FXで不労所得を!

安月給のサラリーマンが働きながらFXで不労所得を得るために!リアル日誌を綴ります

【第45回】Fパパ式トレード日誌

4/30

前回迄累計   :▲87.1pips(▲14.2ドル)
総資産     :485.8ドル
許容損切額   :485.8×0.02= 9.7ドル


「やってはならない事」と決めた事は、

「100%やらない。」


ブタからの脱却を目指すFXパパです。



★4時間足A

さあ、1.38786を頂点に
昨日18時から一気に下落

長MAも下抜けてきました。

深夜2時に1.38047で底をつけて
日本時間は小さく横ばいの状況です。

これが押し目をつけて再度下がるようなら売りサイン

日足、週足を見る

日足はレンジの収束の様相

週足は上げトレンド途上の押し目の位置だが、
これは反転下落の頂点かもしれない。

月足は?

月足は上げトレンドの押し目に入ったあたりの局面

整理すると
月足では上げていて、押し目
その押し目の中
週足も上げて押し目だが、反転下落もあり
日足はレンジで横ばい

4時間の次の下落サインは

日足に対してレンジから下落の始まりとなり
週足に対しては反転下落の始まりとなるポイントかもしれない。

従ってサインが出たら入るポイントとする。


売準備(18:00で安値更新)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

高値      :1.38786
安値      :1.37776
フィボ38.2 :1.38162
安値後の高値  :1.38228(※更新途中)
損切ライン   :1.38228(フィボと高値の高い方)※今のところ

ボーダー計算  :9.7÷ 0.1=97.0pips
         97.0-2=95.0
         1.38228-0.00950=1.37278

        :9.7÷ 0.2=48.5pips
         48.5-2=46.5
         1.38228-0.00465=1.37763

        :9.7÷ 0.3=32.3pips
         32.3-2=30.3
         1.38228-0.00303=1.37925


        売値<1.37278⇒NG

1.37278<売値<1.37763⇒0.1ロット

1.37763<売値<1.37925⇒0.2ロット

1.37925<売値        ⇒0.3ロット


予想買ENT  :1.38000⇒0.3ロット領域

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

安値後高値とフィボ38.2の確認 未

上抜け押目 未

再度下抜け確定 未

売値の範囲を確認してエントリー 未




★5分足B

昨日は
1時間足が17時から下げ始め、
21時から一気に50pipsていたようで

そこで5分足を捉えられたら、取れたかも知れないが、
祝日でトレードしていなかったため、見てなかった。

また、今見ても、急落以前にサインを確認できればよいが、
急落後がサインであれば、取れる幅はほとんどない。


話は変わるが
この5分足B手法について

ある検証サイトでは、こんなもの使えない
こんな手法は再現できない。

ようなことが書いてあった。

その検証サイト自体の信憑性もあるが、
書かれていることに思い当たる節もあるので…

この手法
ちょっとペンディングして、検証しようと考えています。


少なくとも
・過去検証をすること
・資金管理をすること
・トレード日誌をつけること

これについてはおかげさまで学べたと思っているので、

あくまで手法について、違う角度から学び直しを検証したいと思っている。


具体的には3つあって

ひとつは、4時間足と同じ提唱者(クロスリテイリング社)のスクール

次に、生存率向上ブログのたかやんさんお勧めの手法

三つ目は、やたら成功者を生み出していると噂の吉田塾


いずれも自己投資が必要になるものなので、
費用対効果も検討して、見極めたい。


しばらくは4時間Aのスイングを継続しつつ、検証についても記録しよう。


以上


前回迄累計   :▲87.1pips(▲14.2ドル)
総資産     :485.8ドル
許容損切額   :485.8×0.02= 9.7ドル
[ 2014/04/30 11:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第44回】Fパパ式トレード日誌

