FXで不労所得を!

安月給のサラリーマンが働きながらFXで不労所得を得るために!リアル日誌を綴ります

今日で3年が経ちました\(^0^

2/14

そうでしたそうでした(;^^

今日は2/14!

不労所得ブログ開設3周年でした~~!!

いえ、別に 特に何もございません

ございませんが
この一年!

私はいったいどうやったのか
(※どうだったのか の 大阪弁)

はい
流れなど時系列は全然記憶にありませんし
何をいつやったのか? とか

そういった節目も余りどうも・・・

ただ、去年だったか今年の初めか
まずはイートレを止めました。

サインに従うだけで勝ったり負けたり
勝率は高く推移したものの、収支は上がらずでした

次にトレハンを止めました。
こちらは勝率が伸びず、当初のラッキー爆発のみから
なかなか勝つことができない。
変な負けでストレスになる。

もとより4時間足で練習にもならない、
検証なんてやってない

そんなわけで
つまり「手法だけ」もらってやるFXから

FXをちゃんと勉強しようと思ったのが今年の初め。

それでもまだそれから
プーさん式やってみたり(安かったので・・・)

で手法を落とし込むまでも行かず
FXのお勉強にも大してならず・・・

しばらくはチャートからも離れました。

転機は「維新の介」でした

基礎から勉強ということで冊子を入手し
値動きの原理、売買心理、インジケータの意味
などを勉強したところ

これはなかなか目から鱗!腑に落ちるものでした

でも・・・
トレードできないんですよね~

今度は逆に手法が無い
手法は月額数千円の会員になって
維新の介さんの毎週、毎月の解説を聞いて
結局自分スタイルを作る!?のでした

やっぱそらできないよ~

ってことで
値動きやチャートがある程度インジで説明できる
そのインジは何を意味していてどう使う
というようなことに納得がいった・・・止まり。

それからまたしばらく
移動平均を表示したチャートのチラ見が続きますが

損益比の大切さって全然考えてなかったところ
損益比を考えて得られる利益を「期待値」という視点で
書かれたブログが

ななんとこのFC2ブログのトップにランクされていて
そちらをしばらく貪るように拝見しました。

値動きの原理
売買時の心理
その心理の時チャートはこうなる

売りと買いの勝負で売りが勝って
買いが損切りになって
下がったのを見て
さらに売りが入って
下げが加速して

で、節目で押して利確になって反転して
・・・

という
売買行為と値動きとチャートの形の原理

これを動画で解説してくれるのがよくわかりました。

今エントリーする形は
この「期待値ブログ」の「価値ある一本」を
使わせてもらっています。

というか、それがいつ出るか?と思いながら
そうじゃない時のチャートを

売りがこうだ
買いが損切った・・・

などと考えながら見ています。

そしてつい一月の末ぐらいに
運良く?というか思い描いたとおりに
なんと30pも取れたことで

ますますこの動きと形が腑に落ちて
だんだんチャートを追えるようになってきました。

それから
今、実はまた別のブログを見ているのですが

FX 専業トレーダーの自由帳(改)

という
これはFC2ではなくライブドアなのですが

期待値ブログの人気ランキングをぽちっとしてたら
そこではこのブログがトップになっていて

見たらこれがまたはまってしまって

何より期待値はほぼほぼ動画解説なのに対し
自由帳さんはほぼほぼ静止画とテキストによる解説です。

私にはこちらの方が合っているようで、
基礎集や考え方集などを次から次に読み耽り
時には自分でノートもつけたりして

とても楽しく学ばせてもらっています。

考え方は期待値同様、心理から導かれる動きで
インジも使わないし
ロウソク足と水平線(ゾーンも)のみってとこも同じ

そこに練習問題なんかもドシドシあったりして

「あーでこーでこーだろ~?」
なんて感じでやってみて、正解だったりすると
これがまた楽しい!

んで、楽しいだけじゃ意味ないってことで、
リアルチャートでも問題感覚で取り組んでいる最近です。

検証や練習をどうしたらよいのだろうと思っていたところ
あるチャートの画面をパッとスクショして
それを問題にして
ペイントかなんかであーだこーだ書き込めばいいか!!

ってのが今一番思いついたいい案で

もひとつ、昨夜のことですが
動きがあって答えがすぐ出る!!!

