応勢いとしては下への力がかかってると感じます。

抜けたら抜けそうですね。


こうして、4時間がきっちり抜けたら!

下落途中の押目から、安値更新でエントリーしましょう(^^


売準備
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

損切ライン   :1.32140(直近高値の丸め上)

予想ENT   :1.31820
損切り幅    :32p→34p

ロット計算   :9.2÷34=0.27→0.2ロット

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

つことで

10時下抜けならこれでエントリー

抜けなければ予想ENTを変えて

14時売準備
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

損切ライン   :1.32140(直近高値の丸め上)

予想ENT   :1.31770
損切り幅    :37p→39p

ロット計算   :9.2÷39=0.23→0.2ロット

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

やっぱり0.2ロットですね


※10時の下抜けはありませんでした



以上!


今回迄累計   :  11.0p(▲36.51$)
総資産     : 463.49$
許容損切額   : 463.49×0.02=9.2$
[ 2014/08/26 10:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第122回】Fパパ式トレード日誌

8/25


前回迄累計   :▲ 64.0p(▲47.51$)
総資産     : 452.49$
許容損切額   : 452.49×0.02=9.0$


おはようございます!

朝一の会議を終えて、日誌へやってまいりました===3


月曜朝一!

ありましたねー ギャップ しかもギャップダウン(^^


スマホ見たら、ガッパリ(という表現があるのか…)窓開けで

1.319……  ?? 一瞬 うん?? って思いましたが


だって、先週は1.33321を抜けるかどうか!?

で、じっとチャート睨んでたのに


今朝は 1.319…だよ 1.333と1.319

140pipsもレートが下がってるもん


で、週末滑り込み気味に入った4時間足!

ここ 1.327…から言っても80pips近くだよーーー


はい

これは迷わず決済しました(^^


売ENT   :1.32713
決済     :1.31963
利益     :75p(×0.2ロット=15$)

今回実績計   :  75.0p( 15.00$)
前回迄累計   :▲ 64.0p(▲47.51$)
今回迄累計   :  11.0p(▲36.51$)
総資産     : 463.49$
許容損切額   : 463.49×0.02=9.2$

pipsがプラスに転じたね!

お金は…そのときのロットによるから…まだちょっと足りないけど

確実に前進している実感あり(^一^)


で、何故損切りラインでないところで

ルール外決済をしたか


1.窓開けは戻すセオリー

2.一瞬の大きな利益


1のとおり、窓開けは戻すというセオリーがあるので、

戻してもらってもいいが、この一瞬の大きな利益は頂こう!

で、戻したら戻したで、またチャート、インジみて入ればいい。

という判断


これは絶対正解でしょう(^^


逆にギャップアップしてたら、損切りでない限りは焦らず放置

これも戻すはずだし、相場方向は下落(ダウン)だから


戻す方向とも同じなので、慌てず放置できると思います。


ちなみに今回、まだ戻していません。


というか…ギャップダウンしてから一瞬ヒゲで3割くらい戻したけど、

そこからはまた下げて、押目収束のように水平してます。


これを読むに

元々水平時期だったが、週末の何かきっかけがあってギャップダウンしましたよと。

通常ならまあすぐ戻すとこだけど、相場の方向と同じ方向へのギャップだったので、


力強く戻すことも無く、もともとの水平型になっている…


そーんな感じではないでしょうか。


ま、朝一の一本釣り!みたいな感じでしたね。

こんなチャンスが掴めるのも、チャートが見れてきたおかげと思う!


絶対 スキル上がってきたよーーー(^^


さてそれで

4時間足から出ちゃったけれど、

元々相場の方向から下落トレンドは継続と見て入ったので、

どこかで入りたいんですよねーーー


といって4時間は今のところ水平…だし



1時間もまだ…30分は…


お!30分が売りエントリーの型になりつつある!!

よーっし、次これで入ろう!!


×××××××××××××××××××××××××××

… って言うのが今までの僕でした。

いや

今でも入りたい、入ろう!と思っている。

しかし待てよと


4時間で見ていて4時間で入れないから下に降りる…

これは違うな


4時間が下落してからだね

下落してるのに入りどころがなければ!?


下を探るか だね

ま、実績から言うとこれも考えもんだし。


少なくとも今4時間が水平レンジなら、

下の足で入れるわけないじゃない




冷静に冷静に


まずは4時間が押目付けて下げるかどうかを

ゆったりと観察しましょうよ。


今は4時間でやってるんだからね

×××××××××××××××××××××××××××

との心の声に従って、慌てたエントリーは取りやめました(;^^


他の手法を物色していた影響だな

思わぬ一本釣りもしちゃったし


トレードやりたくなってるね


少し頭を冷やそう(^^


てことで、今朝は以上!


