FXで不労所得を!

安月給のサラリーマンが働きながらFXで不労所得を得るために!リアル日誌を綴ります

【第67回】Fパパ式トレード日誌

5/30


前回迄累計   :▲145.9pips(▲48.40ドル)
総資産     :456.60ドル
許容損切額   :456.60×0.02= 9.1ドル


上記累計を見ていると…
徐々に資産を減らしているのがよくわかります

まだ反転しません(><

まだ反転しないけど

反転させたい


★4時間足A

昨日の反省から

今日はあまりチャートを見ないように…
(4時間のアラームごとのみに戻す)

と思って、10時に一度見て


下げて横ばいなってる!?と確認(ちょい喜)

14時は
また横ばいであることを確認した次第(期待外)

1.36020前後

(この()書きの中の感情が、まだ僕をブタにしているのだろうなあ)


MACDはライン下で売り領域

RSIはレンジ領域の下からレンジに入ったあたりで横ばいですね
ま、レンジ領域です。

ま、確認です。

ポジション取ってから、レンジだトレンドだと見ても仕方ない話で

足の動きと損切りラインで結果が出るのみ


唯一

安値更新で確定した場合のみ

損切りラインをトレールする

専念専念



※ちなみに
安値は     :1.35853

更新したら
トレールラインは:1.36250

になります

エントリーが  :1.36301なので

そこまで下がって今回ようやく利確となります。


利確


そう
1時間やるにしても

利確してからでしたね

そこも間違ってました


未熟でノープランのまま調子に乗っての買い増しはNGNG

ただ
調子に乗っちゃーいかんけど

波に乗っての買い増し出動は
いずれ身につけなければ

大きくとっていくということはなかなか難しいだろう

と思っています。

根拠のある積極性を目指していきます。


それ故に「ドカン」や、最悪「破産」があってはなりませんが

資金管理をきちんとやりながら、波に乗った買い増しも。


今回は失敗でしたが、失敗だけ ではないという意識も大事と思う。



ただ、まだ時期尚早だったてことでした(;^^ はい



■1時間足

昨日の今日ということもあるし

5分足手法の切り替え検討から

トレンドとレンジの見極め

恋スキャの中からインジケーター適用

いろいろな足で確認していくうちに

足にこだわらず、チャートの形とサインの発生
併せてインジケーターの確認(検証)をしていたら

1時間に多くチャンス(らしき)ポイントが出てきて

飛び乗ったりしたところで

今、いろいろと失敗を経験している感じです。


でも、このチャートの見方⇒見極め方 は

きっとマスターすれば、確率を上げることができると思うし、

トレードスタイルの確立ができるものと思います。


そんな中

デイトレ生存率のたかやんさんからは

今また「TURBO FX」のレビューをメルマガで流してきてますし


トレハンの関野さんからは

サインツールのプロモーションが届いたりして


いずれもサインツールなんですが

とても魅力的でもちろん試してみたいんですが



今はまだ、光が見えつつある状況で

なんとか自力で打開したいと思ってます。


今日は週末で

持ち越しを避けて、利益あるうちにクローズするのが安全とも思いますが

将来はそういったリスクヘッジも取り入れるようになるでしょうが

今のところ 窓開けなどのリスクは デモ中ということで

遭遇したら失敗の経験としたいと、レンジならそのまま持ち越します。



今夜はフットサルのため、深夜トレードはしませんが

22時のチェックだけはちゃんと見るようにしよう!

22時のチェック!!!

やること!


以上


前回迄累計   :▲145.9pips(▲48.40ドル)
総資産     :456.60ドル
許容損切額   :456.60×0.02= 9.1ドル
[ 2014/05/30 14:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第66-2回】Fパパ式トレード日誌

5/29


前回迄累計   :▲127.2pips(▲35.92ドル)
総資産     :464.08ドル
許容損切額   :464.08×0.02= 9.2ドル


続編はイエローカードもんについて


今4時間足で入っていますが

1時間も追ってるもんやからチラチラ見てしまって

何やったかって

そう

1時間でエントリーしてしまったんです。


サインは出ました

インジケータも○でした


もちろん4時間と方向は同じ

夕方17:02に入って、17:42分あえなく損切り



だめだね

>■1時間足


>4時間足が下げトレンドなので、

>こちらで下げのサインが出たら、入りたい!!!!