そう
1分足リアルチャートでデモする

というのをやってみたところ
ヤバイヤバイ

根拠無いのに入ろうとしたり、
反転下落の動きが出てるのに利確まで持とうとしたり、
やっちゃいけないことを
めっちゃやりそうになって

いやいや、頭でわかってても
結局やるんやん(;^^

みたいな
失敗感覚の実体験ができました!

これは自由帳さんが書いているのですが
負けトレードから学べ!と

これは
どうしたら負けたか
どうしなかったから負けたか
という負けパターンを洗い出し

そいつをとことん潰していけば
あとは勝つしかないでしょ!?

という理論?です(理論て言うのかな)


トレードの結果は
+0.3
+0.1
+4.2
+2.1
+0.1
+0.3

勝てないやつで負けずに逃げ
勝てるやつは勝ち逃げできました

勝てないやつも、いつもなら
このままで負けただろうけど

この動きならまた揉むだけだから
プラマイ0で撤退だ~!!

とか
このサポを抜けたら終わりだけど
これで跳ねたら戻るはず!

なんて感じで

結構それらしきチャンスも多々あり
1時間もしないうちに練習ができました。

うん
これは同じ検証で時間使うにしても
なかなか効果的なんじゃない??

と思う発見でした

私はスキャルピングという感覚がありませんが
逆張りとかレンジの往復を取るような
一瞬の勝負のような感じに思っていますが

それほど狙い澄ましたものでもなく
ただただトレンドフォローの原理のままに
買いか売りか
損切りはどこ?
利確はどこ?
損益比は1以上ある?

な感じでやってみました。

そんな練習ができるようになった2/13でした!


3年間やってきて、書いてきて
やっとほんの少し一歩だけ
初心者から前に進んだような感じがしています。

もとより
お読みのみなさんはもうとっくにお気づきとは思いますが、

FXで不労所得を!

なんて、有り得ないことですよね(;^^

一生懸命勉強して
他の参加者より少しでも有利なトレードをする

スポーツと同じ、勝負の世界なんだってこと。

練習して努力して試合に臨む
相場に臨む

そこに不労は無いですよね

でもこれもまたスポーツ同様
楽しいからやってる!って状態になれれば

労を労とも思わなくなるのかも?!
は、知れないです(苦笑)

サッカーで言えばまだまだボールを蹴れるように
なっただけのこと

狙ったところに蹴れるわけでもない
ましてや試合に勝てるわけでも出られるわけでもない

だけどいつか
相手の裏をかいて見事なパスを通し
あるいは豪快にゴール決める!

思いのままにピッチを駆け巡り
試合に勝てるようになりたいと思います。

相手の心理を考えながら対応してプレーする
FXも同じだな~ と気づきました。

まだたったの3年です!
おじいになっても、一生できるんだから
頑張りがいもありますよね

これからもどうぞよろしくお願いいたします\(^0^



★☆★ それでは今日のトレードです

 まだ書くかっ(;°□°

【15分足】
Screenshot_2017-02-14-14-25-36.jpg

下げてきて~
もんでもんで
上げて、下げて
ぐーーーーーんと上げました!

はい

これが 「価値ある一本」になるだろう

と思って注目しています

さてどうなるでしょう(^ー^


・・・

・・・

・・・

【結果】
Screenshot_2017-02-14-15-33-27.jpg

先の画像の高値は高値にならずもっと上げて
だいぶ上で高値をつけましたが

・・・

押目が、もみもみあたりまで落ちてこないですね~

今から落ちてくるでしょうか(;^^

流れ的には4時間が(きっと)押目なんじゃないかな~
と思っていて

ここからはしばらく上げていくだろうにと思うんですが

押目ができなければ入れない
・・・
入りたい

だめ
入れないなら入らない・・・

それで勝っても続かない

ですよね


大きく押してきたら出動です!

今日も「夜の分足トレーニング(?)」
やってみよ~っと\(^0^
[ 2017/02/14 15:30 ] 年間総括 | TB(0) | CM(0)

一年の締めくくり 2

明日で2年が経ちます!


2月15日  明日は日誌を書き始めてから

700日目です


また明日書けたらいいのですが

最近ランダムなので・・・


書けるうちに、この「締めくくり」を!


