FXで不労所得を!

安月給のサラリーマンが働きながらFXで不労所得を得るために!リアル日誌を綴ります

【第28回】Fパパ式トレード日誌

3/31

前回迄累計    :▲69.1pips( 16.42ドル)
総資産      :516.42ドル


★4時間足A

18時からの足でさらに安値を更新したあと
安値       :1.37043

今朝の10時まで上げ続け
短MAは上抜け

押目をつけようかという形になってきた

下げの準備に入ろう
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

高値      :1.38439
安値      :1.37043
フィボ38.2 :1.37576
安値後の高値  :1.37722
損切ライン   :1.37722(フィボと高値の高い方)
予想売ENT  :1.37350

損切幅     :37.2+2=39.2pips
(予想売ENTと損切ラインの幅)

総資産     :516.42ドル
許容損切額   :516.42×0.02=10.3ドル

ロット数    :10.3÷39.2=0.26ロット(0.02)

ENTボーダー :10.3÷ 0.2=51.5pips
         51.5-2=49.5pips
         1.37722-0.00495=1.37227

        :10.3÷ 0.3=34.3pips
         34.3-2=32.3
         1.37722-0.00323=1.37399

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・14時以降、足がMA下で確定 ⇒売りエントリー
ENTボーダーの計算により
・売値が1.37399より高い ⇒0.3ロット
           より安く
    1.37227より高い ⇒0.2ロット
           より安い ⇒0.1ロット

・損切ライン(SL)      ⇒1.37722

今の状況からすると
1.37227より上0.3か下0.2かの感じになりそう


しかし今回ルール精査をしていて
この4時間足も「大局的に」波に乗ることを意識したいと思うとき

上位の時間足
1時間足と週足(一応月足も)を見ることにした


1時間足は
下げトレンド中の押目向かいに見える

週足は
上げトレンド中の押目向かいに見える

上位足が押目向かいということは
トレンド上昇、トレンド下降ではないということ

その下の足は
その押目向かいの足の中で上下しているだけになるので
=レンジと言える

レンジであれば入れない。

今回、サインが出ても入らないという選択になる。

この手法はトレンドフォロー

相場の7割はレンジ

なんでもかんでも入っては駄目なのだ


さて、部屋の片付けをしていたら夜になってしまいました

18時では短MA下で確定しなかったものの
18時から一旦短MA下まで下げました。

しかし一転!!

今度はそこから一気に上に伸び
短MAはおろか長MAをも上抜けています。

間もなく22時

長MA上確定で上げていくトレンドであれば
まずは高値反転まで観察となる。

上位の時間足も一緒に見ていよう

まずは「やはりレンジ」だったか というところだ


ここから反転なら上位と向きが揃うか



★5分足B

この時間5分足はやりませんが
相場観察ということで

朝からのチャートは、MA4上でのレンジ上下

13時現在
MA4が上がってきて
4つのMAが集まってきた

そうすると
次そこから放出される方向は
トレンド発生の可能性が高いことが多い

そのあたり観察しよう

さて
21時45分
再度チャートに来ましたが

やはり18時過ぎにレンジから上向きにエネルギーが放たれた感じ
よくわかります

全てのMAはMA4の上に位置しており
買(上げ)相場になってます

MA1に対して


上 と
今ちょうど押目をつける動きをしていますが

MA2が右下がりなので

今は入れません

でも買い相場の上げトレンドなので
上位とも一致しており

このまま追います!

12時まで


明日から奈良勤務!
(6時起きだああ (;^^ )




前回迄累計    :▲69.1pips( 16.42ドル)
総資産      :516.42ドル
[ 2014/03/31 13:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第27回】Fパパ式トレード日誌

3/28

前回迄累計    :▲69.1pips( 16.42ドル)
総資産      :516.42ドル


★4時間足A

昨日の14時からの足が長黒~く下げ始め、
そこから安値更新が続き、見た目下げトレンドな感じ

今朝6時から少し反転して短MAに向かって押目つけるか??

と思って準備の必要もにらんだけど

短MA上には行かず
14時から18時で再び長黒~く下げて
安値更新したな

押目がつくまでは準備もまだいいね


★5分足B

今日は今の事務所の最終日(31日休むし!)

残務も片付いたのでそろそろ帰ろうかな

下げトレンドに乗れたら乗りたいカンジ


でわでわ!