>入らないけど… な状況





>でも…見るだけにしておきます。
>しておきましょう



>4時間足と併せて注目しときまっす(^^

↑これだけやらない!って書いておいて
結果やって
結果損切りなって


待てない
勝てない

まだまだまだまだ駄目だね



実績

今回実績    :▲ 18.7pips(▲ 7.48ドル)
前回迄累計   :▲127.2pips(▲35.92ドル)
今回迄累計   :▲145.9pips(▲48.40ドル)
総資産     :456.60ドル
許容損切額   :456.60×0.02= 9.1ドル
[ 2014/05/29 20:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第66回】Fパパ式トレード日誌

5/29


前回迄累計   :▲127.2pips(▲35.92ドル)
総資産     :464.08ドル
許容損切額   :464.08×0.02= 9.2ドル


29(ニク)の日は今日だったね

28日の昨日、会社の飲み会で焼き肉でして…

帰るのしんどいから事務所泊まらせてもらいました

→続きは編集後期で!


★4時間足A


1日半保持しております4時間足ですが

昨日は一日レンジ気味の横ばいでやや上げ

いやいや、またレンジに入ったか~~??

なんてチラッと嫌な予感がしましたが


18時からの足がググッと下げて一時安値更新し

トレールできるか!?とみていたけれど

結局22時ではやや戻し

更新確定とはならなかったので、見送り…

2時まで見張るのは無理だったので


今朝6時に安値更新を確認し

ようやくトレールできました!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

トレール1   :1.36380
売ENT    :1.36301(0.2ロット)

損切りの場合  :▲7.9pips(▲1.58ドル)

8:30現在値 :1.35960
含み益     :34.1pips(6.82ドル)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

チャートの形は、下のボリバンに当たって横ばいです

やや上げたり…

この感じでまた押目をつけて下げていく感じだと

キレイな下げトレンドを作っていくかなーーー

な、期待

いや、あくまで動きに合わせて

下がればトレール

上げたら損切り  以上


MACDはライン下

RSIもレンジ外下により

インジケーター的にもまだまだ下げトレンド継続中!


■1時間足


4時間足が下げトレンドなので、

こちらで下げのサインが出たら、入りたい!!!!

入らないけど… な状況


でチャートは横ばいから短MAを上抜けて

再度下抜けが確定したらエントリーサイン


MACDはライン下

RSIもレンジ外下

インジケーターもOKですね


でも…見るだけにしておきます。
しておきましょう


9時の下確定はなさそうだから…

10時のアラーム時点がどうか!?
4時間足と併せて注目しときまっす(^^



監視継続ーーー



前回迄累計   :▲127.2pips(▲35.92ドル)
総資産     :464.08ドル
許容損切額   :464.08×0.02= 9.2ドル


→編集後記

焼き肉は、チェーン店ではなくって
シニアなご夫婦でやってらっしゃる一軒家の店で

水曜定休なのに7人グループと聞いて開けてくれた次第!

3500円のフルコースは

厚切り塩タン
ハラミ、ロース、てっちゃん、トントロ
新鮮な甘ーい焼きレバーに真っ赤なハツ

後から登場の「タテミ」?「タツミ」?

聞いたことない名前だったけど
部位的にはバラだとか

それがもー
キレイに刺し入ってて、テロテロって炙って
刺しが透明になったら、

桜色のところでさっと上げてパク---っといったわけですよ!

そしたら口の中でトローっと溶けてね(^^


サイコーでした!

29の日でなくてもサイコーだー


お開き後は近所のスーパー銭湯「ゆららの湯」へ行き

ジャグジー、露天、サウナに水風呂

ゆったり1時間ほど堪能し

出てからは全身マッサージチェアに寝そべって

15分間疲れを解きほぐしてきました(^^


いやー

今朝の目覚めのなんと爽快だったことよ!

うん!