さてこの一年を振り返ると・・・


トレハンとイートレの二本立てでやってきましたが


★トレハンは大きな下落トレンドから

横ばいのレンジに入った相場に対し


エントリーはするものの

利を伸ばすことに固執してしまったことから


反落⇒損切が多くなってしまったように思います

そのあたりの見極めができず

成績が上がらずモチベーションも上がらず・・・


もともと4時間足でチャンスも少ないことから

焦りもあってポジポジ気味にもなりましたね


年末あたりでようやく現状に気づき!?


そうそう大相場は無いんだから

目の前に獲得できた利益をものにしていく

ということを意識して


トレールのみでのイグジットでなく

相場の停滞(レンジへ移行)や反転の兆しを

ポジション保有中も分析し


これまでの「ほったらかし」を改変

少し利確で終わるトレードが出てきました


このトレハンについては

これまで2年続けてきて染み付いた

経験があるので


このまま継続と思っています



★イートレは30分足の実績が出ず

これについては資金面もあるので

一旦休止し


勝率も高く利益も出せている4時間足

について


引き続きやっていこうと思っています



トレハンもイートレも

なんとかこうして退場せずにやってこれました


しかし

全く利益は出ていません


トレハンは1000$スタートで 950$

イートレは1000$スタートで 880$
(イートレは30分の方の損失ですが)


これについては

さっきも書いたように


トレハンは利確の改変

イートレは4時間足のみに絞る


これによって改善を図りたいとする一方

もっと積極的に、チャート張り付きでのトレード

即ちスキャルピング~デイトレ


のような手法を取り入れ

トレードによる利益を積み上げたい


と考えています


もともとはサラリーマンをやりながら

不労所得(のように)稼ぐことを考えてましたが


実際FXトレードは「不労」では得られない

ということはもう承知しています


ただ、トレードが労働か?という話は別として


仕事をやりながら というのが

やはり足かせになっており


これはやはり「専業トレーダー」を目指すべきでは!?

という考えに変わりつつあります


そのために! というわけではなかったですが

ひとつは「ホーミングFX」

もうひとつは先日購入した、しんさんの「RTM」

これらの教材から得られる法則、知識、方法論を学び


また、これはリベンジ教材になりますが

「パリス昼豚の5万円FX」


これは実際に専業で月収100万円を

日々どういうトレードをすることによって


生み出すか という具体的な計画と行動を

今一度あらためて読み返し


統合的に再構築して

如何に自分がそこに到達するか!!?


ということに取り組んでいきたいと考えています。


と言って、今すぐ会社を辞めて

全面的にトレードに集中してスキルを上げ

100万トレーダーを目指すなんてことはできないわけで


これもまた

今のこのサラリーマンであるFXパパ48のまま

目指して行かねばなりません


何をどうしてどうなればそうなれるのか!?!?

そんなことは誰も教えてはくれませんが


絶望的な大損失から

あきらめずにやってきたから


今ここまで来れていると思っています


ある金持ちの知人に

僕がFXをやっている話や

それで稼いでいきたいということはもちろん

そうなれたら今度は教える側になって

お金に困っている僕みたいな人たちに

伝えていきたいという話をしたら・・・


・・・48さん

FXなんて、いや金融の世界なんて

素人は絶対勝てませんよ!


金融業界はみんな48さんのような人を

カモにしているんですよ!


と一蹴されてしまいました


それは・・・確かにそうかもしれませんし

金持ちであるがゆえにそういう世界の情報も

手に入れることができるのだろうし

きっと真実なのだと思います



でもそれは100%ではない

ここまで勉強をしてきた自分としては


それこそ95%の無知な素人は

カモにされるかもしれないが


知識を蓄え、訓練を積んだトレーダーは

現に専業でプロでやっている人が居る


そこまで反論はしませんでしたが

その時僕は

必ず稼いでみせる、利益を積み上げてみせる

プロフェッショナルになってみせる


あらためてそう決意しました



ご覧の専業プロトレーダーである

諸先輩方におかれましては


是非またメッセージ、コメントなどで

ご意見お聞かせいただけたら幸いです。



まだ初心者だという方

このブログは全くまとまりのない

とてもわかりにくいものですが

素人サラリーマンの僕の

生の成長日誌であるということは

正真正銘絶対の真実です

そう思って気長にお読み下さればと思います。

もし何かお聞きになりたいことがあれば

遠慮なくコメント、メッセージ下さい。



ちょうど私のような伸び悩んでいる方!?