今回迄累計   :  11.0p(▲36.51$)
総資産     : 463.49$
許容損切額   : 463.49×0.02=9.2$
[ 2014/08/25 12:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第121回】Fパパ式トレード日誌

8/23


えーーー

本来週末総括の土曜なのですが

昨夜8/22のトレード日誌-続編2としての記述も入ります!

前回迄累計   :▲ 64.0p(▲47.51$)
総資産     : 452.49$
許容損切額   : 452.49×0.02=9.0$




決済しましたよね、チキンハート決済(;^^

目先の80pipsが欲しくって(><


なんですが

ま、あれはあれで、計画というか、作戦あっての決済で。


結果言うと、以後の指標発表は下落に出たので…

ホールドしてたらそれはそれで利益は伸びていましたが


逆に一度日足ポジションを切ったことで4時間に集中できまして


22時過ぎ、4時間入れました!\(^^)/


売ENT    :1.32713
損切      :1.32960(サポがレジになったか!?のライン)

ロットは0.2ロットで
現在(というか週末終値):1.32442 なので

利幅      :27.1p=5.42$ です


まあ今利益が出ているかどうかは…あまり関係ありませんね

トレンド継続しながら押目をつけて、トレールできれば

はじめて利益になっていく、だからね



入りは模範のように型どおり!

4時間足は短MA上で押目をつけて下げ

短MA下で確定したのでエントリー


その後、指標の影響もあってズーンと下げましたが、

今は押して収束気味の様子です。


結果論ではありますが、

まずは日足をホールドのがルールのところを
一旦切りました。

以後また下げたので、そこは伸び分損した ってことですが


しかしその後4時間が型を見せたので、

環境確認も経てエントリーできました。


損切りも浅いため0.2ロットです。

エントリーは下げましたが、ロットをひとつ上げ(結果倍)にできたので、


現在の利益はホールドより大きくなっています。


今後はまた4時間の押目に損切をトレールできないと利確はできませんが、

やはり方向性は間違っていないことが確認できたという実感です。


何より大きなサポがレジに変わったことが確認できたという

かなり貴重なチャート体験ができたものだと思います。


いろいろ他の手法に目が行きがちな盆明けなりますが、

まずしっかりこの骨格だけは継続し踏襲していかねば!!!


その思いに変わりはありません。

ここが変わったら、多分ただのギャンブラーで、資金はすぐ水泡に帰します。


流れを見て

その方向のエントリーポイントを待つ

来たら入る

損切で出る

か、居る根拠が消えたら出る


ここまで固めることができてきたのだから

まず今月プラスなるのか!?


なったら

じゃああと二ヶ月はプラスを維持できるかデモろうよ と


okだったらリアルにして、

心理面を学ぼう、という計画だから。


そういう目で日誌も書いて行こうとおもいます。


まずは週末状況報告!


前回迄累計   :▲ 64.0p(▲47.51$)
総資産     : 452.49$
許容損切額   : 452.49×0.02=9.0$
[ 2014/08/23 22:30 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第120-2回】Fパパ式トレード日誌

8/22


前回迄累計   :▲151.3p(▲56.24$)
総資産     : 443.76$
許容損切額   : 443.76×0.02=8.8$



えーー

17時

買い戻し決済いたしました。


エントリー   :1.33770
イグジット   :1.32897
実績      :87.3p(8.73$)

今回実績    :  87.3p(  8.73$)
前回迄累計   :▲151.3p(▲56.24$)
今回迄累計   :▲ 64.0p(▲47.51$)
総資産     : 452.49$
許容損切額   : 452.49×0.02=9.0$

pipsはだいぶ取れたですね。金額はまあボチボチ


はい



何で出たか!?といいますと

これは、やっぱり、チキンですかね…


はっきり言って「ポイント」ではなかったです。

日足で言えば、前日高値は更新してて

ここまでの高値が 1.32957 で

まさにレジスタンスの 1.32952 で跳ね返された形に見えるところですが


一旦そこまで触れてきたということは、

戻す力もあるということ。


故に再度のトライもある。

じゃあ再度トライして抜けたら退出するのか?