今日は身体が軽いぞーーー トレードも波に乗れーーーー\(^0^)/

で、今日は肉の日(笑)
[ 2014/05/29 09:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第65回】Fパパ式トレード日誌

5/28


前回迄累計   :▲127.2pips(▲35.92ドル)
総資産     :464.08ドル
許容損切額   :464.08×0.02= 9.2ドル



★4時間足A


昨夜23時前に売りエントリーしました

短MA下確定
MACDライン下
RSIレンジ領域下

日足においても
MACDライン下
RSIレンジ領域下

これらを確認してのエントリーとしました。

売エントリー
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

高値      :1.37224
安値      :1.36135
フィボ38.2 :1.36551
安値後の高値  :1.36676
損切ライン   :1.36676(フィボと高値の高い方)

損切り幅    :1.36676-1.36300=37.6pips
ロット計算   :9.2÷37.6pips=0.24→0.2ロット

売ENT    :1.36301(0.2ロット)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


■1時間足

形としては昨夜の高値から

長MAを下抜け
安値をつけて反転し
短MA上確定

そして今まさに再度短MA下に位置し
11時に確定すれば

これはこれで売りサイン

4時間で入ってるから1時間では入らないけど


MACDはライン下ながら

RSIはレンジ領域です



今朝はこんな感じです



PS

それにしても
ポジション持っていても、あんまり心がブレなくなってきたなあ

…デモだからかな(;^^

でも、これも確かな成長の跡だと思うし

デモで勝てるようになってきたら
きっとリアルに移行してもブレない強さが備わるんだと思うわ!


鍛錬鍛錬


前回迄累計   :▲127.2pips(▲35.92ドル)
総資産     :464.08ドル
許容損切額   :464.08×0.02= 9.2ドル
[ 2014/05/28 10:30 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第64回】Fパパ式トレード日誌

5/27


前回迄累計   :▲117.8pips(▲29.34ドル)
総資産     :470.66ドル
許容損切額   :470.66×0.02= 9.4ドル



★4時間足A


売り準備をしておりましたが、

朝6時から10時まで勢いよく上げていき、

長MAに触れるところまできたので、


1時間足を見ると そちらが買いサイン直前状態だったので

急ぎ計算して10時の確定で買いエントリーをしました。


そちらは■1時間足のところに記します。


結果4時間足の押目は10時までの高値

押目高値    :1.36676


それから落ちてきて
18時に短MA下確定

エントリーサインが出ました!


インジケーターは?

MACDはライン下で売り方向ながら

RSIはレンジ内のため

やはり売れないですね 慎重にいきましょう。

つか
この判断をする前に…1時間足で損切り喰らってましたんで(;^^


売準備
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

高値      :1.37224
安値      :1.36135
フィボ38.2 :1.36551
安値後の高値  :1.36676
損切ライン   :1.36676(フィボと高値の高い方)

ボーダー計算  :エントリー無いのでやめときます



■1時間足

1時間足のシミュレーションはどうだったかと言えば

トレール1   :1.36580
トレール2   :1.36520
トレール3   :1.36420

きちんと追えればここまでトレールできていて

そこからは安値更新なく反転上げてきて

昨夕18時の時点で利確となっておりました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

売ENT    :1.36778(0.8ロット)
損切ライン   :1.36420(確定35.8pips28.64ドル)

決済      :1.36420
利幅      :35.8pips(28.64ドル)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まあ、デモしてればデモ口座が殖えてましたけど

たら! なんで 無しです


で上記10時で買いエントリーした1時間足ですが


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

安値      :1.36145
高値      :1.36535
フィボ38.2 :1.36366
高値後の安値  :1.36419
損切ライン   :1.36366(フィボと安値の安い方)

   
損切り幅    :1.36500-1.36366=13.4pips
ロット計算   :9.4÷13.4=0.70

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

買ENT    :1.36509
トレール1   :1.36415
決済      :1.36509-1.36415=9.4pips
損益      :▲9.4pips(×0.7=▲6.58ドル)

どーかなー

4時間で押目がつかず
上がりかけたので
1時間に上げの勢いを見つけ
先んじて買いエントリー

これ
駄目か

そっか

4時間は確かに上げかけたけど
4時間のインジケーターは

買い方向でもなく、しかもレンジ領域だったわけで

上位足と向きが違う状態で入ったのが×だったんだな

やっぱり方向性揃えないとね

逆に昨日のシミュレーションが取れたのは

4時間も同じ方向だったから だね

だわ


デモやるぞーーー!ってなって

ポジポジ病なったわな(--


シミュレーションをよく見直して
また立て直そう

30ドル返してたわけだしね

コツコツ負けても
ドカンと返す

世の負け組の逆を行くのだーーーー!!