または一足先に利益出して稼いでますよ~って方

こんなブログが参考になるかわかりませんが

また情報交換でもしていただけたらと思います。



さあ、明後日2月16日は

このブログの二歳の誕生日!


また新たな気持ちで出発できますよう

ここにこの一年を締めくくってみました


みなさんこれからもどうぞよろしく

お願いいたします\(^0^



FXパパ48
[ 2016/02/14 23:30 ] 年間総括 | TB(0) | CM(4)

一年の締めくくり

今日で1年が経ちました!


2月15日  今日は日誌を書き始めてから365日目です


よー書いてきたわ~


最初の方なんて、読み返しても自分でもわからん(;^^

何にも役に立たん


それでよー失敗した

同じ失敗を繰り返した



全然勝たれへんかった

資金は減るばっかりやった



でも…この日誌…あえて最初から完璧を目指さなかった


大事なことはやり続けることやから

正解や完璧を目指して、できなくて挫折することを回避した


よく言えば自由

ま無計画ってこと(;^^


テンプレートなどないし、探しもしなかったし


だからほんま、始めのころのこの日誌は、何がなんだか分からない

自分でもわからないんだから見てる人も分からないだろうし


だからトレードもわけのわからないことやってる


でもいっぺんに駆け上がることを目指さず

僕は僕にできる無理のない限りの力で書き続けることを目指した


改善…というか、自分で見にくいと思ったとこや、あったらいいと思ったことは

時間や気持ちに余裕のあるときにやってみた


実績表を書いていったり

スマホの画面を入れていったり…


今もまだまだ全然分かりやすいものだとは思ってないけど

その都度自分に必要だと思うものを、自分が分かるように足していった


決して無理せず…他の時間を邪魔せず…



でもね

結果、それでよかったんですよ!


僕を見て下さい(^ー^


それでもこないなりましたやん!


★損切なんか絶対できますよ

★ロット計算もチャチャっと筆算(古っ)でできるし

★損失は常に2%に抑えて資金管理ができます

★コツコツドカンはやりません!

★取れる利益は伸ばせます!