いやいや、逆に買いの視点で言えば、

抜けたあとレジスタンスがサポになったらエントリーだ


であれば、抜けたあとまだ見なければならない。


そういう状況になってきた。

加えて今夜はアメリカの雇用に関する指標発表がある。三つ星だ。


これがマイナスに出てユーロが伸びるようだと、

一気に利益が吹き飛んでしまう!?!?


これに、チキンハートがビビった退出でしたね…


ま、というのもそうなんですが

これ、ここでじっと待つよりか


ここポイントなんで、一旦出て、静観して

次の動きが決まってから


下げるならまた下げが決まってから入ってもいいじゃない(^^


って考えたわけです。

そうすれば


ハートのドキドキストレスは無いし

利益の吹っ飛びも無いし

監視に時間を奪われることも無い


だからといってここから下げたらもったいないけど

もったいないよりは上記三点の方がよいし


下げたらまた入れる。


利益は伸ばせないが、また利益は重ねられる。


それに

次狙いの4時間エントリーは

資金増により、損失許容額が8.8$から9.0$になり

ロットが上げられる可能性もある。


いわゆる複利効果が使える。


なーーーんにも考えずに チキン逃げしたわけでは ないんですよーー(^^


また次、冷静にポイント見極めて入ったろう!

ってにらむことにしました(^^)/


以上 続編でした!


今回迄累計   :▲ 64.0p(▲47.51$)
総資産     : 452.49$
許容損切額   : 452.49×0.02=9.0$

売準備変更
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

高値      :1.34109
安値      :1.32410
フィボ38.2 :1.33059
安値後の高値  :1.32874仮
損切ライン   :1.33060(フィボと高値の高い方丸め)

予想ENT   :1.32530
損切り幅    :59p→61p

ロット計算   :9.0÷61=0.14→0.1ロット

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

結果は変わらず(;^^
[ 2014/08/22 17:30 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第120回】Fパパ式トレード日誌

8/22


前回迄累計   :▲151.3p(▲56.24$)
総資産     : 443.76$
許容損切額   : 443.76×0.02=8.8$



マジで あ!(°□° っと言う間の一週間でした(汗汗~)


・週末のダルさを引きずった げつよーびー

・朝から通しの夜勤でダルさ倍増の かよーびー

・昼までしか眠れず起きたら子供とプールの すいよーびー

・溜まった仕事を片付けてたら日が暮れた もくよーびー

・えーーっ もうきょう~金曜~!?!?の きんよーびー


ほんま、はっやいわ~~(><


まあ、そんな速い展開の一週間ではありましたが、

相場の方は日足を見てるので、一日一本


月曜日落ち始め

火曜日ズンと落ち

水曜日ズーンと勢いよく落ち

木曜日安値をつけて陽線反発

金曜日押目つけレンジのような小動き


とまあ、こちらも一週間があっと言う間の5行で終わってしまうのでした。


今週は、自分の描いたストーリーがその通りにはまったことで、

分析力や予測対応力などもついてきたな~ というのが実感できていて、


予想どおりとは言え、ずずずーーーんって落ちてもあんまドキドキとかないし、

じゃ次どこで跳ね返されるかなーとか

どこまで行きそうかなーとか


今、日足に関しては、落ち続けていて押目が無いので、

損切りがトレールできていいない。昨日も書いたけど。


なので、理想は今の横ばいあたりが押目を付けて下げていき、

直近安値   :1.32410 を下抜けて確定すれば、

利確の中に損切りを持ってこれるので、


やっぱ「そーなって欲しいなー」って言うのが頭にあります。

で、その逆として


押目付けて下げてくれたら上記のストーリーに向けてほっときゃいいですが、


押目と思いきや上げてきたら!?ってストーリーを描くと

ほっとくと利益吹っ飛んで損切りなるんですよねーーー


今のところ34pだったかな…(;^^


なんかね

プラス120pまでストーリーはめといて、

それを逃すってのは、リアルでも駄目でしょう!?って思うわけですよ

このルール


だからこの押目が上げ続けた時、

どこで出るか!!!?


これは…この週末にひとつ検討なんですよね

それができてないと…きっと慌てる(°□°


というとこも予想が立つ(^^



例えば今はトレンド追いかけはホールドだけど

押しを観察している今


直近安値を確認しているわけで

安値から押し戻している状況を認識している。


であれば、押し戻しに入った!と確認したところで、一旦退出というのも有りだよね

それなら早速今日ね


今日で言うなら、昨日の陽線に対して

高値更新するようなら利益確定で退出。

下げてきても今日の内(週末ということもあるので)に利確する。


そういう方針は立つ。


それで次の入りどころは、安値更新。

波ごとに利益を取る方法だとこうでしょうね。


どうするか


でも

反転は下の足からって言うから

それなら方向性の判断は下の足の方向に沿う!?べき!?