今日の結果


今回の実績   :▲9.4pips(▲6.58ドル)
前回迄累計   :▲117.8pips(▲29.34ドル)
今回迄累計   :▲127.2pips(▲35.92ドル)
総資産     :464.08ドル
許容損切額   :464.08×0.02= 9.2ドル
[ 2014/05/27 19:30 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第63-2回】Fパパ式トレード日誌

5/26


前回迄累計   :▲117.8pips(▲29.34ドル)
総資産     :470.66ドル
許容損切額   :470.66×0.02= 9.4ドル



★4時間足A


14時の確認では横ばいからやや上げで

短MAを上抜け押目となりそう

エントリーチャンスを確認すべく1時間足を見ると

同じく横ばいで短MA上抜け押目になるかも

MACDはライン下

RSIはレンジ外(下)

チャートでサインが出たら売りエントリーできる環境


じゃあってことで

売準備
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

高値      :1.37224
安値      :1.36135
フィボ38.2 :1.36551
安値後の高値  :未 1.36300辺りか
損切ライン   :1.36551(フィボと高値の高い方)

ボーダー計算  :9.4÷ 0.1=94.0pips
         94.0-2=92.0
         1.36551-0.00920=1.35631

        :9.4÷ 0.2=47.0pips
         47.0-2=45.0
         1.36551-0.00450=1.36101

        :9.4÷ 0.3=31.3pips
         31.3-2=29.3
         1.36551-0.00293=1.36258


        売値<1.35631⇒NG

1.35631<売値<1.36101⇒0.1ロット

1.36101<売値<1.36258⇒0.2ロット

1.36258<売値        ⇒0.3ロット


予想買ENT  :1.36200⇒0.2ロット領域

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

安値後高値とフィボ38.2の確認 済

上抜け押目 未

再度下抜け確定 未

売値の範囲を確認してエントリー 未

MACDライン下の確認

RSIレンジ外(下)の確認


これでエントリーだね

18時は無いと思うけど

18時の位置確認

22時にエントリーかもなので

エントリー準備


■1時間足

1時間足はきっと先にエントリーポイントになるのかな…

そのへんどうだろ 見て感覚つかまないとね


さあ

デモするよーーー!


前回迄累計   :▲117.8pips(▲29.34ドル)
総資産     :470.66ドル
許容損切額   :470.66×0.02= 9.4ドル
[ 2014/05/26 15:30 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第63回】Fパパ式トレード日誌

5/26


前回迄累計   :▲117.8pips(▲29.34ドル)
総資産     :470.66ドル
許容損切額   :470.66×0.02= 9.4ドル



★4時間足A


週末、エントリーチャンスなく下落の後

最後再び横ばいになって押目に向かうか!?!?

来週にっ続くぅぅぅ~! って感じで終わってましたが、


さて週明け

これがまた6時からのチャートは

6pips窓開けの下げたところから始まり、

15pips上げて
10pips下げて と

激しく動いてちょっとだけ安値更新しています。

安値     :1.36135


んでまた10時からは静かな横ばいの感じ


なんとなく

ユロドルは17・8時くらいからですね

動くのは


見極めインジケータの状況
MACDの方向感はラインより下で売り側

RSIは下RSIより下で、下下RSIに迫る位置
レンジ領域を抜けていて、下トレンドに入っている

まああくまでインジの位置、確認です。


他の足も見ましょう

■日足

週末二日間、高値安値を切り下げてきており

本日はまだわからないが

下げトレンドが継続するのでは!?!?


