FXで不労所得を!

安月給のサラリーマンが働きながらFXで不労所得を得るために!リアル日誌を綴ります

FXやめました(笑)

8/2

やっちまったの一ヶ月ブランク(><

今日は今年就職した娘の誕生日!
離れて暮らしていても
立派に育ってくれています(^^

お誕生日おめでとう!
生まれてきてくれて、ありがとう!!

さてFX
実は私、7月からあるネットビジネスに没頭しておりまして・・・
全くの素人ながら今月ひと月で、ななんと約1万円稼ぎ出しました!

何のためにFXをやっているか
お金を稼ぐため
だったら、意地を張らずに別の道もやってみようと!

で何かやるときは一点集中が大事です
てことで、今は成果の出たこっちにフォーカス

FXは辞めません(笑)

ちょっとだけヒント・・・
「リサーチ」
[ 2017/08/02 09:00 ] 月総括 | TB(0) | CM(0)

敗者の愚行は記録すべし!!

6/5

もう6月なっちゃってますね
今月は初日誌ということで

トレード記録ではなく最近の状況を

ズバリ
心折れるくらいにスランプです(涙)

まあスランプって
元々勝ってる人に使うとうすれば

トントンになりそうなとこだったけど
連敗してメンタル崩壊寸前・・・な状況

というのも
自宅では練習のつもりで1分足でやってるんですが

同じ価値ある一本トレードをやろうと思っているのに
結果やってることは

上がったら買い、下がったら売り
買っては下がり、売っては上がり・・・

もう何がなんだかわからなくなりました(;°□°

それで・・・
でも

あきらめたくない
どうしたらいいんだろう

はたと
専業トレーダーさんの

負けトレードを減らす超簡単な方法!

を思い出して読み返しました。

・負けトレードに真剣に対峙していない
・そもそも負けトレードを重視しろという教えがない
・みんな負けより勝ち方を教えてくれという
・そういう考えの人が多いから勝者は1割しか居ない

(曰く)
 つまり、
 FXというのは
 多くの人が考えるようなことを
 ありきたりにやって勝てるような
 世界ではないんです。


 極端な例をあげると、私は下げてる途中に
 どこで買おうかということを考えています。

は!!??(;°□°
そっか

トレンドエントリーの押目戻り目を
全く無視してたわけでした

わかってるはずなのにね
全くできてない・・・
なんとも・・・情けないです

しかもその後
「1分足を見るな!」とまで

そもそも1分足で練習しようということが
私レベルでは間違っていたのですね

かつては4時間足でのんびりやってたのが
今は4時間を見ての15分足トレードですが

なかなかチャンスが無かったり
すぐに結果が出なかったりで

結局待てない
それで1分足

待てない病はポジポジ病ですよね

そんなメンタルで練習しても
結局1トレード毎に一喜一憂して
負けたら取り返したくなって
熱くなって

連敗でメンタル崩壊

今振り返れば火を見るより明らかな愚行でした

これからどうするかはまたにして
まずは負けトレードの・・・

というか、敗者の愚行の記録
[ 2017/06/05 19:00 ] 月総括 | TB(0) | CM(0)

11月はブラブラと「ふら月!?」

11/22

おはようございます!

先月どのカテゴリーで書いたっけ!?!?って見たら
「月総括」でした

ますます月刊ブログの様相を呈してきた
本、不労所得!?ブログですが

まあその今のところちょっと肩の力を抜いて
取り組んでいるのでして

はい

取り組んでいる、ということが大事かな と

ただ、取り組み方にはまだ問題がありまして、

維新流のお勉強はさせていただき、
ひと月のお試しで一旦打ち切ったのですが、

結局ルールを確立できていないので、
いわゆる手法トレードにはなりません。

どう取り組んでいるか

1.MT4に各時間足相当のMAを表示して
2.MAの向き、並びを見て、買いゾーン売りゾーンを決め
3.ダウでトレンドを見て、アップかダウンを判断し
4.主にグランビルをサインとして