当然上の足は下げ継続ですからね


あ、あとはサポ→レジも見ないとね


月足の直近安値のサポートラインだった 1.32952

このラインがあったね!!


そーだそーだ

これが今度はレジスタンスになるか!? だね


1.32952 レジスタンス

ここでの反発か突き抜けか?


いずれにしても4時間みないとその線は出てこないね

やっぱり下の足を見て=4時間足を見て

レジスタンスも見て

トレンドの継続が無いと判断されたら出よう


で4時間足

★4時間足

上でうだうだゆーてましたけど

4時間足がですね

これがまた実はまさしく売りENT直前型になってるわけですよ!!

・長MA下抜け
・下落
・安値押し
・短MA上抜け

の状態ですねん

でまたここから下げそうな(^^

うーん

これ、別トレードと考えて4時間でのエントリー準備しよ(;^^

急遽試算

売準備
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

高値      :1.34109
安値      :1.32410
フィボ38.2 :1.33059
安値後の高値  :1.32874仮
損切ライン   :1.33060(フィボと高値の高い方丸め)

予想ENT   :1.32530
損切り幅    :59p→61p

ロット計算   :8.8÷61=0.14→0.1ロット

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

MACDはマイナス

RSIもレンジ外下

日足も同様


今は4時間のMACDは右上がりで

チャートとダイバージェンスになっているから…

これが逆転上げ始めたら、当然このエントリーは無く


また日足ポジションの退出ストーリー発動になるね


ま、それは想定ありきで


さーて

じゃあ短MA下抜けしてきたら

4時間も0.1ロット入ろうかー!


以上、なかなか視野が広くなってきたような感じを持つ最近

みなさんよい週末を(^^)/



前回迄累計   :▲151.3p(▲56.24$)
総資産     : 443.76$
許容損切額   : 443.76×0.02=8.8$
[ 2014/08/22 11:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第119回】Fパパ式トレード日誌

8/21


前回迄累計   :▲151.3p(▲56.24$)
総資産     : 443.76$
許容損切額   : 443.76×0.02=8.8$



昨日夜勤明けの夜、書きかけたところ…

日中子供のプールに引っ張り出され

夕食で、一晩抜いていたアルコールを気持ちよく飲み干したところ


まあいとも簡単に眠りについてしまいました(;^^


なので、平日なのに一日空いて、8/21の日誌になりました。


さて動きはいかに!?

前回どこまでどうだったでしょうか

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
もう、どっちに動こうが


損切りに掛かるか

損切り切り下げなるか


その時点で書いた方がいんじゃない!? って思うほど

日足のスイングでは時々刻々の変化は

気にしてもしょーがねー


な感じ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


 と綴っております。

 そして動きの読めない中

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
★日足



チャートは4日ぶりに高値切り下げ、安値切り下げとなり、

下げトレンド型になりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


 流れの方向を確認しました。

 そしてその方向には何があるか?として

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
何度も跳ね返されていますが、今のところサポートは1.33321で変わりません。


そこに行くまでに、

昨日の安値  :1.33520

次に節目で  :1.33500(これはすぐかな)

あと順に   :1.33400

その次に   :1.33321 が来て

あとの節目は :1.33300

そうするといよいよ遠く月足での直近安値ラインがやってきて

月足直近安値 :1.32952 へのトライとなる。


これは下落のストーリー
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


 上記のように、ストーリー立てをしました。

 下落のストーリーが優位である根拠として


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いや、これは…押目と見てホールドだよね


押目といっても週足では下落継続なので、

日足での押目になりますね。


下落トレンドの日足の調整押目


ということでホールドです。

損切りなるまで出ません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


 ある根拠をもとに、優位性を見い出し、

 その方向にあるサポートやレジスタンス、節目などを加味し、

 それらを統合してストーリー立てをする。


 こーーーんなことが、ある程度できるようになってきた!

 という実感が、今、現実のものとして感じられるようになりました。


 さー

 でわ、あれから二日が過ぎた現在、相場はいかに!?