という方に高い確率があるとだけ考えておく。


MACDはラインの下→下落方向

RSIは下下RSIの下の領域よりとなっている→下落トレンド優勢


これもインジは位置確認
チャート状況とはシンクロしているとみえます。


■1時間足

1時間足のシミュレーションはどうでしょうか。

リアルタイムで追っかけてないから…

トレールできてないけど

損切ライン   :1.36873
トレール1   :1.36580
トレール2   :1.36520

ここまで来てます


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

売ENT    :1.36778(0.8ロット)
損切ライン   :1.36520(確定25.8pips20.64ドル)

現在値     :1.36170
利幅      :60.8pips(48.64ドル)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

んー

はまってますね(^^

でも実際1時間ごとに足を追って、
トレールしてくのって難しそうだな…

にしても

資金5万円で、損切り1000円のトレードで

この僕が捉まえたトレンドラインが

現在2000円を確保しつつ
5000円近くまで利を伸ばし

下げトレンド継続っぽいから
まだ利が伸びるかもしれない状況にあるとは!!

だいぶとスキルも上がった!?


みてくれる人が居ないんで測れないけど
過大自己評価も気をつけないといけないけど

チャート見て
分析して
考えて

それでついてきている結果なので

デモで売ってもいないけど

損切りできないブタ
ルール破りのブタ
レンジに飛び込むブタ

3つ目はまだ修行中だけど
手法に光りが見えてきて

ブタからの脱却については
ファーストステップをクリアした実感があります!

インジの適用でより確率を上げ
実生活の中でできるトレードスタイルの確立


少なくとも、チャートチェックや
エントリーチャンスの掘り起こしは

時間足にこだわらなくてもよくなってきている。


スタイルの確立。

仕事しながら


ここが課題



★5分足C

先週ここでも上記と同じようなこと書いてましたね。

チャートに貼り付ける時は5分足スキャルをやるのか

それは…

自由だけど、今は最優先ではなくなってきたかもですね。


4時間ベースで追うけど

そのチャート形によって
大きな足で流れを見たり、
小さな足でエントリーポイントを探ったり

その時5分がチャンスで
チャートに張り付けるなら!!


そんな感じになるかなーーー


これもまたスタイルの確立だね。

仕事しながら

サッカーしながら

飲み会もありながら…(;^^



今朝は以上


いやーそれにしても、この日誌を書くってのがいいよね!
僕が一人でこの状態になってきているのも

全てはこの日誌の賜だと思います。

形式なんてわからない
何を書いたらいいのかわからない

チャート貼り付けなきゃ見てもわかんないじゃない?

そんなのいーーー

まずやる!
まず書く

お父さん、とにかく毎日書いて!って
言ってくれたその言葉が今の全てだと感謝している。

この効果自体、生の優良情報だね(^^

がんばるわーー


前回迄累計   :▲117.8pips(▲29.34ドル)
総資産     :470.66ドル
許容損切額   :470.66×0.02= 9.4ドル
[ 2014/05/26 11:30 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第62回】Fパパ式トレード日誌