4/28

前回迄累計   :▲87.1pips(▲14.2ドル)
総資産     :485.8ドル
許容損切額   :485.8×0.02= 9.7ドル


「やってはならない事」と決めた事は、

「100%やらない。」


ブタからの脱却を目指すFXパパです。



★4時間足A

5~10pips前後の割と長い足が
黒なったら白とか

入れ替わりで

上下動を繰り返している感じです。

あらためてチャートを眺めると
短MAは長MAを上抜けており

上げトレンド始まり?かとも見えます。
が、もっと大きく眺めると 水平

つまりレンジでしょう。

今の形からは買の入りどころは無く、
次は反転、長MAを足が下抜けてきたら、

下げトレンドの準備となりますが、

日足はともかく(レンジなので)
週足は上げトレンドの押目にあるし
月足も上げトレンド途上

下げのサインで売るのも、違うと見ておく。


★5分足B

ブタぶり発揮で3連敗 マイナス30pipsの5分足ですが、

とにかく、レンジではやらない手法なのに、
トレンドが確認されてないうちから

上位足の場所だけで買いを決め
トレンド確認ではなく、買いサインで買った結果


もちろん3連敗も時にはあるけれども、
今回は吟味が緩かった。

山で買って、谷でSLなど
どうみてもレンジ

レンジかどうかを頭にたたき込まないと駄目だ

今日からは見る訓練。

前回迄累計   :▲87.1pips(▲14.2ドル)
総資産     :485.8ドル
許容損切額   :485.8×0.02= 9.7ドル
[ 2014/04/28 16:30 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【 4月第4週】週末概況

今週の週末概況は

木・金と連続損切で
二晩で30pipsを失った僕に対し

言ってもないのに
ズバリ、メールで送られてきた

僕がいつも購読しているメールマガジン

「デイトレ生存率向上」メルマガのたかやんさんより

僕がブタであるとこズバリ!

該当部分を掲載させていただきたいと思います。

_____________________

デイトレ生存率向上のたかやんです。


未だ収支がプラスにならないトレーダーは、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今までずっと勝てなかったけれど、

『いつかはきっと・・・』

との希望を持って明日も頑張ろう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という思考をします。
過去に絶望する事なく、根性と忍耐をもって高い目標
に挑戦し続ける事を否定するつもりは毛ほどもありま
せん。

しかし、継続的な訓練の積み重ねによって腕を磨いて
稼げるトレーダーになる為には、状況分析から仕掛け、
手仕舞いに至るまでのトレードの各パーツに優位性が
備わっている必要があります。

例えば、5分足チャートを主戦場にしているFXトレー
ダーがいるとして、5分足チャートだけ見てエントリー
の判断をしているとしたら、それは優位性に欠けるや
り方だと、私なら思います。
5分足より上位のチャートも見て、大きなトレンドや、
支持線・抵抗線も勘案した上で、最後に5分足でタイミ
ングを絞る事が大切と考えているからです。

もし、その方法論の具体性において自信が無ければ、
何か信頼に値する教材に自己投資する事を考えるべき
なのであって、やみくもに自己流のトレードを継続し
ていれば「いつかはなんとかなる」かのように考える
事は、時間とお金の無駄しか生みません。

私だって勿論、最初は「初心者」ですから、

「トレードのやり方」

に対しては積極的に自己投資したものです。
当時は情報教材のような便利なものが無かったので、
十万単位のお金を払ってセミナーを何個も受講したも
のです。
すごく高くついたし、トレードに対する当時の私の認
識が間違っていたので、セミナー後すぐに稼げるよう
にはなれませんでしたが、最後の最後になんとかなっ
たのは、やはりこの初期の自己投資のおかげであった
と自己分析しています。


或はまた、優位性あるトレードの方法論を獲得済みで
あっても、

「大した根拠もないのに、つい安易にエントリーして
 しまう。私の悪い癖だ。」

みたいな事を頻繁に繰り返しているとしたら、結局自分
の本能のままのトレードをしているだけですから、いく
らそれを継続したって「いつか」は永遠に訪れません。

「やってはならない事」

が判っているのであれば、それを、

「なるべくやらないようにしよう!」

と決意するだけでは「全く不十分」です。


「やってはならない事」を自分が犯したと自覚したな
ら、即日、

「二度と繰り返さない。
 もし繰り返したら自分に厳罰を課す。」

という決心をしなければなりません。
厳罰とは、例えば数日間のトレード禁止であるとか、
ある程度「痛い」金額を寄付するとか、具体的なもの
である必要があります。本当に再犯を犯したら厳しく
自分を罰して、二度と繰り返さない決意を更に固める
必用があります。