★日足

 実は8/19の足は「大陰線」をつける結果となりました。

 そこで前日安値を更新し

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
昨日の安値  :1.33520

次に節目で  :1.33500(これはすぐかな)

あと順に   :1.33400

その次に   :1.33321 が来て

あとの節目は :1.33300
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


 これらの節目を一気に抜けて、1.33123 で終わりました。

 変化点は18時の指標発表でした。が

 もともと下行きの力が貯まってたからか

 勢いで次々に、「安値」「節目」「サポート」を突き抜けました。


 そこまで落ちて一旦水平動になるのですが、

 サポートを抜けて確定したことから、

 翌8/20の動きは

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうするといよいよ遠く月足での直近安値ラインがやってきて

月足直近安値 :1.32952 へのトライとなる。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 の段階に進んだわけですが、

 勢いづいて下落を続け、とうとう14時から18時までの間に

 
 月足のサポート=直近安値 :1.32952 をも抜けてしまいました。


 まーしばらくユロドルを見ている僕にしても、

 あ(°□° ここまで抜けちゃったら、当面底ないやん!!


 そんな感覚がちゃんと湧いてくるほどのサポートラインでしたからね。


 てなことで、昨日の日足は再び真っ黒な「大陰線」となったのです。


 始値    :1.33188
 終値    :1.32579 で 60pほど落ちました。

 前回日誌時からすると

 始値    :1.33620 からなので 104pですよ!

 うーーーん
 僕のストーリーに従って!? 100p 落ちた(^^


 そして、波をつかまえて入れた

 入った限りはルールを守って、勝手に出なかった

 きっちりこれができてることがわかります。


ただし

利確となると話は別で

日足が下落一本の調子なので、損切りをトレールする

「直近高値」が出現しません(;^^


とりあえず、直近安値の1.33321を超えた昨日

一応損切りをフィボラインから直近高値まで下げはしましたが、


下げたところで:1.34110

今逆行したら、1.33770-1.34110=-34p で終わるわけです。


でも…

ずーーっと日足が落ちたとしても、押目の来ないチャートは無い。


押目を付けたと確認できれば、

再度その直近安値を下抜けた時に損切りを下げられる。


そこは利益のあるラインになるだろう。


今は「どれだけ?」になることを考えるのはよそう。


ただ波に乗って、

戻して返したら、ラインをトレールして、

この先に何があるかを見極めて


ただし、ここまで見れるようになったんだし、

下落トレンドが「転換した!」と判断できるところになったなら、

そこでは一旦切りたいな。


トレールできないまま戻って損切り、利益無し のパターンも

手法としては正解だけれど、

乗ってる波が逆行になった(転換した)と判断された時に


一旦降りる力を養いたい。

ここまでの利益も大事にするために。


これからは、ちょっとその視点で途中下車を検討します。

チキン逃げとは違う、根拠ある離脱を目指します。


でわでわ

因みにただ今のレートは 1.32525

よって およそ 120p になってます!


そして底なしと言いながら、次のスイングポイントは


節目     :1.32500

以下節目省略

月足安値1  :1.31042

月足安値2  :1.27574

月足安値3  :1.27462(去年2013の4月、月足上昇トレンドの押目点)

月足安値4  :1.20411(2012年の7月、月足上昇トレンドの起点)

まーまー ここを抜けるにはそれなりの月日が掛かるとは思いますが、

下落は上昇より速いですからね。


リアル現生に移行できた時に、このあたりの履歴を抑えて動きを追いたいものです。


従って、当面の下落は月足安値というサポートが無く、

節目およびもっと下の、週足日足を見ていくことにしてみます。


ひとまず現状と大勢!



前回迄累計   :▲151.3p(▲56.24$)
総資産     : 443.76$
許容損切額   : 443.76×0.02=8.8$


お(°O° pipsだけならいい線まで戻しそう!! なとこ

結果は出ておりませんよーー (苦笑)
[ 2014/08/21 12:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第118回】Fパパ式トレード日誌

8/19


前回迄累計   :▲151.3p(▲56.24$)
総資産     : 443.76$
許容損切額   : 443.76×0.02=8.8$



今回日足でエントリーしたからか

もう、どっちに動こうが


損切りに掛かるか

損切り切り下げなるか


その時点で書いた方がいんじゃない!? って思うほど

日足のスイングでは時々刻々の変化は

気にしてもしょーがねー


な感じ

今日のチャート


★日足


ていうのも

今朝見たらまた反転で下げてて


ちょうどボリバンのセンターに沿ってヒゲは反転し短MAも抜け、

週末の陽線とほぼ同じだけ、約30pの陰線をつけて下げました。


チャートは4日ぶりに高値切り下げ、安値切り下げとなり、

下げトレンド型になりました。


今日も10時前現在、朝から陰線で下げてきています。


昨日の安値は1.33520

まだそこは下抜けていません。


何度も跳ね返されていますが、今のところサポートは1.33321で変わりません。


そこに行くまでに、

昨日の安値  :1.33520

次に節目で  :1.33500(これはすぐかな)