5/23


前回迄累計   :▲117.8pips(▲29.34ドル)
総資産     :470.66ドル
許容損切額   :470.66×0.02= 9.4ドル



★4時間足A


昨日の日誌の時点では横ばいで

下の圧力を感じる動きとみていたところ

夕方18時からまた下落が始まり、

下落トレンドを描いています。

ただ、短MAを境にした明確な押目をつけずに下がったため、

エントリーチャンスはありませんでした。


見極めインジケータの検証
MACDの方向感はラインより下で売り側→機能した

RSIは下RSIよりは上なので、
まだレンジと判断されるところですが、

下に行く感じがしています。→レンジから下落となりほぼ機能した


他の足についてもトレースしてみる

■日足
日足がわりとキレイな下落のサイン発生形になっていたが

・安値をつけて
・押し目をつけて
・再び下落してきたら…

と見ていた中

ゆるやかではあるがその形になったものの、
短MAの上抜け確定での押目でなかったため、

短MAをスイッチとしたサインの発生にはならず、

エントリーチャンスとはならずに下げている。

これは4時間と同様だった。


下げの力が強いとこうなるのか

MACDは当然ラインの下→下落方向

RSIも下RSIより下となっている→下落トレンド側



■1時間足

1時間足はシミュレーションをしていました。

要約すると

・チャートはサイン発生直後だったので
シミュレーションでエントリーした


MACDとRSIについては

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

MACDはライン下だから売りでよしかな
でも右肩上がりだな…

RSIは ん!? 上下ラインの真ん中だなあ
しかも、中から下抜けてまた下から中に入ってるとなると
これはこれで上げトレンドのサインでもあるか…

・MACDとRSIが違うサイン
・レンジ中か上げトレンドのサイン

これは今回の売りエントリー見送りだったな

まいいか
シミュレーションはそのまま見とこう(^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

結果現状はというと


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

売ENT    :1.36778(0.8ロット)
損切ライン   :1.36873

現在値     :1.36470
利幅      :30.8pips(24.64ドル)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まーまー
えらいこと取れてますね!!

っつか
MACDとRSIからは見送りで
確かに売って一時下がって
反転して損切りギリギリまで上がって

あーーーレンジかーー(>< って

損切りなってもおかしくない動きではありました。

そこで損切りにならなかったところから
その時点でのMACDとRSIを見ると

MACD
気になっていた右肩上がりが横ばいになっている

RSI
レンジ領域から下RSIを下に抜けようというところ
数値は微妙ながら明らかにレンジ領域から出る動き

ここで
損切りギリギリのところを押目に
短MAを下抜けたところでエントリーとすれば

1.36695 にエントリーチャンスがあった

最初のシミュレーションは、たまたま損切りならず
利益が伸ばせたけど

結果からは明らかに一足早く
レンジ領域でエントリーしたようで、

見送り判断は機能したように思います。


1.36695 でエントリーしてたとしても

利幅は 22.5pips(18ドル)になっている。


見極めインジケータ 使えそう!


もすこし、スタイルを考えてみる。



★5分足C


『恋スキャ』から採用の

『トレンドとレンジの見極め』については

シミュレーションからは機能している感じです。

いやまだもちろん1度キリですが


しかし複数時間帯の足で

チャート手法 と
MACDとRSI を組み合わせて

それで想定した方向に、ほぼ重なるような結果となったことは

それぞれ今後も機能することが期待できる。


4時間足を追っていて、今思ってるのは

いや、ひょっとして、
そのときわかりやすいチャートで入ったらいいんじゃない??

だって、損切りラインも明確だし
そこから割り出すロットも想定内だし

時間足にこだわって、そこで形が出るのだけを待つ
でなくてもよいのでは と思うようになりつつあります。


いやまたそれは発展系てことで

少なくとも今、夜の自宅トレードがほぼできてないし(;^^

ストレスのないトレードを模索しますわ!


今日は以上


前回迄累計   :▲117.8pips(▲29.34ドル)
総資産     :470.66ドル
許容損切額   :470.66×0.02= 9.4ドル
[ 2014/05/23 14:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第61回】Fパパ式トレード日誌

5/22


前回迄累計   :▲117.8pips(▲29.34ドル)
総資産     :470.66ドル
許容損切額   :470.66×0.02= 9.4ドル



★4時間足A


しばらく横ばいの形だったチャートは

昨夕18時から一気に下落し、

注目していた先月安値の 1.36719 が
今月15日に安値更新し 1.36475 だったところ

昨日21日さらに更新し 1.36341 をつけた

現在はそこから一旦反発し
1.36800あたりで横ばいになっている。

4時間足については押目の横ばいから
安値更新を続けていることから

レンジながらも下落のトレンドになろうか?

というところに見える。


MACDの方向感はラインより下で売り側

RSIは下RSIよりは上なので、
まだレンジと判断されるところですが、

下に行く感じがしています。


4時間足がキレイでないので他の足を見ると

■日足
日足がわりとキレイな下落のサイン発生形になっている。

つまり
・1.39925を高値として反転
・そこから長MAを下抜け そして下落

※ここから
・安値をつけて
・押し目をつけて
・再び下落してきたら

日足でエントリーのサインということになる


※ここから の後の部分で
今は下落は緩みつつも、まだ安値を更新しているので、

これが押し目に向かうのか
さらに安値を更新するのか

押し目に向かうようなら4時間はまだ入れない

安値更新の動きなら4時間以下は下げていく
イコール下げのサインが出る状況かもしれない。

であれば次に1時間を見てみる

■1時間足
1時間足もまたキレイな下落サインの形になっており

しかも今、まさしくエントリーサインが発生している!!