これを怠り、ただ漫然と「やってはならない事」を時
々にせよ繰り返している間は、トレーダーとしての上
達は無いのです。


「やってはならない事」

を放置して、いくら他の部分の勉強とか訓練を続けて
も、収支が上向く事はありません。

これもまた私の経験から言える事ですが、トレードを
続けていく間には、

「やってはならない事」

と解っていても、なかなか止められない事が沢山出て
きます。
その最たるものが私の場合は、

「損切りの不徹底」

でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
エントリー前に損切りポイントを決めておいて、エン
トリー後に損切りポイントまで来たら、迷わず損切り
する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな簡単な事が徹底できなかった為に、1年以上も
収支がプラスにならなかったのです。
数日間全勝した時など、

「やっとトンネルの出口が見えた~!」

と喜んだ矢先に、

ドッカ~ン !!

と大負けして元の木阿弥、なんて事もしばしばでした。
今考えたらこんなの「当たり前」なんですが、当時の
私としては、もっとトレードの事を勉強したり、或は
単に「根性で頑張れば、いつかはきっと」みたいな

「逃げ道」

に逃げる事ばかりして「やってはならない事」と対峙
する事を1日延ばしに延期していたのです。

トレードにおける「やってはならない事」は、後回し
にするのは自由ですが、稼げるようになる為には必ず
クリアしなければならないものであり、何か他の事で
埋め合わせができて、

「クリアしなくても良くなる」

という事はまず有りません。
自分の経験に照らしてみても、一つも思い当たりません。
従って「やってはならない事」を発見したら、1日も早
くそれと真っ向から向き合い、乗り越えて行くのが最善
です。

「チャンスが訪れるまでじっくり待つ事ができない。」

「利を伸ばす事ができない。」

「損切りが徹底できない。」

こうした「やってはならない事」を乗り越えないで、
逃げてばかりいたら、他の何がどれほど上達したとし
ても、稼げるようにはなれません。

結局のところ、トレードで収支プラスを達成する為に、
何か特殊な知識や技術を獲得しなければならないと言
う事はありません。
ただ当たり前の事が当たり前にできれば良いだけです。

「やってはならない事」と決めた事は、

「100%やらない。」

これもまた、プロなら「当たり前」です。



「それは十分、判っちゃいるんだけど・・・」

という方の為に、次回に続きます。




デイトレ生存率向上ブログ&メールセミナー
たかやん(こと、高村恵介)

_____________________


「やってはならない事」と決めた事は、

「100%やらない。」

これもまた、プロなら「当たり前」です。

_____________________


これがブタとオオカミの違いだということ

明日からまた肝に銘じ


[ 2014/04/27 19:00 ] 週末概況 | TB(0) | CM(0)

【第43回】Fパパ式トレード日誌

4/26

前回迄累計   :▲69.8pips( 6.7ドル)
総資産     :506.7ドル
許容損切額   :506.7×0.02=10.1ドル


同じ愚かな行動を二度やらない
と書いて締めくくった昨日の日誌

慌てない慌てない

なのに
残業もそこそこにフットサルも無く帰宅した昨晩

22:30
23:15と

入っては負け
入っては負け の

ブタトレードを繰り返してしまった…

1.38452(0.15ロット買)⇒1.38380
▲7.2pips(▲10.8ドル)

1.38466(0.1ロット買)⇒1.38365
▲10.1pips(▲10.1ドル)


数字見てもレンジなのに

上がってきてサインでたからと
買って、下がって、損切なって

上がったから
また買って、下がって、損切なってる

レンジの山で買ってる

これはきちんとパターン認識しないと
リアルでやっちまったら即破産だな…


前回迄累計   :▲69.8pips(  6.7ドル)
本日実績    :▲17.3pips(▲20.9ドル)
今回迄累計   :▲87.1pips(▲14.2ドル)
総資産     :485.8ドル
許容損切額   :485.8×0.02= 9.7ドル
[ 2014/04/26 10:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第42回】Fパパ式トレード日誌

4/25

前回迄累計   :▲69.8pips( 6.7ドル)
総資産     :506.7ドル
許容損切額   :506.7×0.02=10.1ドル



★4時間足A

今日も変わらず長MA水平の中での上下動です。

流れはレンジのまんま

まだ方向性が出る形にはなってません。


観察継続


★5分足B

慌てずといいながら

4時間が上記のようにレンジの中

無理くり1時間や15分で方向性をつけ
5分のエントリーに「持ち込んだ」感が否めない昨夜の負けトレード

結局ポジション取りたい、ポジポジ病と、なんら変わらない

ブタな行動をしたものでした。

予想をしない
私見を挟まない
希望を込めない

相場に抗うことはできない。

入れないときは入らない


未だブタから抜け出せず…

しかし、同じ愚かな行動を二度やらないことで
少しずつ進歩するものと信じ

また継続するのみ!!!