前回迄累計    :▲69.1pips( 16.42ドル)
総資産      :516.42ドル
[ 2014/03/28 20:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第26回】Fパパ式トレード日誌

3/27

前回迄累計    :▲69.1pips( 16.42ドル)
総資産      :516.42ドル


★4時間足A

今日も4時間足
わからない形でした

下げのトレンドに見えるけれど
長短MAとのからみが見えない形

なので入りどころわからず
準備もなし


★5分足B

22:30
まだ仕事で…

4時間足のMA設定のまま時間だけ5分にしてみると
横ばい上下

少し上抜け?
いや、同じだけ下げ

そんな感じ
足の長いレンジかな

帰ったら見ようか…


前回迄累計    :▲69.1pips( 16.42ドル)
総資産      :516.42ドル
[ 2014/03/27 23:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第25回】Fパパ式トレード日誌

3/26

前回迄累計    :▲69.1pips( 16.42ドル)
総資産      :516.42ドル


★4時間足A

謹慎明けてトレードできる状況になりましたが

今日一日
全く興味の在る形にはなりませんでした

というかどこで入ったらいいかわからない

わからない相場には入らない


はい

これが正解


★5分足B

仕事から帰ってきたのが
すでに0時前だったので…

いくらチャートを見ても
入りたくても入ったら駄目時間ということですが

まーまっすぐ水平で
レンジでした

今の僕は もう入らない

仕事も忙しいとこで
チャート監視やトレードに集中できない状況だけど

この状況でできること トレード

にしていかなければ
続けることはできないわけです。

いやいや
チャート見てるとね

ちょっと下げトレンド発生か!?のような形、今なってるねんけど

だめだめ
0時過ぎのエントリーは「ファール」です



今日はもう寝よう


前回迄累計    :▲69.1pips( 16.42ドル)
総資産      :516.42ドル
[ 2014/03/27 01:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【×2ファール】

昨夜ルールを破った

1.5分足で0時を過ぎてエントリーした
2.4時間足での損切幅が10.4ドルある中で
 重ねて5分足でエントリーした

結果は
5分足 ▲11.0pips(×0.8ロット=▲ 8.8ドル)
4時間足▲52.0pips(×0.2ロット=▲10.4ドル)

合計  ▲63.0pips(▲19.2ドル)

一日(複数でもひとかたまり)のトレードで
資金の2%(10.7ドル)以上の損失を出してしまった

資金管理の重要性が頭に入っていないブタだ

今回4時間足でトレールし
損切幅が10.7ドルより少なくなれば

仮に損切で0となっていたならば
5分足のトレードで10.7ドルまで損切幅を取れたということ

そうでなければ
損失を受け入れる資金がないのだから

エントリーできないのである

本日は資金凍結

よって謹慎
[ 2014/03/25 14:30 ] ファール | TB(0) | CM(0)

【第24回】Fパパ式トレード日誌

3/25

前回迄累計    :▲ 6.1pips(35.62ドル)
総資産      :535.62ドル

★4時間足A

さて昨日のエントリー
どうなったかと言えば

…その前に
またまた計算違いがありました

損切想定額   :1.38244-1.37724=0.00520
        :▲52.0pips×0.2=10.4ドル

想定額の計算が間違っておりました
上記に正しく修正

単純にエントリーと損切ラインの差のみで計算すればよいのでした


そして…トレードの方は

3時前に損切に引っかかり終了

2時46分   :1.38244(▲52.0pips ▲10.4ドル)


★5分足B

1時間と15分を見ながら判断していた5分ですが

0時を過ぎて、サインが出たので
これは見逃してはならない!? と思ってエントリー

0:12
1時間が下げ
15分も下げの中

5分でMA1の下で確定
MA2も下向き
のサインが発生したので

売ENT    :1.37717 
直近高値    :1.37827
損切幅     :0.00110
ロット数    :10.7÷(11+2)=0.82(0.8ロット)

しかしあっさりと早速損切(><


0:32損切  :1.37827(▲11.0pips ▲0.88ドル)


本日累計     :▲63.0pips(▲19.2 ドル)
前回迄累計    :▲ 6.1pips( 35.62ドル)
今回累計     :▲69.1pips( 16.42ドル)
総資産      :516.42ドル

昨日のトレードはファールを犯しておりました(>< 別途記述
[ 2014/03/25 14:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第23回】Fパパ式トレード日誌