慌ててはいけないので入りませんが…
1時間足でやってたとしたら、ここで入るポイントでした!

入ったとしてシミュレーションしましょうか


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

高値      :1.37244
安値      :1.36341
フィボ38.2 :1.36686
安値後の高値  :1.36873
損切ライン   :1.36873(フィボと高値の高い方)

短MA
下抜け確定後
始値      :1.36778

損切り幅    :9.5+2=11.5
ロット計算   :9.4÷11.5=0.81→0.8ロット

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ちょっとこれ追いかけましょかね

これでトレンド捉まえて
トレールしていくような形になるなら

当然4時間も下げていくだろうね
だとすると
4時間ではまだ押し目がつかない

サインの形にならない


てことか


そだそだ

MACDとRSIはどうだ?

MACDはライン下だから売りでよしかな
でも右肩上がりだな…

RSIは ん!? 上下ラインの真ん中だなあ
しかも、中から下抜けてまた下から中に入ってるとなると
これはこれで上げトレンドのサインでもあるか…

・MACDとRSIが違うサイン
・レンジ中か上げトレンドのサイン

これは今回の売りエントリー見送りだったな

まいいか
シミュレーションはそのまま見とこう(^^

この見極めがどうか!?!?
機能してくれるとひとつ武器が増えるんだよねーーー



★5分足C


『恋スキャ』から採用の

『トレンドとレンジの見極め』については

ちょうど今、上の1時間足シミュレーションで

RSIとMACDを使ってます!


昨日は昨日で会社の懇親会で…

言い訳でもなんでも、確保できる時間がないのは確か

せめて方向は確立したいところで
今のネタはなかなか楽しみな感じです。

練習くんまではできてませんが

今の生活の中でこうして日中にできることでスキルを上げ、

時間確保のリズムができていたらトレードしたいね!


『恋スキャ』や『練習くん』も追々詳しくお話しましょう。


今朝は以上


前回迄累計   :▲117.8pips(▲29.34ドル)
総資産     :470.66ドル
許容損切額   :470.66×0.02= 9.4ドル
[ 2014/05/22 11:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第60回】Fパパ式トレード日誌

5/21


前回迄累計   :▲117.8pips(▲29.34ドル)
総資産     :470.66ドル
許容損切額   :470.66×0.02= 9.4ドル



★4時間足A


チャートは引き続き横ばい継続

長MAが下がってきてから水平に
そこに短MAが上抜け下抜けで絡んでいる状況


RSIは

下RSIと上RSIの間にあるため レンジ
ほぼ真ん中

MACDは

MACDラインより下にあるため 売り方向の相場
ただし勾配ば右上がりでラインにかなり近く
売りの力は小さい


…かな

どちらにしても
「トレンドフォロー」は使えない場所ってことは明確

うんうん



★5分足C


『トレンドとレンジの見極め』については

『恋スキャ』から

RSIとMACDを使ってみることにしましたが


確保できる時間がなかなかなく
(帰ってご飯食べると…寝てしまうんですよねーーー)

デモや練習くんなどでやっていきたいので、

生活のリズム作りから考えいきます。


『恋スキャ』の紹介も後手後手ですが

また入れます。


今朝は以上

前回迄累計   :▲117.8pips(▲29.34ドル)
総資産     :470.66ドル
許容損切額   :470.66×0.02= 9.4ドル
[ 2014/05/21 09:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

FXパパ48

Author:FXパパ48
FXの力を身につければ

サラリーマンしながらでも
 働かずに稼ぐことができる

サラリーマンをやめても
 老後も稼ぐことができる

資産を複利運用すれば
 「ゆきだるま」式に殖える

FXならそれができる

豊かな人生を手に入れるため

FXの力を身につけよう

            (^▽^)ノ

最新トラックバック