慌てず慌てず


前回迄累計   :▲69.8pips( 6.7ドル)
総資産     :506.7ドル
許容損切額   :506.7×0.02=10.1ドル
[ 2014/04/25 12:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第41回】Fパパ式トレード日誌

4/24

前回迄累計   :▲61.9pips(14.6ドル)
総資産     :514.6ドル
許容損切額   :514.6×0.02=10.2ドル


★4時間足A

今日も変わらず方向性の無い小さな上下動です。

長MAが水平になりつつあり、流れはレンジ

ただ、短MAが上抜けはしているので、
これが上に伸びるようであれば、
上昇トレンド開始!?として準備することになりますね。


それまで観察


★5分足B

5分はようやく昨晩23時からリミットの0時まで、
チャートを見ることができました。

5分は買いエリアにあって買いサインも出たりしましたが、
15分…1時間が売りのエリアにあったので

買うことはありませんでした。

まずは1時間が買いのエリアにあって上昇トレンド!
という地合でなければ、下の時間足だけ見ては駄目ですね

トレンドフォロー手法の基本が身に染みてきましたかな(^^


慌てず慌てず


…といって21時

帰ってきてノート開いてみてて…

1時間買い!
15分も買い!

虎視眈々と5分足をみました。

来ました

直近安値 :1.38195
予想ENT:1.38250
損切幅  :0.00065+0.0002=0.00085

10.2÷0.85=○○○… ここが暗算


1ロットでいきました!てこと

入りました:1.38269

結構早く損切なりました(;^^

SL   :1.38190(安値の少しだけ下に置きました)

損益   :▲7.9pips(×1ロット=▲7.9ドル)


前回迄累計   :▲61.9pips(14.6ドル)
今回損益計   :▲ 7.9pips(▲7.9ドル)
今回迄累計   :▲69.8pips( 6.7ドル)
総資産     :506.7ドル
許容損切額   :506.7×0.02=10.1ドル
[ 2014/04/24 12:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第40回】Fパパ式トレード日誌

4/23

前回迄累計   :▲61.9pips(14.6ドル)
総資産     :514.6ドル
許容損切額   :514.6×0.02=10.2ドル


★4時間足A

18日からイースター休暇の影響が続いているのか
週明けからはトレンド形成の動きになりません。

僕は僕でちょっと家がバタバタしてしまい、
トレードどころではなかったため…

よかったっちゃよかったんですが

今日もここまで「レンジ」ですね

入りません。


★5分足B

4時間は入りどころがないけれど、

15分や1時間に動きがあれば
5分は入れるところもあるので、

そこは帰宅後、しっかり体制を整えて臨みたいところです。

ところですが
今日までバタバタ という言い訳…(苦笑)


また、仕事変わってから、毎夜早寝で ハハハ

もうしばらく環境の変化への慣れが必要かと


慌てず慌てず



前回迄累計   :▲61.9pips(14.6ドル)
総資産     :514.6ドル
許容損切額   :514.6×0.02=10.2ドル
[ 2014/04/23 12:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第39回】Fパパ式トレード日誌

4/18

前回迄累計   :▲61.9pips(14.6ドル)
総資産     :514.6ドル
許容損切額   :514.6×0.02=10.2ドル


★4時間足A

昨日
短MAを上抜けて
長MAとの間で水平レンジとなったあと、

18時からまたもや長MAを上抜けて
1.38635まで上げましたが…

また一気に長MA、短MAを下抜けて、
1.38075まで下げて反転

長短MAも接近しており、レンジとみる。

また本日18日からは
欧米が復活祭ということでイースター休暇らしい。

動かないでしょうし入らないのがいいです。


★5分足B

昨夜は事務所の懇親会のため、トレードは休止

今日も上記イースター休暇と

フットサルの練習で
帰宅は24時近くなってしまうため

トレードは休止ですな



前回迄累計   :▲61.9pips(14.6ドル)
総資産     :514.6ドル
許容損切額   :514.6×0.02=10.2ドル
[ 2014/04/18 12:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第38回】Fパパ式トレード日誌