あと順に   :1.33400

その次に   :1.33321 が来て

あとの節目は :1.33300

そうするといよいよ遠く月足での直近安値ラインがやってきて

月足直近安値 :1.32952 へのトライとなる。


これは下落のストーリー


堅固な1.33321で跳ね返されるようなら、またレンジですが、

どうやら上抜けもなかったようなので…


相場パワーなくレンジ継続の様相もあるだね(;^^


しゃーない

トレンドトレーダーはレンジでは入らない

ホールド中にレンジになったら!?出るのかな


いや、これは…押目と見てホールドだよね


押目といっても週足では下落継続なので、

日足での押目になりますね。


下落トレンドの日足の調整押目


ということでホールドです。

損切りなるまで出ません。


そういうこと


以上


前回迄累計   :▲151.3p(▲56.24$)
総資産     : 443.76$
許容損切額   : 443.76×0.02=8.8$
[ 2014/08/19 10:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第117回】Fパパ式トレード日誌

8/18


前回迄累計   :▲151.3p(▲56.24$)
総資産     : 443.76$
許容損切額   : 443.76×0.02=8.8$



夏休みの取得期間にあって、トレードからは少し離れ、

木曜日の指標発表での動きの観察から次ぎの分析をしていませんが、


スマホのチラ見は継続しておりまして…

週末総括もできるはずなのですが、


実家の集まりやら、OBサッカーやら飲み会やらと…


今朝の出勤時は、かなりの「お疲れモード」となっとりました(;^^


さてそれでチャートの動きは!?


★日足

指標発表のあった14日木曜日は、

高値切り下げ、安値切り上げとなる十字線で引けました。


終値はまだエントリーよりも下で含み益の領域にありましたが、

15日金曜日は短MAを上抜けて30pほど上げ、

高値安値ともに切り上げて、上げトレンド開始の様相となりました。


上ヒゲはボリバンのセンターに触れており、

本日の陽線(陽線確定なら)がこれを抜けていくか反転下げるか、

また、高値更新をするか抜けられず下げるか、


MACDはマイナスながらかなりの右上がりだし、

RSIもレンジ内に入った。


反転の起点になる可能性はあるポイントだと思います。


逆にこれが押目で再び短MA下で確定するようであれば、

下落継続もある。


いずれにしろエントリーから丸4日間ホールドで

その間、サポートの1.33321は堅く抜けることは無く

安値は切り上げ続けている形なので、


エネルギーは上向きに感じるところ。


このトレードが損切りに終わる頃は、

長MAを上抜けていくあたりになってきそうなので、


そうなると、日足の条件が上げを示せば、4時間で買う形になるかもしれない。


4時間はどうだろう?


★4時間足

先週11日月曜日から落ちて上げてを3回繰り返すレンジで、

波形は上辺水平、下辺右上がりのペナントを呈している。


長MAの上にあって動きは収束間近と見る。


落ちてきてペナントなので下ブレイクが期待高いところだが、

下辺右上がりなので、上げの勢い、頭抑えで


頭抑えが抜けてのブレイクなら、やはり上げになるだろう。


既にMACDはマイナスからプラスに入って右上がり

RSIはレンジ内も上に位置


損切りラインまで上げるころには上げトレンドが出ているでしょう。


ただ、週足がレンジ内のままでは買いには入り難いですが。



これで反転だと、月足は押目でしたってことかな…

これはまだまだ月日がかかるな


そろそろ違う手法も探るべしか…

あー

フラフラするのもよくないが



以上


前回迄累計   :▲151.3p(▲56.24$)
総資産     : 443.76$
許容損切額   : 443.76×0.02=8.8$
[ 2014/08/18 14:30 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

FXパパ48

Author:FXパパ48
FXの力を身につければ

サラリーマンしながらでも
 働かずに稼ぐことができる

サラリーマンをやめても
 老後も稼ぐことができる

資産を複利運用すれば
 「ゆきだるま」式に殖える

FXならそれができる

豊かな人生を手に入れるため

FXの力を身につけよう

            (^▽^)ノ

最新トラックバック