デモトレードをやってみています。

で、何がルール化できていないのか?というと

4.のサインです。

今はグランビルから

下から上抜けで買い
上から下げて反発で買い
上から一旦下抜けて再度の上抜けで買い

MAが上向いている時、アップトレンドの時
そないしてます。

売は逆につき 割愛

あとはリスクリワード比に注意し
損切り~エントリーを1として
想定される伸び代ができるだけ2以上ある形

その時にエントリーして
2まで行ったら利確

のようにやっています。


この取り組み方に何が問題があるかというと

・まずここで図でも出して解説すべき
自分でもわかるように

・上の1.2.3の環境認識の所も
毎度図に出して移動平均線がどうだから何?
ダウはどうなってるから上げ?下げ?
を日記しなければならない

・その上で4.のグランビルは、どれでエントリーしたか
あるいはどれを狙っていて罠を仕掛けるか

といった日記をしなければならない

のです。

なのです、が。

そこまでリキが無いため・・・

こんなダラダラテキストで「月総括」としています。

こんなんではなっかなか成長、進歩はいたしません。

今真面目に取り組もうとしている初心者の方は、
なにとぞ反面教師としてご利用下さい。

私としては
一旦全く離れていたので、

まずは学んだ理論が実際そのようにチャートで
機能しているのか?が見て取れること

たまにエントリーしてみることで、
pips計算がまた蘇ってきたことと

エントリーしてからの心理状態が
フラットで居られるかどうかを見る感覚

こういった点が
少しずつまた慣れてきて

緩い感じでまた相場に戻って来れた

また戻ってこれたということが
唯一、メリットだと感じています。

型が決まっていないので
まだまだフラつきますが

原則と理論を俯瞰している感じです

どうぞ長い目でごらんになっていて下さい
[ 2016/11/22 11:00 ] 月総括 | TB(0) | CM(0)

次のひと月だったこのひと月とまた次の月

10/26

やばいやばい!!
なんだか月刊ブログになってしまいそう(苦笑)

先月は「維新流トレード術」を読みました、と書いて

いよいよ今月は「維新流トレーダーズクラブ」というものに入会し
カリキュラムを勧めております。

それをここに何も書いていないので・・・
何もやってないように見えるし思えるのですが

はい

その実、こっそりと ははは

なんせ全て動画で、30分~1時間ぐらい見ないといけない式なので、
見てる間は「ふんふんなるほど」となるのですが

そこから実践がな~かなか・・・行動に移せず

なによりまず「ルール」ができていません。

わかったつもりでちょいちょいデモやったりはしてみるのですが、
やはり「ルール」なきトレードはブレます。当たり前・・・

なのですが
とにかく動画で言われているのは、

・何故そうするのか?
・根拠は何か
・流れが大切
・方向を決めること
・そのために移動平均とダウを使う

手法以前に上記の理論の完全理解を求めております。
そのベースを持った上で「ルール」を決めた手法でトレードする、と。

ゆえに今まだ発展途上っちゅうか
開発途上の始めの段階なわけであります。

具体的には
・移動平均の表示、方向の確認
・複数の移動平均の中での値動きの方向の見定め
・ダウの理解
・ダウと移動平均の組み合わせ

と進んでおります。

今後は
・そこからのエントリーポイント
・損切りポイント
・決済ポイント

と学ぶようになっておりますので、
それらが「ルール化」につながるものと思っています。

このクラブ
一年物なのですが実はひと月のお試し制度がありまして・・・

私的には動画での学びが終われば
お試しで解約しようかな と

来月からは日々毎週毎月と解説動画が来るようなカリキュラムですが
それと平行に高額なスクールも勧誘が来てまして

ちょっとそっちは無理と思うのですが
ひょっとしてそのスクールに入らないと結局マスターできないの??

と思うところもありまして・・・

であればこれからの一年は中途半端な学びになりはしないかと

なので、一旦基礎を学ばせていただいたら、
そこからの「ルール化」と試行については

自主開発でやってみようと思います。(予定)

はい

ということで
次のひと月と言っていたこのひと月の話と 次の月について

以上で~す!
[ 2016/10/26 10:00 ] 月総括 | TB(0) | CM(0)

このひと月と次のひと月

9/27

朝から喉の調子がおかしくて

早速医者いって「おえぇっ」っとなるやつをば
塗ってもらいました。

なんとか復調

多分夜冷えてきたからなんでしょうね

気をつけます


そろそろ9月も終わりますが
このひと月、何をやっていたでしょうか・・・

はい
「維新流トレード術」を読みました!