3/24

前回迄累計    :▲ 6.1pips(35.62ドル)
総資産      :535.62ドル

★4時間足A

短MA上で確定してから3本(=12時間)
上下のもみ合いが続き

14時のMA下確定があれば!?と構えていたが
次の18時に持ち越しとなった

以後
MA下確定の場合
以下の準備どおりにトレード発動
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

高値      :1.39235
安値      :1.37486
フィボ38.2 :1.38154
安値後の高値  :1.38099
損切ライン   :1.38154(フィボと高値の高い方)
予想売ENT  :1.37800

損切幅     :35.4+2=37.4pips
(予想売ENTと損切ラインの幅)

総資産     :535.62ドル
許容損切額   :535.62×0.02=10.7ドル

ロット数    :10.7÷37.4=0.28ロット(0.02)

ENTボーダー :10.7÷ 0.2=53.5pips
         53.5-2=52.5pips
         1.38154-0.00525=1.37629

        :10.7÷ 0.3=35.6pips
         35.6-2=33.6
         1.38154-0.00336=1.37818

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・18時以降の足がMA下で確定 ⇒売りエントリー
ENTボーダーの計算により
・売値が1.37818より高い ⇒0.3ロット
           より安く
    1.38629より高い ⇒0.2ロット
           より安い ⇒0.1ロット

・損切ライン(SL)      ⇒1.38154

今の状況からすると
1.37818より上0.3か下0.2かの感じになりそう

下手したら損切切り上げるかも!?


先日のENTボーダー計算間違ってたから
修正しときました(;^^

さあ22時前です!
ドカンと下って今ラインはMA下!!
1.37735あたりに位置しているから

そう、確定したら、0.2ロットでエントリーです

22時
売エントリー  :1.37724(0.2ロット=0.02)
損切ライン   :1.38154

損切想定額   :1.38154-1.37724=0.00430
        :43.0+2=45.0pips
        :45.0×0.2=9.0pips

23:30 ここでミス発見(><
なんと、ひとつ前の足で、損切ラインが切り上がっていた
損切ライン   :1.38244

損切想定額   :1.38244-1.37724=0.00520
        :52.0+2=54.0pips
        :54.0×0.2=10.8pips

アッチャー(>< 10.7より多いやん
ほんなら…ほんまは0.1ロットしか入れなかったとこやな

見えてないね まだまだ

これ ミスです


★5分足B

15分と1時間の流れを確認すること

今日も帰ったらそこから確認すべし!


5分足で入るのは
1時間と15分が下げトレンドで

5分足において
他のMAがMA4の下になり

そこから下げのサインが出た場合
エントリーしていく

という考え方だ

これを必ず基本にしよう
(上記は下げ  上げは「下げ」と入れ替えて)


23:30

1時間も15分も
全てのMAはMA4の下にあり、売り相場

今、5分足も同じく全てのMAがMA4の下で売り相場

しかし1時間足は下げトレンドの途中の押目部分の感じで横ばい

5分足のMA2も水平に近い

ここは1時間足が押目後の下げ局面に入るまでは
5分でサインが出ても、入らない方がいいかな

見ておこう


前回迄累計    :▲ 6.1pips(35.62ドル)
総資産      :535.62ドル
[ 2014/03/24 14:30 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【 3月第3週】週末概況

3/22

前回迄累計    :▲ 6.1pips(35.62ドル)
総資産      :535.62ドル

☆週末概況

今週は3日間の旅行でトレードチャンスも減り
また、相場自体も上下少なく

「トレンド系」の手法にはエントリーポイントの少ない週でした


さて、現在のチャートの形を見てみます

★4時間足A

パターンとしては短MA上で確定したので
これが押目となれば下げトレンド開始

として準備に入りましょう
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

高値      :1.39235
安値      :1.37486
フィボ38.2 :1.38154
安値後の高値  :1.38099
損切ライン   :1.38154(フィボと高値の高い方)
予想売ENT  :1.37705

損切幅     :44.9+2=46.9pips
(予想売ENTと損切ラインの幅)

総資産     :535.62ドル
許容損切額   :535.62×0.02=10.7ドル

ロット数    :10.7÷46.9=0.22ロット(0.02)

ENTボーダー :10.7÷ 0.2=53.5pips
         53.5-2=52.5pips
         1.38154-0.00525=1.37629

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

24日(月)は

・10時以降の足がMA下で確定 ⇒売りエントリー
・売値が1.37629より高い ⇒0.2ロット
             安い ⇒0.1ロット

・損切ライン(SL)      ⇒1.38154

これで準備完了


★5分足B

ついついレンジ中の上下でエントリーしそうになっているが
もっと大局を見なければいけない

大局とは上位の時間帯ととらえる

15分と1時間の流れを確認すること

見れば
1時間も15分も
他のMAはMA4の下であり
買う場所ではない

またMA2も横ばいで
トレンドではない

5分足は
他のMAがMA4より上のため
買?を狙って入りがちだが

ここでは買ってはいけないということである

5分足で入るのは
他のMAがMA4の下になり

そこから下げのサインが出た場合
エントリーしていく

という考え方だ

これを必ず基本にしよう


週末概況として来週の準備と気付きなどでした!