★ドカンコツコツができるんです(^ー^

★ピラミッディングの技も持ってますよ

★レンジとトレンドも見極められるし

★三角収束とか見つけられるし

★三尊天井、逆三尊底なんかの反転型も覚えた

★木を見て森を見ずの心得を使えるようになった

★人の逆をつけるように…  これは… なってきた(;^^ まだまだやけど


これだけでも、えーーーーーーー!?って 思いませんか


ま、こんなに効果を並べて何売りますのん って引かれてもなんなんですが

ご心配なく


別に何かをあなたに売りつけるためにこの日誌を書いているわけではないですから(^ー^


日誌は僕がトレーダーとしての力を高め、維持し、相場で生き残っていくために

誰に言われなくてもこれを書いているわけで


これからも書き続けていくわけです



★もしあなたが、初心者なのであれば

僕のようにノウハウコレクターになってお金を無駄にしたり

僕のように無謀にスワップに何百万も投じてロスカットで破産したり


そんな最初のころの大失敗は、しないでくれたらいいなぁぁって思っています

そして、王道の裁量トレードを学ぶ道に進まれることを伝えたいですね


★もしあなたが、去年までの僕のようなら

僕のようにこうして日誌を書くことで、スキルが身につくことを知ってもらい

真似でもなんでもいいので、日誌を書き始めて欲しいですね


だって、狙って入って勝つ なんていうトレードが

できるようになってるんですよ!? 僕が!(°□°


いろいろ手法は知ってるけど勝ててないというあなたにこそ、今、日誌は最も効果的です。

それは…絶対と言えるほどのことなので



★もしあなたが、専業・プロトレーダーでいらっしゃいましたら

僕の成長を見守っていただけたらと思います


時にはコメントから助言いただいたり、ご指導ご鞭撻いただけたら

これほど嬉しいことはありません(^ー^


是非遠慮なく屈託なくお話いただけたらとお待ちしております。



ひとりでノートに書いてりゃいい日誌を

こうしてブログで書いているのは


僕の生の姿を見てもらいたいと思うからです。


最初にスワップで破産し

それからもノウハウコレクターにしかなれなかった僕は


もうFXで勝つことなんてできないんだ と諦めていました


それでもそれは、自分のせいではなく…嘘つきの業界のせいだとか

めちゃくちゃ頭のいい人だけが、勉強しまくってやっと勝てる世界だとか


何かのせいにしてて

日誌もノートに書いてたら、本当のことを書き続けたか…


正直わかりません

きっとまた…僕の場合何かのせいにしていたのではないか と思います



日誌を書けばスキルがつくとか、利益を出せるトレーダーになれるとか

そんな手法や教材があったわけではありませんが


ただ北田さんの教材で初めて日誌のことを強調されていたので…


これだけやってダメって

もう、そこにすがるしかないんぢゃないの???っていう境地だったですね


日誌を始めた僕は日誌の効果を知っていたとか期待していたとかではありませんでした。

でも今日誌を勧める僕は、日誌の効果を知っているし


今から始めるあなたは、その効果は100%絶対のものがある!!!というぐらいに

期待してもらっていいですよ(^ー^



僕が書いてるわけはそんなことです



ま、自分が使ってる教材や持ってる教材などは

少なくともお伝えして行こうとは思っています(^ー^


僕が何やってんだかわかりませんからね~



そもそもですが

僕は 『日誌を書けばトレードスキルは身につく!』と言ってるので


手法はなんでもいいですよ!


・あなたの手持ち手法

・あなたが「これだ!」と思っている手法

・あなたが興味ある、試してみたいな~と思ってる手法

・あなたの知り合いが結果を出している手法


あなたが初心者の方でその手法うんぬんすら分からない!?

というような事であっても


万人におすすめなんてものは…無いですよ

誰かにマッチすれば誰かには外れる


だから、いろいろな売り言葉やセールスコピーは

まっとうなものであれば嘘は無いですから


自分に合っているかどうか

基本的に手法はご自分で探されるのがいいと思います


・どこかのページで誰かが言っていたからとか

・巷で評判だからとか

・売上ランキングが高いからとか


もちろん、それは参考にはなります

誰かが悪く言っていて、悪評高く、売上もさっぱりな手法だったら…


それはそれだけで敬遠すべきでしょうしね(;^^


でも、例えば僕がいいですよ!!って言っても

実績出てますよ!って言っても


それは僕だからなんです

僕に合ってる手法なんです


僕の今の状況

・サラリーマンで時間なくって

・チャートに張り付けなくって

・そもそも張り付きで仕事のようなトレードしたくなくって

・求めているのは「不労所得」だから…手間も時間も掛けたくない

・面倒くさがり


状況っちゅーか性分も含めて

僕に合った手法にめぐり合ったからこそ


こうしてデモですが一年間成長し、生き残り

利益を重ねるベースが固まってきたのだと言えるのです


だからあなたも自分に合った手法にめぐり会うことに集中して下さい!


そして

めぐり会えたら、デモして日誌書いて続けていけば


必ずスキルは上がります、必ず利益はあがります!




いやほんと

ほんま


これはもう、生で始めた僕の絶対的な確信なんで


縁あってこのブログに来てくれた方が

僕のこの日誌を読んで何かひとつでも得てくれるものがあれば


それで利益を挙げられるようになってくれれば


それはもう最高ですね(^ー^


今も少しずつコメントいただいたりしてつながりができてますけど

これからも拡がっていって欲しいし


そう思うとめっちゃ嬉しいし

これからどんな展開があるんだろうかってワクワクするし


こんな楽しくって力がついてお金儲けになること(^ー^

あなたも絶対やらなくっちゃって


ここは 声を大にして お伝えしたいところです!!




いやいやいや これまた長~~~くなってしまいましたが

ようやく一年分の思いの丈を、綴れたのではないかなと思います(^ー^



ほんとに…最後まで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m




明日はこのブログの一歳の誕生日です(^ー^




FXパパ48
[ 2015/02/15 21:00 ] 年間総括 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

FXパパ48

Author:FXパパ48
FXの力を身につければ

サラリーマンしながらでも
 働かずに稼ぐことができる

サラリーマンをやめても
 老後も稼ぐことができる

資産を複利運用すれば
 「ゆきだるま」式に殖える

FXならそれができる

豊かな人生を手に入れるため

FXの力を身につけよう

            (^▽^)ノ

最新トラックバック