基本的なこと
見るべき所
何故それを見るのか

著者が深く理解されているからだろうと思うのですが
説明の言葉がとてもわかりやすく

いちいち腑に落ち
なるほど!と手を叩き

納得の連続です。

で、ほどなく読み終わったのですが、
そこから今度は動画の会員ページへ案内されました。

動画はなかなか視聴時間が取れず、
ちゃっちゃか進まないのですが

それでもようやく今日までで見終わりまして、

6~7本あったでしょうか・・・

で、この動画もまたとても分かりやすく

移動平均線
MACD
ダウ
グランビル・・・ と進み

実践されているサラリーマンの方とのQA対談があり

アシスタントの方による解説もあり

120件ほどの質問に答える90分の動画もあり
・・・こいつを見終わるのに実は半月かかりまして

会社でちらっと昼休みとか・・・ でも寝たいし

帰りの電車でとか・・・ でも動画はWifiでないと怖いし

帰ってご飯食べてからとか・・・ でもいつも寝ちゃうし

てな感じで見始めるのがひと苦労(笑)

それでも寝ながらヘッドフォン掛けて動画観て
毎日毎日ウトウトして30分も行かずに寝ちゃってて

また次の日次の日 と
同じ事を繰り返し

休日は休日で昼間は遊びほうけ、サッカー三昧
家族と買い物!!

夜は晩飯にビールにチューハイ\(^O^)/

こんなんでなかなか進むわけありまへんけどね


なんだかんだと見終わったわけでして

その中で「介」さんが!
あ、著者は「維新の介」さんと言うのですが、
アシスタントの方が「介さん介さん」と呼んでるんですわ

で、介さんが
時間が無くてトレードできない!!って言うサラリーマンの方々に

「私もサラリーマンやりながらやってました」
「仕事に影響してしまうほど、夜中じゅう根詰めたこともありました」
「技術をものにしようと思ったら、どこかで集中してやらないと」

アシスタントの方は
「やはりどこかで技術の習得にフォーカスしないと」
「専業目指すなら、働き方を変えて成功した人もいます」

ってね
煽りや脅しや売り込みでもなんでもなく、
事実を淡々と話してはるのはきっと多分嘘ないだろうと

・・・

いやいや、この方々本物じゃない!?

だってこれまでは

「これさえできればFXなんて簡単!」
「サインに従うだけで利益爆発」
「この手法であなたも勝率70% 月利30%だぁ~!」

なんて夢のような話、コピー
セールストーク

お世辞にも上手いとは言えない三文芝居、
台本棒読みの売り込み動画・・・

いえ、これまでの教材がダメだとは私は決して言いません。

教材になるほどの手法やその作者さんは、
実際成功されているわけだし、嘘はないと思っています。

ただ、聞いている人の腑に落とせるか!?
という点で言うと

この介さんの説明は
結構いちいちホワイトボードに移動平均線をシュッと書き

そこによくある値動きの波を書き、
「そもそもエントリーポイントはこことここしかないんですよね」
「これはダウとグランビルに基づいていて」
「これ以外のわからないとこではやらないってことです」

こういった根本の説明をササッと話の途中で入れてくる。

話が長くなると、そうやって適度に基本に立ち戻る。

そういう説明。

おかげでそれさえ押さえてりゃ難しいことはやらなくていいんだ!!


また次の話も頭に入ってくる。

そんな説明をされます。

確かに私はこれまでの教材を理解できず
実践しても結果を出せず

それは私の無能さによるところですが

逆に私は何も変わっていないのに、
そんな無能な私でも、

少なくともこのひと月で
机上の理解はかなり深くなったと実感しているわけです。

また何をやらねばならないのか?も分かってきたし

難しいことを端折って
何もやらずに利益が得られるなんてことはない!!って



それすら未だに
なんかいい方法あるんちゃうん~~!?
って

隙あらばネットサーフィンして探してた輩ですが

いよいよこれは
そんなことはないぞ!!って

それは、このひと月、この人たちの本と動画を見ることで、
そういう境地に至りました。

はい

ようやく、本物かな!?って


ははは

違いますかね(;^^
また、騙されてるかな~~

まあまあ
これだけ探してみて
体験してみて

それでようやく本物だろう!って思えたんだから
やってみないと

やってダメなら原因が教材だろうが自分だろうが
これも違ったってことですからね

違ったならまた次いくさ





なので、ここからがまたスタートです!

とりあえずはここまで理解できたところで、
次の勉強ができるメニューは
ちゃんとこの出版社からオファーがきています。

さっきも書きましたが
なんや、また教材買ってやるんかいな(;^^ と

そう思われること必至ではありますが・・・
自分でも、なんやまたか と

思い至らずにはいられませんが

こんどこそちゃんと勉強したいので

次の月から \(^ー^
[ 2016/09/27 17:00 ] 月総括 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

FXパパ48

Author:FXパパ48
FXの力を身につければ

サラリーマンしながらでも
 働かずに稼ぐことができる

サラリーマンをやめても
 老後も稼ぐことができる

資産を複利運用すれば
 「ゆきだるま」式に殖える

FXならそれができる

豊かな人生を手に入れるため

FXの力を身につけよう

            (^▽^)ノ

最新トラックバック