前回迄累計    :▲ 6.1pips(35.62ドル)
総資産      :535.62ドル
[ 2014/03/22 18:30 ] 週末概況 | TB(0) | CM(0)

【第22回】Fパパ式トレード日誌

3/21

前回迄累計    :▲ 6.1pips(35.62ドル)
総資産      :535.62ドル

本日祝日(春分の日)で
日本の暦で自分は休みなれど

相場は動いておりまして

自宅でいろいろしながら
観察!!  の一日となりました


★4時間足A

今日はずっともみ合いで
エントリーパターンは無し

形としては押目をつけにいくのかな??

やな


★5分足B

日中監視していたこともあって
エントリーポイントはいくつかありましたが

集中してジャストで見張れてなかったので
見逃したエントリーポイントなどを検証的に追った感じ

サインは発生し
勝ちも負けもありましたが

基本今日はレンジでしたから

5分足で入れるところはありませんでした

と綴っておきます。


行けるとき行って取る!
無い時は行かずに守る!

なければマイナスではなく
現状維持 ±0 は オーケーな話

そこをベースに勉強していこう



前回迄累計    :▲ 6.1pips(35.62ドル)
総資産      :535.62ドル
[ 2014/03/21 22:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)

【第21回】Fパパ式トレード日誌

3/20

前回迄累計    :▲ 6.1pips(35.62ドル)
総資産      :535.62ドル

17・18・19と
この三日間…娘の卒園旅行で、東京ディズニーリゾートでした(;^^

スマホで何度かチャートは見たものの
さすがに分析・トレードする余裕は無く

日誌を書くにも至らず…


本日20日

この時期平日三日間の風穴をあけた仕事に復帰し、
山積み書類と現場対応でこの時間になった次第


★4時間足A

まともに見れなかったとはいえ
一応スマホで形(パターン)だけは追い

エントリーポイントに無いことは把握


概況として
週末上がらなかった波は、SL後また上げ戻すも

やわらかな上げの形を作るだけで
前回高値の更新なく、上下を繰り返したと

んな中で本日20日の2時からの足が
ズッドーンと真っ黒に下がりまして

始値       :1.39154
終値       :1.38317

一気に83.7pipsも下げました

そこで長MAもまた下抜け
安値       :1.38127

これを底にまた押目をつけにいくのかと
日中もみあっておりましたので

また下げの準備を構えましたが

押目をつけることなく18時から一気に安値更新

現在19:50で
1.37692と下げ続けているところ

入る形にはないね



家帰ってから、下げの勢いがそのままなら
5分足見にいこうかな


それにしても
4時間足はいい!

あんなにスキマ時間の無い強行ツアーにあっても
スマホちら見でパターン認識はできるからね

こうやってトレードにブランクがあっても
またすぐ復帰できる!

うん いい

ま、カッコいいっちゃーあれだね
そんな中でも5分足なんかで 「サクッ」っと利益を取れたりすると!

こりゃもー
年中旅行してても、お金稼げまっせーーー(^^ 

ってなことになるんだけど

今回は旅行というお仕事が日頃のお仕事より多忙でもあり

そんな余裕のプレーには至りませんでした


もとより
まだまだトレードスキル自体、その次元にもないし ハハハ


前回迄累計    :▲ 6.1pips(35.62ドル)
総資産      :535.62ドル
[ 2014/03/20 20:00 ] トレハン日誌 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

FXパパ48

Author:FXパパ48
FXの力を身につければ

サラリーマンしながらでも
 働かずに稼ぐことができる

サラリーマンをやめても
 老後も稼ぐことができる

資産を複利運用すれば
 「ゆきだるま」式に殖える

FXならそれができる

豊かな人生を手に入れるため

FXの力を身につけよう

            (^▽^)ノ

最新トラックバック