4/17

前回迄累計   :▲61.9pips(14.6ドル)
総資産     :514.6ドル
許容損切額   :514.6×0.02=10.2ドル


★4時間足A

売準備で構えていたが
10時は短MA下確定ならず

そのまま上げてしまい長MAまで行って跳ね返される。

また下げて
朝6時一旦短MA下で確定するが

エントリーサインなれど
短MAは右肩上がり

下げトレンドとは言えず、
上下収束のレンジと判断

ゆえにエントリーは見送り


以後
短MAを上抜けて
長MAとの間で水平レンジとなる。


見送り判断は正解かと


★5分足B

はいはい

昨晩も、またまたしっかり寝ちゃいました

チャリの疲れと
空きっ腹にビール飲むからかな…

毎晩眠いわ(--


今晩は事務所の懇親会なり


前回迄累計   :▲61.9pips(14.6ドル)
総資産     :514.6ドル
許容損切額   :514.6×0.02=10.2ドル
[ 2014/04/17 15:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第37回】Fパパ式トレード日誌

4/16

前回迄累計   :▲61.9pips(14.6ドル)
総資産     :514.6ドル
許容損切額   :514.6×0.02=10.2ドル


昨日のイフダンについて

窓を戻して
buy stopで 1.38965 まで上げたら買いとしたが

よくよく考えたら、SLが切り下げているし
長MAも下回り

短MAが下げてきたので、
今朝は逆にそれを上回り

こうなるとエントリーパターンとはかけ離れてしまっているので

イフダンは取り消し!


★4時間足A

そうなると今度は一転
1.39044を頂点に反転下落のトレンドか

窓開けのあと長MAも下抜け

今朝6時には短MA上が確定して押目形成

てことで次短MAを下抜け確定したらエントリーだ!?!?

準備準備
売準備
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

高値      :1.39044
安値      :1.37899
フィボ38.2 :1.38337
安値後の高値  :1.38324
損切ライン   :1.38337(フィボと高値の高い方)

ボーダー計算  :10.2÷ 0.1=102pips
         102-2=100
         1.38337-0.01000=1.37337

        :10.2÷ 0.2=51.0pips
         51.0-2=49.0
         1.38337-0.00490=1.37847

        :10.2÷ 0.3=34.0pips
         34.0-2=32.0
         1.38337-0.00320=1.38017


        売値<1.37337⇒NG

1.37337<売値<1.37847⇒0.1ロット

1.37847<売値<1.38017⇒0.2ロット

1.38017<売値        ⇒0.3ロット


予想買ENT  :1.38000⇒0.2ロット領域

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

安値後高値とフィボ38.2の確認 済

上抜け押目 済

再度下抜け確定 未

売値の範囲を確認してエントリー 未


10時エントリー有りやな!!


★5分足B

はい

昨晩も、しっかり寝ました

つーか

「篠田氏」のゴールデンタイムFXのビデオを見ながら寝てました

…結局
248,000円の塾への誘導でした。

篠田氏
時間帯と通貨の考え方など
ゆうてはることはよく理解できたので

スキルアップのため

無料ビデオをもう一度見返そうと思います。

入塾はせーへんせーへん


5分足は…

4時間足が下げに入ったら、見れたらみたいけどねーーー

眠い


前回迄累計   :▲61.9pips(14.6ドル)
総資産     :514.6ドル
許容損切額   :514.6×0.02=10.2ドル
[ 2014/04/16 09:30 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

FXパパ48

Author:FXパパ48
FXの力を身につければ

サラリーマンしながらでも
 働かずに稼ぐことができる

サラリーマンをやめても
 老後も稼ぐことができる

資産を複利運用すれば
 「ゆきだるま」式に殖える

FXならそれができる

豊かな人生を手に入れるため

FXの力を身につけよう

            (^▽^)ノ

最新トラックバック